あぁるぴぃ千葉県支部だより34号


■活動報告■

★新年会に参加して

東金市 MO
 初めまして、MOと申します。よろしくお願いします。
 初めてJRPS千葉県支部の新年会に参加して、会場がわからず、みんなでうろう ろ、うろうろ。あっ、そーだ。糸電話を使って、太田さんと連絡がつき、無事会場に 入ることができました(糸電話とは 携帯電話とも言いますね。知っていますよね。 文明の力ですね!)。
 無事に全員が会場にそろい、小出支部長の音頭とりで、乾杯。お酒も入り、みんな わきあいあいです。色んな話の中で、QOL(生活の質)の向上の話になり、パソコ ンを使うことができて、メールやインターネットなどを使いこなせるようになれば、 文章のやりとりや情報の入手が簡単にできるみたいですね! しかしながら、まだパ ソコンを使いこなせるのはごくわずかな人だけです。支援団体、ボランティアの人た ちの力をかりて、多くの人がパソコンを使いこなせるようになるといいなと感じまし た。
 楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ去り、楽しく有意義な新年会でした。

[海]
海は 風を生み 風は 雲を生む、
海は 地球を はぐくむ。
海の 波間に 光 輝き キラキラと光を 返す。
よせては かえす 波たちよ、
古代から 現代に そして 未来に つづく いつまでも。
波の音 やさしく 心に いつまでも響く。
              新年会 会場の 窓べにて。

追信
 このメールは、車両財団の視覚障害者IT支援事業の一環として、NPO法人スパ ン(視覚障害者が立ち上げた法人)のサポートを受けています。内容は、IT電話が 使えるようになり、電話料金が比較的安くなったので、電話を使ってどれだけのサ ポートができるかの試験的なものです。まずは、メールの送受信ができるまで、と言 うことみたいです。


★今年はよい年に

千葉市 岩宮 正人
 去年の新年会には、怪我をして参加することができませんでしたが、今年は無事行 くことができ、今回は20名弱のJRPSちば会員の方が集まることができました。
 海浜幕張の駅に皆集合して、比較的見える人や健常の人の誘導でテクノガーデン28 階の謝朋殿に行きました。天気にも恵まれ、久しぶりにとか始めて参加した方も数人 いて紹興酒や個別に取り分けられた中華料理を飲みかつ食べながら語り合い、大変楽 しい時間をすごしました。
 今回は女性の席と男性の席(飲む人・・・紅一点の方も)に 別れて歓談しました。どのテーブルも話がはずみました。また窓の外もいいお天気で 光り輝く海と山がぼんやりとはしていましたが、美しく見ることができました。
 後日、初めて参加した詩人のMOさんが詩にしてMLにその情景を美しく描いていまし た。さすが詩人と感心しました。皆さんお酒と話が弾んで、予定を1時間もオーバー して楽しい恵まれた時を過ごせてよかったと思います。
 今年はよい年になりそうです。


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003