あぁるぴぃJRPSちば会報109号


■ お知らせ
★もうまく募金ご寄付の御礼
もうまく募金部地域推進委員 江澤 正広
 平素より、JRPS会員並びに関係者の皆さまには、もうまく募金活動の趣旨にご理解とご支援をいただき厚く御礼申し上げます。今年も、ダブルレインボー音楽会、アイフェスタinちば、そごう千葉店駅前広場での募金活動に、多くの方々より多額のご寄付をいただきました。皆さまの善意は、研究助成及びJRPS公益事業の一助とさせていただきます。  
 以下は、各募金実績の詳細です。また、全額「JRPS寄付金口」にすでに振り込みましたので、ここにご報告いたします。

・第13回ダブルレインボー音楽会での募金総額…53,659円
・第15回アイフェスタinちばでの募金総額……37,528円
・そごう千葉店駅前広場での街頭募金総額…………74,785円

 なお、そごう前での街頭募金では一般の方々に向けて、JRPSは、眼の難病である網膜色素変性症に対する治療法の確立をめざして、患者自ら広く寄付金を募り研究者へ研究資金を助成し、研究を少しでも促進する目的をもって活動していることを伝えました。その甲斐あって、一般の歩行者約230人からご寄付をいただきました。

★「網膜色素変性症ハンドブック(JRPSちば2017年4月版)」発行のお知らせ
会長 渡辺 友資枝
 JRPSちば設立20周年記念事業の一環として、「網膜色素変性症ハンドブック」を発行しました。網膜色素変性症の病態や原因、治療法研究の最新情報、福祉制度やロービジョンケアのできる病院、県内の福祉施設、福祉サービスの申請窓口、相談窓口などを掲載してあります。保存版としてお手元において、お役立ていただければ幸いです。
 ほとんどのJRPSちば会員の方には6月中にお届けしていますが、会報をデイジー版、点字版でお届けしている会員の一部の方には、この会報と同時のお届けとなります。
 この「網膜色素変性症ハンドブック」の、1ページ「はじめに」の本文7行目「障害者差別禁止法」とあるのは、「障害者差別解消法」の誤りでした。ここに訂正し、お詫び申し上げます。

★ライブツゲザーコンサートのご案内
JRPS監事 小林 正志
 猛暑の中、みなさまにおかれましては、つつがなくお過ごしのことと思います。
さて、テレビ朝日開局40周年記念、ライブ・ツゲザー・コンサートのご案内です。昨年までのトレヴァンコンチェルトのリニューアルで応募方法は変わりありません。
 今年も安全のため、なるべくガイドさんとの同行をお願いいたします。

開催日 平成29年10月22日(日)
開催場所 大井町駅前 きゅりあん8階大ホール
受付開始 13時30分よりJRPS受付で指定席チケットを手渡しいたします。
開演時間 14時より開演、17時終演予定
申込方法 JRPS会員は、小林まで参加者名をメールにてお願いします。
      E-mail:koba2-1938@heart.ocn.ne.jp
      *メールができない方は、本部事務所にて受け付けます。
      TEL:03−5753−5156
申込締切日 8月31日(木)
      *参加費は無料です。昨年の参加は86名でした。
ガイド申込み・問合せ
      ガイドを希望される方は下記まで、お申込みください。
かがりびの皆さんがボランティアでガイドをしてくださいます。
渡辺  TEL:090−4749−6514
    E-mail:toshiewatanabe@arion.ocn.ne.jp 

演奏内容
*荻原 松美
 ティンパニなど打楽器アンサンブルによる演奏。会場内を音と光が巡ります。
*片岡 亮太(和太鼓とパーカッション)、山村 優子(ホルン)のジャズデュオ
 ご夫婦による演奏です。
*智内 威雄(ちない たけお)
 左手のピアニストとして著名。
*川畠 成道
 皆さんご存知のヴァイオリニストです。

以上ですが、詳しくは以下のウェブをご覧ください。
http://www.tv-asahi.co.jp/fukushi/



目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS Chiba 2003-2017