あぁるぴぃ千葉県支部だより76号


■活動報告■

★2011年の最後の本部発送作業に参加して

松戸市 山崎 秀明
 今年は仕事内容や私事により、JRPSの行事参加がめっきり少なくなってしまい、大 変申し訳ない気持ちです。
 12月の本部発送作業は事前に休みを合わせて参加することが出来ました。11月に参 加しました「一泊交流会&忘年会」の写真も公開できたので、ホット安心して本部発送作 業でお会いすることができました。
 当日は石垣さんと秋葉原で待ち合わせしまして、少し早めに大森駅に到着です。宝くじ のおばさんの所で、恒例通りに年末ジャンボを買って待ちつつ、千葉方面からの方と合流 しました。今回、千葉県支部からは8名の参加でした。
 途中、公園の紅葉がとっても綺麗でした。
 本部に到着後、早速発送作業が開始されました。今回は会報誌だけでなく、CD版の発 送作業も結構たくさんありました。無事に11時半ぐらいに作業が終了し、お茶とお菓子 を頂ました。
 参加者一人一人の「一言紹介」が行なわれました。手術・孫・家立替などいろいろのお 話がありました。
 年末の挨拶をして本部を離れ、今回も太田さん推薦の「エキュート品川 フロア2F  wanofu 品川」へ、ランチに行って来ました。エスカレーターを上ったら、すぐ目 の前で、探すまでもありませんでした。
 お店の前にランチメニュ−の「やわらか穴子の品川重」が目に入り、全員同じものを食 べてきました。お昼の時間ですが、ちょうど良く席が有り、すぐに席に着くことができま した。
 食事が来る間、江澤さんが家族に頼まれていた、ロールケーキのお店を店員さんに聞き ながら待っていました。食事を食べ終わる頃に外を見ると、行列で並んでいましたので、 びっくりです。
 その後、お聞きしたお店のロールケーキを買って、それぞれホームに向かい解散となり ました。
 次回も参加できるようにいたしますので、よろしくお願いします。(次回予定in羽田 空港国際ターミナル)


★千葉県支部新年会のご報告

習志野市 大野 真知子
 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
 1月14日(土)、千葉県支部の新年会が、船橋の『梅の花』でおこなわれました。
 今年の参加者は、32名でした。
 10時50分、最寄りの船橋駅にて集合点呼の後、会場に移動し、受付にてくじ番号を 引いていただき、皆さま座席に。席に落ち着いたところで、11時30分、江澤支部長の 新年のご挨拶に続き、石垣さまの音頭で乾杯が行われ、宴の始まりです。
 この『梅の花』というお店は、全てがお豆腐を使った会席料理のお店でした。10種以 上のお料理が出たでしょうか、同じ材料でこんなにもたくさんのお料理ができるものか と、感心いたしました。
 卯の花の向こう付けから、茶碗蒸し、お作り、豆腐のシュウマイが運ばれたころ、座席 順に参加者の自己紹介です。その際、会員の坂本さんのお友達として参加してくださった Sさんのお誕生日が14日ということで、全員での「ハッピーバースデー」の合唱とな り、会場が一つになりました。
 そして、湯豆腐、豆腐の天ぷら、あんかけ豆腐、味噌田楽と次から次とお料理が運ばれ てくるに連れ、席を離れて新年の挨拶をされる方、お酒がすすみ、ほろ酔い気分になる方 と、会場のボルテージもあがってまいります。
 その後、豆腐サラダ、味ご飯、お味噌汁、香の物が運ばれると、皆さんの「満腹!」と いう声があちこちで。
 最後に温かいお茶とデザートが出ますと、「満足!」という皆さんの声に変わっていた ようです。
 名残惜しいところですが、予定の時間1時30分も過ぎましたので、細川さまによる挨 拶と一本締めにて良き年となることを祈りつつ、新年会のお開きとなりました。
 その後は、帰路に着く方、2次会のカラオケに行く方など、それぞれに解散いたしまし た。
 最後に、新年会に際して、駅から会場への誘導、会場での座席への誘導など、ご家族、 ご友人、ガイドの皆さまには、快いお手伝いをいただきましたこと、心より感謝いたしま す。この場をお借りし、お礼申し上げます。


★新年会のお食事、美味しかったですよ!

