あぁるぴぃ千葉県支部だより22号

■活動報告■

★1泊2日合宿交流会に参加しての感想

流山市 石垣 勝儀
 古谷さん、楽しい企画ありがとうございました。そしてご苦労様でした。
千葉駅12時43分出発、太田さん、佐々木貞子さん、Sさん、Sさん、私、Fさん、小出さん、Dさん、Sさん、Sさん、Mさん。皆さんを乗せた電車は館山駅につき(2時32分)鳩山荘松庵のバスで宿につき、各自部屋入りその後宿内の喫茶店で、I.Iさんのギター演奏、講演を聞きました。
 ギター演奏をとても心地よく聞き(8曲)その後の話に涙を流しながら、I.Iさんの話に私自身勇気づけられました。ありがとうございました。
 6時から宴会が始まり各自自己紹介して、美味しい食事が終わり、皆さん(21名)1部屋に集まり2次会で、各自持ってきた飲み物、つまみなど、飲食しながらRPの話。この合宿交流会で初めて逢った方もいましたが、皆さん元気で明るい方でしたね。
 2日目南房パラダイス園内見学をしてとてもよかったです。参加者の皆さんご苦労様でした。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

★合宿交流会の感想

市原市 小出 佳子
 今回の合宿交流会では、佐々木貞子さんのご協力を得て、二日目に現地でのガイドボランティア派遣を試みました。ご協力いただいたのは、特定非営利活動法人「たんぽぽの会」の皆様と「ふぁっとえばー」のA.I様です。この場をおかりして、御礼申し上げます。
 今までの会員同士、お互い助け合いながらの歩行も楽しいものですが、今回のように、ガイドボランティアさんと共に、解説をしていただきながらの歩行もまた皆様からたいへん好評でした。下に3名の体験談を掲載します。

木更津市 D.T
 まず、ホテル自身は小さかったけど、ホテルのすぐ下の海と松林がとても良かった。みんなでお喋りしながら歩いたのが、もう懐かしくなって来ています。古谷さんが海岸を歩く私たちをサポートしてくださって助かりました。
 I.Iさんのお話も心に残りました。
 宴会の席でもそうだし、翌日もそうだったのですが、初めてお会いした方でもすぐに打ち解けて話ができました。
「うん、そうそう。そうなのよねぇ」とか、同じような失敗話が特に盛り上がっていたかもしれません(笑い)。
 南房パラダイスでのこと
 ガイドヘルパーさんはいろいろなものに触らせてくれました。でっかいオウムにも触ることができると言われ、恐る恐る差し出した手のひらをカシッカシッとなんだか掴まれてるような感触があって、私の手に乗っているのかしら? それにしても軽い? と思っていると、くちばしでつつかれていたと知らされ、あとで思わずぞぞ−っとしました(笑い)。
 蝶のやかたでは、花に止まっている蝶にそっと触れることも出来ました。花かと思ったら蝶。触れたとたんにひらりと逃げていきました。
 それから菜花(なばな)の詰め放題。いかにたっぷりと袋に詰められるか一工夫です。
 ガイドをしてくださったOさん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
 役員の方々はじめ皆様とてもお世話になりました。ありがとうございました。

木更津市 S.Y
 私と一緒に歩いてくれた人は、Sさんと言う人でした。同じ名前で憶えやすいね、といいながら歩き出しました。お年よりのお世話をしている「たんぽぽの会」の人だそうです。目の悪い人のガイドは初めてだといっていましたので、腕を触らせてもらいました。
 木や花の色や名前を説明してくれながら歩き、大変親切にしてくださいました。普段病んでいる人のお世話をしているので、あたりが優しいなと感じました。私の着ていたベストを見て作って欲しいといわれました。こんな所に来て注文を受けるとは思っていませんでしたので、喜んで作らせてもらうと返事をしました。色はブルー系統がお好きだとの事、少し小さめでと頼まれました。
 2月に頼まれたのを今頃(3月半ば過ぎ)作り始めました。あの日は大変寒く、なれない事をしてお疲れになったと思います。
 館山の方にもお知り合いが出来たことを嬉しく思います。これからも色々な出会いを大切にしていきたいと思います。

木更津市 S.S
 さてこの間の感想ですが、泊まる所ができれば障害者に楽なところがよかったと思います。このぐらいです。またお願いします。

★白杖訓練に参加して

野田市 O.H
 3月8日に行われた白杖訓練に参加し、持っていたのですが使い方が分からず適当に使っていた白杖が、城所先生に細かく教えていただき、分かるようになりました。完全につかいこなすにはまだまだ訓練が必要だと思いますが、基本的なことはわかりました。またこのような機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
 このような企画を立てていただいた役員の皆様、ほんとうにありがとうございました。そしてご苦労様でした。感謝申し上げます。
 回を重ねるたびにたくさんの方にお会いでき、親しみを覚えます。またの機会に皆様お会いいたしましょう。

★歩行訓練に参加して

市原市 I.T
 3月8日の歩行訓練では皆さんにガイドしていただきお世話になりました。JRPSに入会して3年になりますが、私にとってJRPSの集まりに初めての参加でした。目が見えなくなってから一人で遠出したことがなく、白杖の使い方がわからずにいたので、いつも母にガイドしてもらっていましたが、今回一人で歩行訓練に参加しました。
 城所先生に白杖の基本的な使い方を教えていただき、少しはわかるようになりました。私は34歳の時、仕事中の事故で背中から骨盤、左足にかけて複雑骨折の重傷を負い、2年近く入院していました。事故で左足が4センチから5センチ短くなったため、靴底の高い補装靴を履いて歩いていましたが、10年前から視野が徐々に欠けていき、視力が低下して見えにくくなってくると、外に出ることにとても臆病になっていました。
 これからは一人で積極的に外に出て歩いていけるように、白杖を使いこなしたいと思います。また、これからいろんなイベントに参加させていただきたいと思います。

★歩行訓練に参加して

市原市 S.H
 JRPSに入会して初めて歩行訓練に参加しました。今までは1人では外出できない、どこに行っても楽しくないとの理由で参加しませんでした。今回は仲間の人たちに助けてもらいながらの流山までの道中でしたが、今までにはない楽しい時を過ごす事ができました。
 2人目の子供の妊娠中に急激に悪くなって、ほとんど見えなくなりました。それからは何の情報もなく、いままで家事だけに専念してきました。
 それから20年、ようやく子育ても終わり、パソコン、点字、歩行訓練と同時に始めたので頭のなかはパニック状態です。
 これからは外にも目を向けて、多くの人と接して少しでも成長したらいいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

★お花見の報告

流山市 石垣 勝儀
 稲岸公園に11時10分頃着いた時は、桜の花はまだ1分咲きでしたが、帰る頃(3時30分頃)には3分咲きになっていました。
 お煎餅、イチゴ、煮物、味りん干し、各種のお酒などの差し入れもあり、1歳から?歳まで幅広い男女32人が参加して、にぎやかなひと時をすごしました。個人賠償責任保険の話や便利グッツの紹介などもあり、近くのトヨタハートフルプラザの桜祭りにも参加できました。

目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003