あぁるぴぃJRPSちば会報159号
■ お知らせ
★網膜色素変性症協会の年会費支払いについてのご注意
会長 大野 真知子
JRPSちば会員の皆さま、本部から送付される年会費支払いの払込取扱票を、見逃してしまったことはないでしょうか? 改めて、JRPSの年会費支払いについてお伝えしておきます。
@JRPSの年会費は、本部から送付された払込取扱票で振り込んでいただきます。
A送付される時期ですが、毎年5月発行の本部協会誌と一緒に送られてきます。
B本部協会誌の送付媒体によって、送付方法が違いますのでご注意ください。
・墨字版、点字版希望者………本部協会誌表紙にホッチキス、クリップ止めで添付。
・デイジー版希望者…CDケースの中に。
・メール版希望者……メール版配信の前後に郵送。
※見逃しやすいですので、5月の本部協会誌は特に気をつけてお読みください。
※振り込みがコンビニエンスストアでもできるようになりました。
※クレジットカード払いも可能になりました。これに関しては本部にお問い合わせください。
※6月末日までに、記載額の年会費の納入をお願いいたします。
※年会費が未納の場合は、本部協会誌が9月より届かなくなります。
★JRPSちば交流会名称変更のお知らせ
交流サロン担当より
今まで「ミニミニ交流・千葉サロン」「ミニミニ交流・柏サロン」として毎月1回開催、またJRPSちば会報でもご案内しておりましたJRPSちばの交流会の名称が、本年度2026年4月から変ることになりました。
「ミニミニ交流・千葉サロン」は「交流サロン千葉」、「ミニミニ交流・柏サロン」は「交流サロン柏」となります。交流会では今までと同じように、参加の皆様とのおしゃべりや情報交換を大事にして、より一層多くの方に参加していただける場にしたいと思っております。
どうぞこれからも「交流サロン千葉」「交流サロン柏」「オンライン交流サロン」をよろしくお願いいたします。
★会報誌表紙イラストについてのお知らせ
2021年12月号から表紙のイラストを担当させていただきました、千葉市の安保です。
締め切りを意識しながら描くことに毎回精一杯で、自分が4年間も続けてきたとは思ってもいませんでした。お付き合いいただきました読者の皆様、今までありがとうございました。
描きたいと思って挑戦してみても、うまく描けず、ボツになった作品もいくつかあります。特に難しかったのは、食べ物の絵です。バレンタインのチョコレートに挑戦した時には、どうしてもおいしそうに見えず、結局描けませんでした。キャンディーやケーキなどのお菓子、マフラーや手袋といった贈り物を散りばめ、ハート型のデザインに仕上げました。
また、スペースの関係で説明文の文字数に制限があり、その点も毎回、頭を悩ませました。なるべく簡潔な絵にすることで、充分に説明できるよう心掛けてきましたが、思うようにいかないことが多くありました。
この度、絵の投稿を申し出てくださったRTさんに心より感謝申し上げます。RTさんは墨絵を描いてくださると伺っています。会報誌は印刷を業者に依頼するようになり、仕上がりも一層美しくなりました。これからは毎号、すてきな墨絵が表紙を彩ってくださることと思います。私も楽しみにしています。
新しい表紙とともに、会報誌がさらに親しまれることを願っています。
目次へ戻る > 次のページへ
All Rights Reserved Copyright (C) JRPS Chiba 2003-2026