活動経過報告


平成19年度(2007年4月〜2008年3月)

・4月7日(土)
谷津バラ園前広場のお花見に30名程の方が参加しました。お天気にも恵まれて、桜の花も満開でした。差し入れも、日本酒・ビール・珍味・ホウレン草のごま和え・鳥の唐揚げ・イチゴなどたくさんいただきました。
・4月20日(金)
千葉県支部だより47号を発送しました。
・5月12日(土)
第3回ダブルレインボー音楽会に出演者を含めて120名が参加。会場は満員御礼となり、ギター、ヴァイオリン、ピアノ、ハンドベル、歌唱、朗読など、素晴らしい演奏と歌声を聞かせていただきました。
・5月19日(土)
千葉県支部だより48号を発送しました。
・6月17日(日)
第10回千葉県支部定期総会に28名が参加し、各議案とも承認されました。総会終了後、アットホームな雰囲気の中、活発な意見交換が行われました。
・7月7日(土)
あなたの街で交流&相談会in市川に、JRPS会員、市川及び近隣からの参加者など31名の参加がありました。自己紹介と嬉しかったこと、楽しかったことなど、それぞれの近況話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。
・7月27日(金)
千葉県支部だより49号を発送しました。
・8月4日(土)
千葉市ボランティアセンターで行われた第3回ゲームを楽しむ会に、34名が参加しました。恒例となったゲームをはじめ、自分の時間の感覚だけをたよりに時間を計る体内時計や、徳川15代将軍をすべて漢字で順番まで正確に答えるなど、笑いと拍手の中、たくさんのゲームで会場内は大いに盛り上がりました。
・9月15日(土)
流山市生涯学習センターで行われた「あなたの街で交流&相談会in東葛」に27名が参加しました。初めて出席された方からの身近な内容や質問、新しい情報など、とても引き付けられる濃い内容で交流会が盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
・9月28日(金)
千葉県支部だより50号を発送しました。
・10月14日(日)、15日(月)
白子町一泊交流会に23名と盲導犬一頭が参加しました。JR千葉駅13時30分に集まり、14時NTT前から送迎バスで千葉県長生郡白子町白子温泉に向かいました。
1日目はホテルに15時30分に着き、6階のコンベンションホールにて自己紹介をして、18時より20時まで夕食、宴会&カラオケをしました。夕食は食べきれない程の料理がテーブルに並び、山の幸、海の幸をいただきました。20時30分より6階の大ホールにて2次会カラオケ大会で多いに盛り上がりました。
2日目は、アクワ健康センターで砂風呂を体験しました。頭の下にフエスタオルを敷き、顔だけ出して仰向けに寝て砂を全身にかけられ約15分ほどで汗が出てきました。ホテルで昼食を取った後、ホテルを13時15分に出発。途中、厚生水産海産物のお土産センターに寄り、NTT前に15時に着きました。
・11月10日(土)
「あなたの街で交流&相談会in成田」に18名が参加しました。銀行のキャッシュディスペンサーや切符の販売機を使うときの不便さが話題になり、何が不便なのか、声を出していこうというお話がありました。また、千葉県難病相談支援センターの活動がもっと医師や行政機関に知られるようになってほしいこと、目の状態の変化に伴い、家族とどうかかわっていったら良いかという話題もありました。
・11月30日(金)
千葉県支部だより51号を発送しました。
・12月2日(日)
千葉市文化交流プラザで行われた忘年会に37名が参加しました。宴会場は7階で大きな窓があり、とても明るく広々として清潔な部屋です。会席料理を食べながら、自己紹介をしてカラオケを楽しみ多いに盛り上がりました。スタッフの方々も私たちが視覚障害者と知って料理の説明をしてくださり気配りのいきとどいた接待でした。
・1月12日(土)
JRPS千葉県支部の新年会に朝から冷たい雨が降る中、女性18名、男性11名、合計29名が参加しました。五つのテーブルに分かれ、各自好みの飲み物や会席料理を食べながらテーブルごとに歓談しました。少し落ち着いたところで自己紹介を行い、カラオケを楽しみました。気配りの行き届いたスタッフのお陰でとっても楽しい新年会となりました。
・1月23日(金)
千葉県支部だより52号を発送しました。
・2月2日(土)
第5回実践的なお料理教室に11名が参加し、4グループに分かれて実習をしました。メニューは「鮭とブロッコリーのクリームシチュウ」「豆腐のとりみそ田楽」「ミニ餃子パイ」の3品。冬にぴったりのあったかメニューで、今回は本格的なホワイトソースの作り方を教えていただきました。
・3月2日(日)
第4回ロービジョンケア千葉講演会が、千葉市障害者福祉センターで開催されました。
・3月28日(金)
千葉県支部だより53号を発送しました。
・3月29日(土)
袖ヶ浦市老人福祉会館で「あなたの街で交流&相談会&お花見in君津・木更津」を行ないました。お花見にあわせて開花してくれた桜の下で、55名の方が参加し、お弁当、お茶、お酒など配っていただき、宴会が始まりました。園内の一角では、大道芸もやっていて、たくさんのお花見客でいっぱいでした。

千葉県支部トップへ活動報告トップへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003