あぁるぴぃ千葉県支部だより55号


■活動報告■

★本部発送作業のご報告

流山市 石垣 勝儀
 6月28日(土)、本部発送作業「あぁるぴぃ75号」の手伝をして来ました。
 当日お手伝いに参加された方は、品川区ボランティアセンター、神奈川支部、東京支部、 埼玉支部、本部事務員、合わせて24名と、千葉県支部11名の35名でした。
 千葉県支部は、今回、ガイドボランティアさん(女性3人)と、患者会員(女性3名、 男性5名)合わせて総勢11名の参加でした。今までで最多の参加人数でした。
 9時30分本部事務所に着いたら、作業が始まっていました。私は、何回か作業に行っ ているのですが、今回は初めて宛名貼りをしました。途中で貼り方の順番で間違いがあり、 本部理事に注意されましたが、何とか11時30分に作業が終わりました。作業終了後、 お茶菓子を頂きながら、参加者全員の自己紹介をして、帰りに東京支部の方(男性3名) といつもの回転すし屋「まつり鮨」へ14名で行きました。全員店に入ることが出来、各 自好きなものを食べました。
 大森駅に着き、参加者の方が、「おじさんから半被(はっぴ)を買ってほしいと頼まれ た」と言い、「それなら浅草に行きましょう!」ということになり、5人の方は、途中の 駅「新橋」で降りて都営浅草線で浅草へ向かいました。品物は購入できたかな?
 お手伝いしていただきました皆さまご苦労さまでした。
 次回、あぁるぴぃ76号の発送作業日は、8月23日(土)です。お鮨を食べたい方、 または、JRPS本部ってどんなところ? と思う方は、ぜひ参加してみてはいかがでし ょうか。
 なお、千葉県支部から11人全員、交通費を頂きました。


★千葉県支部「第11回定期総会」のご報告

大多喜町 江澤 正広
 去る7月5日(土)に千葉市美浜区の文化ホールにおいて、午前10時より会員約30名 参加の中、JRPS千葉県支部の第11回定期総会が行われました。
 議題は、あぁるぴぃ54号に掲載してあります第1号議案から第6号議案までの内容に ついて太田支部長より提案していただき、参加していただいた会員で審議した結果、すべ ての議案は賛成多数で可決されました。
 平成20年度の活動は、新役員土井良夫さん、額賀孝子さん、藤井伊佐子さん、大野真 知子さんの4名が新たに加わり新体制で展開していきます。会員皆さまのご理解とご協力 をお願いいたします。
 総会終了後は、高梨憲司先生による「ネパールの視覚障害者と国際ボランティア」につ いての講演を聞きました。また、本部よりお越しいただいた嶋垣理事より、JRPS研究 基金の特定非営利活動法人化に向けての活動と説明がありました。


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003