あぁるぴぃ千葉県支部だより69号


■お知らせ■

★♪第7回ダブルレインボー音楽会・出演者募集について
 標記音楽会を下記要領で開催の予定です。
なお、来年、第7回音楽会は、支部会員の枠を超えて出演者を募ります。
(担当 伊藤 中野) 期日 平成23年5月7日(土)
会場 美浜文化ホール(二階 音楽ホール)
   千葉市美浜区真砂5―15―2 TEL 043―270―5619
問合せ・申込み先
  音楽担当 中野 早苗 043―276―3036
       伊藤 勲  0475―84―3195
申込み締切り日 平成23年1月末日


★アイフェスタinちばの開催決定

アイフェスタ実行委員長 鈴木 匡明
 アイフェスタの日程等が決まりましたので、お知らせします。
 出展企業などの詳細については、随時本誌やメール等でお知らせいたします。
名称 第10回アイフェスタinちば(視覚&聴覚障害者のための福祉機器展)
日時 平成23年6月12日(日)午前10時〜午後4時
場所 千葉市障害者福祉センター 多目的ホール
   (千葉市ハーモニープラザ内1階 http://www.chp.or.jp/)
 すでに、参加の応募も続々と上がっており、一人でも多くの方々にご覧いただきたいと 思い、参加企業の紹介と出展内容を随時情報公開してまいります。
 アイフェスタに期待すること、また、出展団体への要望でもかまいません。どしどしご 意見をお寄せください。
 アイフェスタinちば事務局 鈴木 匡明 eyefesta.chiba@gmail.com


★ヨルダンの視覚障害者に送る点字機器の募集
 私は日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)というNGOでベラルーシ共和国やイラク で医療活動をしている看護師の国井真波と申します。
 活動の中、ヨルダンで知り合った視覚障害者の男の子、アリ君8歳が点字を習い始めま した。アリ君はイラク人ですが、2歳の時に両目が癌になり摘出。戦争の激しいイラクで は障害のある人たちは生活するのが難しいため、今は家族と一緒に隣国ヨルダンに滞在し ながら盲学校に通い、点字を習っています。
 しかしヨルダンでは、個人用の点字タイプライターが手に入りません。アリ君は、アラ ビア語と英語の点字を習っているのですが、何とか日本で中古の点字タイプライターを手 に入れて、アリ君にプレゼントをしたいと思っています。
 1ヶ月ほど前にあちこちでお願いしたところ、ありがたいことに、カニタイプが10台 ほど集まりました。来年の1月にヨルダンに運び、1台はアリ君に、あとのものは盲学校 に寄付する予定でいます。
 そして今は、携帯用の点字板と、板の付いた点字板を募集しています。ヨルダンでは携 帯用のものはあまり手に入らず、A4サイズの全面に穴の開いたプラスチック製の点字板 を使っています。これだと、どこまで打ったか忘れてしまうという難点があり、また今後、 アリ君が外出時に持ち運ぶことも考え、上記の点字板を募集し、アリ君と盲学校にプレゼ ントしようと思っています。
 こちらを5台ほど募集し、実際にヨルダンに持って行き、子どもたちが気に入ってくれ れば、さらに募集しようと考えています。
 もし皆さんの手元に、使わなくなってしまった、携帯用の点字板や、板の付いた点字板 があれば、それを是非ヨルダンで有効活用させていただきたいと思います。
 1月にヨルダンに行きますので、12月中にいただくことができれば、間に合うと思い ます。是非是非よろしくお願いいたします。
連絡先
国井 真波 携帯電話 090−8492−0065
      E―mail manamida@tkd.att.ne.jp


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003