活動経過報告

平成20年度(2008年4月〜2009年3月)

・5月10日(土)
第4回ダブルレインボー音楽会は出演者を含めて150名が参加。会員とその家族、友人によるピアノの演奏、モーツアルトのオペラ、ギター、トランペット、リコーダー、地唄、筝曲、民謡、三味線、ギター伴奏による歌謡曲などが披露され、多彩な演奏とパフォーマンスで素晴らしい音楽会となりました。
・5月31日(土)
千葉県支部だより54号を発送しました。
・7月5日(土)
第11回千葉県支部定期総会は30名が参加して行われ、第1号議案から第6号議案までの内容について審議した結果、すべての議案は賛成多数で可決されました。
・7月26日(土)
千葉県支部だより55号を発送しました。
・8月30日(土)
船橋市勤労市民センターにおいて「あなたの街で交流&相談会in船橋」を行ないました。44名の方が参加し、午前中は、支部長挨拶、自己紹介、質問など、午後は、朗読ボランティアさんによる朗読と、話し合いのテーマを決め、4班に分かれて有意義な話し合いがもたれました。
・9月6日(土)〜7日(日)
第5回関東地区リーダー研修会が開催されました。参加者は26名でした。千葉県支部の会員及び、関東地区の各支部の会員が集い、講義や意見交換、ワークショップを通じて、各支部のみなさんと交流を深めました。
・9月13日(土)
千葉県支部だより56号を発送しました。
・10月5日(日)
第8回アイフェスタinちばに参加者総数454名(来場者271名、ボランティア参加者110名、出展企業参加者63名)が参加しました。出展企業35社(個人企業を含む)が出展し、拡大読書器、音声リーダーソフト、特殊メガネ、携帯電話等の生活補助機器をはじめとする各種福祉機器の展示を行いました。
・11月15日(土)〜16日(日)
忘年会を兼ねた一泊交流会に男性11名、女性18名、総勢29名が参加しました。JR西船橋駅に集合し、8時過ぎにホテルのバスにて出発。麺亭「田吾作」で昼食後、「湯煙会館」で大衆演芸・戸田ゆかり劇団による歌と踊りを楽しみました。ホテル「沢風」は15時前に到着。自己紹介した後、各部屋に別れ、17時30分から待ちに待った夕食は、カラオケや社交ダンスで盛り上がりました。
2日目は朝食後、9時に小雨の中、ホテルを出発。10時に花と緑の楽園「花いちもんめ」に到着。ベゴニアの大輪が色鮮やかに天井から壁両面に広がり、甘い香りに包まれました。麺亭「田吾作」で昼食後、JR西船橋駅には予定より1時間早く到着しました。
・11月22日(土)
千葉県支部だより57号を発送しました。
・1月18日(日)
JRPS千葉県支部の新年会に、会員のご家族やガイドさんを合わせて合計41名が参加しました。和やかな雰囲気の中で自己紹介が始まり、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、何人の方が生声で素敵な歌を披露してくれました。
・1月24日(土)
千葉県支部だより58号を発送しました。
・2月14日(土)
第6回実践的なお料理教室に14名が参加しました。メニューは「たらと豆腐のチゲ風」と「ポテトのブルーチーズ煮」の2品です。実習は4班にわかれて行われ、お互いに声をかけあいながら、和気あいあいと進みました。試食は「おいしい」という声とともに会話も弾みました。
・3月28日(土)
青葉の森公園のお花見に38名が参加しました。花見の場所に敷物を敷いて車座になり、各自手作りの食べ物&お酒等の差し入れがありました。またトランペット&サックスの演奏が始まり、桜をみんなで合唱しました。遊歩道を歩いてた人たちが立ち止まり演奏を聞いてました。和やかな雰囲気でお花見は、15時に終わりました。
千葉県支部だより59号を発送しました。

千葉県支部トップへ活動報告トップへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003