活動経過報告


平成17年度(2005年4月〜2006年3月)

・4月16日(土)
「第5回アイフェスタ in ちば」の実行委員会に小出支部長他12名が参加しました。昨年のアイフェスタのビデオ(日本テレビ放映)を見ながら、ボランティアの割り振り、展示会場内の配置、ガイドの仕方の講習等の相談をし、展示会場や、二階の聴力測定室、美容相談室などを下見しました。
・4月27日(水)
千葉県支部だより35号を発送しました。
・5月22日(日)
第5回アイフェスタ in ちばの参加者は、来場者257名、ボランティア参加者138名、出展企業参加者65名、参加者総数は460名でした。思ったより来場者が少なかったのですが、内容は濃いものになったと思います。
・6月5日(日)
第8回千葉県支部定期総会は各議案とも参加者全員のもと承認されました、総会後のアイフェスタ・ボランテアの慰労会&懇談会に、男性4名、女性7名の計11名が出席。来年千葉県支部で開催される全国大会&代議員会の話しなどをしながら楽しい一時を過ごしました。
・6月15日(水)
千葉県支部だより36号を発送しました。
・7月2日(土)
千葉市ボランティアセンターでの「ゲームを楽しむ会」に22名が参加、二班に別れてゲームを競いました。東京23区の名前、47都道府県名を答えるゲームから始まり、記憶力が試される伝言ゲーム、発想力が試される連想ゲームなど、たくさんのゲームを楽しみました。
・8月7日(日)
第2回ダブルレインボー音楽会に出演者を含めて36名が参加。アンティークな雰囲気のすてきなお店で、すてきな音楽を聴きながら、涼しいさわやかなひと時を過ごしました。
・8月17日(水)
千葉県支部だより37号を発送しました。
・9月4日(日)
千葉市美浜区のライブハウスJINで、第2回ダブルレインボー音楽祭の追加公演が開かれました。演奏会はピアノ伴奏から始まり、ギター、デジタルホーンの演奏や横笛演奏、ヴァイオリンとピアノの合奏、コーラスグループの合唱や独唱などがあり、最後は参加者全員で合唱して終了。素晴らしい演奏、歌声を聞かせていただきました。
・10月9日(日)
佐倉きのこ園で椎茸狩りと炭火バーベキュー大会を行いました。小雨が時々降りましたが、バーベキュー会場は屋根があり、椎茸狩りの場所もハウスで、まったく支障無く行うことが出来ました。椎茸は肉厚でとっても美味しかったです。参加された皆さんは、椎茸だけでなくトマトや栗など、たくさん買っていました。参加人数は21名、盲導犬一頭でした。
・10月26日(水)
千葉県支部だより38号を発送しました。
・11月5日(土)
千葉市生涯学習センターで「第3回実践的なお料理教室」を行いました。受講生は女性11名、男性1名の12名でした。二人一組の6班に別れ、松井純子先生の指導の下、皆さん熱心に調理に取り組んでいました。教えていただいたお料理は「豚ヒレ肉ソテーときのこソース」と、「セロリとトマト、卵の三色サラダ」の二品です。
・12月4日(日)
千葉市生涯学習センターでミニ交流会を開催しました。参加者はJRPS会員、ご家族、ボランティアの方々を含めて25名でした。個々に近況話に花が咲き、会場は時間の経つのも忘れてしまうほど賑やかな雰囲気でした、その後、居酒屋「和いち」で4名の方を交えて27名での忘年会になりました。ここでも皆さん楽しく飲食し、またまた話しが盛り上がり楽しい時を過ごしました。
・12月10日(土)
千葉県支部だより39号を発送しました。
・1月14日(土)
千葉市生涯学習センターでの交流会に22名が参加しました。初めてJRPSの行事に参加された方、久しぶりに参加された方々と、近況報告しながら楽しい時間を過ごしました。その後、居酒屋「和いち」へ移動し、22名での新年会を開催しました。ここでも各席で話しが盛り上がり、時間が経つのも忘れる程、和やかな雰囲気で約2時間30分程、楽しく過ごしました。
・2月5日(日)、6日(月)
千葉県長生郡長生村の天然温泉リゾート「太陽の里」一泊旅行に、埼玉県支部から6名の参加を含め、総勢27名の参加をいただきました。1日目は、夕食カラオケ付の宴会で盛り上がり、その後二次会のカラオケ、ペンションに戻って3次会のおしゃべりタイム、4次会もやった方も居られたようです。2日目は、朝からお刺身が出て、お昼は海鮮バーベキューと新鮮なお魚をたくさんいただいてきました。
・2月18日(土)
千葉県支部だより40号を発送しました。
・3月5日(日)
第2回ロービジョンケア千葉講演会は、ハーモニープラザ内の千葉市障害者福祉センター多目的ホールで行われました。参加者159名、うち医師41名でした。

千葉県支部トップへ活動報告トップへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003