活動経過報告


平成22年度(2010年4月〜2011年3月)

・4月4日(日)
第6回ロービジョンケア千葉講演会が千葉市障害者福祉センター多目的ホールで開催されました。講演の内容は、T「網膜色素変性の遺伝子治療」、U「障害の受容と告知〜本人・家族の心理と医療者の役割〜」の2題でした。
・5月8日(土)
第6回ダブルレインボー音楽会が行われました。ギター演奏、ピアノ演奏、フルート演奏などが披露され、すばらしい音楽会でした。最後のオペレッタではすばらしい歌で魅了し、軽劇では場内を大爆笑させ、最高に楽しませてくれました。
・5月29日(土)
千葉県支部だより66号を発送しました。
・6月19日(土)
第13回JRPS千葉県支部定期総会は20名が出席して行われ、第1号議案から第6号議案まで全ての議案が原案通り承認されました。総会後のミニ交流会は3班に分かれ、情報の提供や意見交換をしました。
・7月17日(土)
「福祉サービス活用講座」は患者会員や家族の方など、総勢42名が参加して行われました。第1部は福祉制度の概説とサービスの内容などについての講義、第2部は各班に分かれて自分のニーズなどについて有意義な話し合いがもたれました。
・7月24日(土)
千葉県支部だより67号を発送しました。
・9月4日(土)
白杖歩行訓練他in四街道に29名が参加しました。講師から白杖についての基礎知識の講義を受け。その後、白杖歩行訓練を行いました。また、四街道駅にて駅員から直接指導を受けながら、スイカ、パスモのチャージの仕方や切符の購入の仕方を教わりました。
・9月25日(土)
千葉県支部だより68号を発送しました。
・10月17日(日)
「あなたの街で交流&相談会in野田」に31名が参加。自己紹介の後、4つのグループに分かれて活発な話し合いが行われました。大笑いしながらの雑談、年金や目の前に散らつく色の話などで盛り上がりました。
・11月14日(日)〜15日(月)
「一泊交流会&忘年会」は31名の参加でした。貸切りの宿で、天然温泉にゆったりくつろぐことができました。宴会も和気あいあいで始まり、料理は、伊勢海老の蒸し物、お刺身の船盛り、カレイの揚げ物、鍋物、小鉢の和え物、茶碗蒸し等々盛り沢山でした。
翌日は館山ファミリーパークと南房パラダイスへ。南房パラダイスでは、昼食の海鮮丼に舌鼓を打ち、そのままバスにて帰宅となりました。今回は時間のことを心配することなく、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
・12月4日(土)
千葉県支部だより69号を発送しました。
・1月16日(日)
JRPS千葉県支部の新年会に31名が参加しました。支部長の挨拶、自己紹介の後、お刺身など美味しい料理とお酒をいただきました。そして、楽しいおしゃべりで、楽しい時間を過ごしました。
・2月5日(土)
千葉県支部だより70号を発送しました。
・2月19日(土)
第8回実践的なお料理教室に男性2名、女性10名、計12名が参加。メニューは「ぶり大根」と「茶碗蒸し」の2品でした。試食タイムでは、各グループから、笑い声が聞こえ、自分達が一番おいしく出来上がったとお話ししていました。

千葉県支部トップへ活動報告トップへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003