あぁるぴぃ千葉県支部だより42号


■お知らせ■

★支部だよりのSPコード化について

千葉市 太田 浩二
 皆さん、SPコードをご存知でしょうか。書類の右下隅に2センチ角の模様が入ってい て、これを読み上げ装置にかけると書類の内容を読み上げてくれるという仕組みです。
 支部だよりのSPコード化をやってみたいと日本福祉サービスに相談したところ、SP コードのソフトとはがき大の大きさの紙の4隅の表裏、つまり8箇所にSPコードを入れ ることができるソフトを寄付してくれ、実際の作成にも協力してくれることになりました。
 できれば、6月17日に発送予定の支部だより42号からトライしてみたいと思います。 テープと違って読みたいページを選んで聞けるので、便利だろうと思います。
 読み上げ装置は日常生活用具として視覚障害者手帳の1級と2級の人に支給されます。 皆さんが読み上げ装置を入手するにあたっては、トライアングル西千葉に電話して見積書 とカタログを送ってもらい、千葉市なら各区役所、その他なら市役所の担当窓口に行って、 手続きをしてください。日本福祉サービスのテルミーにしていただけるとありがたいです。
 読み上げ装置としては、廣済堂スピーチオ販売のスピーチオと日本福祉サービスのテル ミーがあります。両方ともトライアングル西千葉が代理店となっています。
 支部だより42号のSPコードを印刷した紙を入手したい方は太田までご連絡ください。
 なお、パソコン、拡大読書器、SPコード読み上げ装置につきまして、毎週水曜日と土 曜日に太田自宅で実際に試していただけます。お気軽にお越しください。ただし、当日で も結構ですから、事前にご連絡をお願いします。また、出張デモンストレーションも承り ます。ただし、交通費はご負担ください。
問合せ 太田浩二 TEL/FAX   043−270−7300
         携帯電話      080−1173−1252
    トライアングル西千葉 TEL 043−206−7101


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003