活動経過報告


平成16年度(2004年4月〜2005年3月)

・4月4日(日)
千葉市美浜区稲岸公園のお花見に17名が参加しました。桜は満開で申し分なかったのですが、寒かったです。参加者はさすがに少なかったのですが、その分おいしいお料理やイチゴなど、たっぷりといただきました。
・4月28日(水)
千葉県支部だより29号を発送しました。
・5月23日(日)
千葉市ハーモニープラザにおいて、第4回アイフェスタinちば、第7回支部定期総会および医学講演会の三つの行事を同時開催。総合受付名簿に記入した人の来場者は360名(JRPS会員は56名)、主催側関係者は229名でした。総合受付を通らないで来場した人が多少いるので、関係者と来場者の合計は600名を超えていると思われます。
・6月5日(土)、6日(日)
従来東京で開催されていた総会が代議員会・全国大会に改められ、6月5、6日の両日、広島県福山市において、第1回代議員会・全国大会が開催されました。千葉県支部から小出支部長、太田副支部長、佐藤一昌さんが出席しました。
・6月23日(水)
千葉県支部だより30号を発送しました。
・7月3日(土)
稲毛海浜公園のバーベキュー場で行われたバーベキュー大会に、女性15名、男性7名の合計22名が参加しました。焼き鳥、サザエ、鯨のたれ、牛タン、焼肉、ホッケの燻製、茄子、南瓜、焼きそばなど、とてもおいしかったです。
・8月1日(日)
千葉市女性センターで行なわれたミニ交流会に、ボランティアさん4名、会員家族1名、会員13名が参加しました。最初に自己紹介から始まり、アンケート調査やリーダー研修の報告、はじめてJRPSの行事に参加された方のお話など午後4時半頃まで、交流会がもたれました。
・8月25日(水)
千葉県支部だより31号を発送しました。
・9月4日(土)
千葉市療育施設見学とスルーネット・ピンポンに、中学生のガイドボランティアさん7名、会員家族及びガイドヘルパーさん、ボランティアOG、スルーネットピンポン審判員会員、JRPS会員、総勢27名が参加しました。
・10月3日(日)
秋の一日をみんなで歩こう会は、あいにくの雨の中、男性7名、女性9名の計16名が参加して頂きました。谷津干潟の散策はあきらめ、津田沼駅前のファミリーレストランで、食事をしながら、2時間ほど語らいました。携帯用拡大器を見せて頂いたり、楽しい自己紹介で盛り上がりました。
・10月27日(水)
千葉県支部だより32号を発送しました。
・11月6日(土)
千葉市生涯学習センターの食文化研修室で、日本盲人職能開発センターの松井純子先生を講師にお願いし、見えなくなっても、視覚障害者がお料理を一人で作れるという自信を持たせるお料理教室を行いました。男性4名、女性12名、ガイドヘルパーさんなど見学者7名の参加でした。
・12月5日(日)
千葉県支部の忘年会は、JR西千葉駅近くの「鮨・割烹みどり」でホテル並みのとてもきれいなお店で行ないました。参加者は31名(男性14名、女性17名)と、エララちゃん(盲導犬)でした。朝からの強い風で、各電車が遅れていたため、1時間遅れの開始で、おいしい食事と飲み物を頂きながらの忘年会でした。
・12月22日(水)
千葉県支部だより33号を発送しました。
・1月8日(土)
千葉県支部の新年会に、女性11名、男性8名の計19名が参加しました。初めて、JRPSの行事に参加された方2名の方々と、話も盛り上がり、おいしいお料理を食べながら、楽しい時間を過ごしました。
・3月9日(水)
千葉県支部だより34号を発送しました。
・3月27日(日)
習志野市谷津バラ園前の公園でのお花見に子供2名、女性12名、男性9名が参加しました。寒い日が続いていたため、桜はまだつぼみでしたが、暖かく、お天気は最高でした。

千葉県支部トップへ活動報告トップへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003