JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

●2002年度第二回支部長会議に参加して

小泉 貴


 さる、2003年3月16日(日)、午前11:00から17:00まで東京都品川区南大井のJRPS新事務所にて、2002年度第二回支部長会議に阿部新代表と参加してきました。

 出席者自己紹介などが行われた後、世界会議収支などの報告(小林薫郁世界会議事務局長)、JRPS下半期の活動報告(中村善晄事務局長)、JRPSの財務状況報告(小林正志財務担当理事)、総会議案書について、定款改正について(事務所を会長宅から新事務所に移転、総会を代議員制度にすること、代議員の選出方法・代議員数など)、QOL対策費の運用についての感想や意見、支部会計(ゼロ会計撤廃)の感想や意見、地域リーダー研修会の開催についてなどが話し合われました。細かい報告などは、本家「あぁるぴい」等でも掲載されるでしょうから割愛しますが、アイヤ会としては小泉から阿部代表へとバトンタッチすることを各支部長の前で報告、紹介しました。

 また、各支部長に向けて、各支部で難聴を伴っている仲間がいたらぜひアイヤ会に紹介して欲しいと訴えました。その効果はすぐに現れています。

 さらに阿部新代表からは、各支部長に支部とアイヤ会の共催をぜひにと、話がありました。まだまだ各支部長の反応には物足りないものもありましたが、こうした働きかけを今後も続けていかなければと痛感した次第です。

 それから、難聴者に対する情報保障はすばらしいものでした。アシストホーン、PC通訳もしっかりと完備されておりました。

 会議そのものは、大きな声、または関西弁で発言するものが勝つという、図式が本来の会議かなという疑問も感じましたが、全体的に見て熱気のあふれるひとときだったのではないでしょうか?

 アイヤ会は今回の会議ではQOL対策費を使った報告が出来なかったのは残念でしたが、いつしか支部長会議の中の一員になっているということを実感し、感無量でした。そして、夜はお決まりの網膜血管を広げる会が催されたことは言うまでもありません。


[前ページ]-[目次]-[次ページ]