JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

気の向くままに一人旅 松本編〜

愛知県 冨田国子


 今年は名古屋を中心に近い所から輪を広げて行こうと思っていたのに何故か長野県松本市へ行ってきました。

 夜仕事が終わってから名古屋をでて、9時ごろ松本駅に着いたのですが、寒いと思ってセーターに分厚いコート着ていったのに全然寒くなくてセーターでは暑かったです。宿泊先が松本駅から徒歩3分となっていたので駅を出ればすぐ分かるわー、などと軽い気持ちでいたら、あれ・・・。場所が分かっていての3分ならば納得出来る距離にあると思ったのに、延々30分くらい探しまわって前を通り過ぎて・・・疲れたー。

 2日目、朝ごはんをお腹いっぱい食べて今日も歩くぞー。

セーターでは暑いので百貨店のような所で服を購入して、松本城方面行きの松本周遊バス“タウンスニーカー”と言う1乗車100円のバスに乗って松本城天守閣へ行きました。天守閣は6階建てでスリッパに履き替えなければいけません。階段の段差が凄くあって暗いので、靴の入ったビニール袋持って懐中電灯持ってあがりました。4階から5階に上がるのに、階段の傾斜が60度、段差が39センチ。残念ながら上がれませんでした。松本城の近くにある旧明智学校へ、いろいろな部屋があって九九算の表が漢数字でかいたがあったり“さくらさくらきれいにさいた”とひらがなで書いた本とかも展示してありました、跳び箱もあったりでなんだか今の小学校と変わらないじゃないと思ったのは私だけかしら。。。何故か明治天皇の部屋まであったのは驚きました。大きな通りでも信号が無いのは驚きです。車は止まってくれるのですが怖ったですよ。

 3日目、とても風が強い日で立ってられないくらいすごくて“わぁーとっとっとっとゴン!街灯にぶつかってしまいました。痛いし恥ずかしいし大変でした。痛みをこらえて時計博物館へ、日本の振り子時計から外国の置時計までいろいろ展示してありましたが、何故か雛人形展併設してありました。200メートルぐらい離れてはかり資料館へ、分銅から天秤・座高と体重が量れるいすまで展示してありました。あとどこをどう歩いたのか分かりませんが、あがたの森公園をぐるっとひと回りして周遊バスで松本駅へ階段を登らないと改札にはいけないので「辛いなー、エレベーターは無いの?」とぶつぶつ。特急しなのに乗って終点名古屋へ約2時間、検札終わったらお休みなさいzzzzz。


[前ページ]-[目次]-[次ページ]