活動経過報告

平成21年度(2009年4月〜2010年3月)

・5月9日(土)
第5回ダブルレインボー音楽会は出演者を含めて170名が参加しました。今回は千葉県支部の枠を超えて、他支部会員、ボランティアの皆さんに出演していただき、歌あり、朗読あり、演奏ありのバラエティに富んだ楽しいコンサートとなりました。
・5月30日(土)
千葉県支部だより60号を発送しました。
・6月20日(土)
あなたの街で交流&相談会in市原に、JRPS会員、会員以外のRP患者、ガイドヘルパーと家族、ボランティアの方を含めて52名が参加しました。網膜色素変性症について、仕事・就職についてなど、テーマ別に6グループに分かれて、自分の思いを話し、様々な情報や意見交換をしました。
・7月4日(土)
第12回JRPS千葉県支部定期総会は34名が出席して行われ、第1号議案から第6号議案について可決されました。また、役員の選出に於いて、太田支部長に代わり、江澤正広さんが平成21年度の支部長に承認されました。
総会後の船橋ミニ交流会は46名が参加して行われ、情報の提供や意見交換をしました。
・7月25日(土)
千葉県支部だより61号を発送しました。
・9月5日(土)
講演会&白杖歩行訓練に総勢43名が参加されました。稲垣先生から、白杖の種類や目的、使い方など講演していただきました。講演後、廊下や階段、点字ブロックなどの歩き方を実習し、各自、白杖の使い方をしっかりと身につけていました。
・9月26日(土)
千葉県支部だより62号を発送しました。
・10月18日(日)
第9回アイフェスタinちばは出展団体36団体が出展し、拡大読書器、音声ソフト、携帯電話等の生活補助機器など、各種福祉機器の展示を行いました。今年は好天に恵まれましたが、思いのほか来場者数が伸びなかったようです。
・11月15日(日)〜16日(月)
一泊交流会&忘年会に23名(うち日帰り2名)が参加しました。千葉駅に11時30分に集合し、急行バスに乗り「サンライズ九十九里前」に到着。会議室で、自己紹介、今後のスケジュール、ホテルからの説明などがありました。チェックイン後、プールで泳ぐ方、海岸を散策される方などに分かれ、夕食までの時間を楽しみました。2次会ではたくさんの差し入れがあり、大変楽しかったです。
2日目は朝食後、全員でハーブガーデンに行きました。いただいたハーブティーは、りんごの甘い香りと、ミントのさわやかな香りで美味しかったです。ホテルに戻り、昼食。買い物をすませ、バスで大網駅まで送っていただき、それそれに帰宅しました。
・11月28日(土)
千葉県支部だより63号を発送しました。
・1月16日(土)
JRPS千葉県支部の新年会に、31名が参加しました。支部長の挨拶に始まり、自己紹介の後、美味しい料理をいただきました。ギターの伴奏、ハーモニカ、カラオケにと、閉会の時間ぎりぎりまで音楽が流れていました。またテーブルでは会話も弾み、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
・1月23日(土)
千葉県支部だより64号を発送しました。
・2月7日(日)
第7回実践的なお料理教室に13名が参加しました。メニューは「とりささ身と生ハムのロール」と「れん根とえびの蒸し物(れん根まんじゅう)」の2品でした。4班にわかれて、簡単にしかも美味しく作れる料理を視覚障害者の安全に気配りしながら、松井先生に教えていただきました。
・3月27日(土)
千葉県支部だより65号を発送しました。
毎年恒例のお花見に27名が参加しました。花見の場所にシートを敷いて、美味しいイチゴやおつまみ、ビール、お酒など、たくさんの差し入れをいただきました。朝の寒さも、お昼頃から暖かい日差しとなり、桜のつぼみも開花し、絶好のお花見日和となりました。

千葉県支部トップへ活動報告トップへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003