市原市 広瀬 富美子
 1月14日(土)、新年会担当の役員の皆さまが何度も下見に行かれた、豆腐懐石「梅 の花」でのお食事、とっても美味しかったですよ。
 お店は、11時30分から開店だそうですが、担当役員さんの交渉で、30分前からお 店に入れてくださいました。とても寒い日だったので助かりました。また、目の悪い私た ちは行動自体に時間がかかるので、席決め、集金等がゆっくりできとてもよかったです。
 お店の回し者ではないですが、参加できなかった皆さまにお料理を感じていただけたら と思い、感想を書かせていただきました。
 席に着いたら、二段の小鉢に「チーズ湯葉豆腐」「小松菜の黒胡麻和え」、小さな小鉢 に「卯の花煮」が並べられていました。家庭で作る「卯の花煮」と違い、真っ白で品のあ るお味でした。
 次に、「茶碗蒸しです」と運ばれてきた入れ物の蓋を取ってびっくり・・・なんと濃い 緑色。海草かな? と思ってお品書きを見たら「茶碗蒸し ほうれん草のあん掛け」と書 いてありました。あんが、ほうれん草とは・・・
 続いて、ひんやり冷たい「たぐり湯葉のお造り」と、蒸したての温かい「豆腐しゅうま い」が運ばれてきました。
 「湯豆腐」は、お店の方の配慮で器に盛ってあり、お湯ではなく味付けされていました。
 次に、「真鱈の菊菜揚げ」「生麩田楽」「豆腐サラダ」が次々と運ばれてきました。
 「豆腐サラダ」にも、女性好みのものがのっていましたよ。豆腐の上に細く白い素揚げ したものが・・・ジャコの素揚げ? と思ったら、なんとサツマイモの素揚げでした。最 初、刺身についてくる大根の素揚げかなと思ったのですが、後からサツマイモのやさしい 甘みが・・・心憎い組合せでした。
 周りの皆さんと会話も弾み「お腹いっぱいだね」と話していたら、「汁物」「牛蒡と柚 子の炊き込みご飯」「自家製八目漬物」が、テーブルの上に並べられました。
 お腹いっぱいと言っていたFさんは「おにぎりにしていただけますか?」とお店の方に 聞くと「はい、だいじょうぶです」と、快くおにぎりにして持ってきてくださいました。
 温かいお茶がきましたので、もう終わりかな? と思っていたら「これから運ばれるデ ザートで最後です」と説明があり「とうふフロマージュ」「黒豆わらび餅」がデザート皿 に、かわいらしく盛り付けされて運ばれてきました。お腹いっぱいと言いながら「デザー トは別腹ね」と、しっかりと全部いただきました。
 私は、「チーズ湯葉豆腐」「たぐり湯葉のお造り」「とうふしゅうまい」「牛蒡と柚子 の炊き込みご飯」が、特に美味しいと思いました。
 帰りは、運よく内房線の快速に乗れ、乗り換えなしで帰宅できました。
 主人に「お品書き」を見せながら、「奥さんを料理上手にするなら、こんな食事どころ に連れて来るべき」と、心のそこから思いましたが、でも、主人は冷蔵庫の残り物で食事 し、私だけが美味しいものをいただいたので、声に出して言えませんでした。
 今回も、ガイドヘルパーさん、ボランティアで参加いただいた皆さまに大変お世話にな りました。特に、寒い中、船橋駅で長時間待機してくださったUさんには、感謝です。
 皆さまお世話になりました。本当にありがとうございました。


★居心地の良い場所

山武市 伊藤 勲
 日常生活において、不本意ながらも参加しなければならない会合があります。最初に頭 をよぎるのは、粗相をせぬよう憂うつが先立ちます。それが飲食を伴うと憂うつは最高度 に達し、誰か変わって…。
 ところが、何の気遣いも無く、日頃のストレスまで発散できるのがJRPS千葉県支部 の集いです。それは参加者全員が互いを思いやる気持ちにあふれているからです。
 その一つである支部新年会が、1月14日船橋で行われました。会員27名を含む総員 32名で豆腐懐石料理を楽しみました。私は健康上の理由もあって、家内がいつも同行し ますが、家内もこのグループの皆さんが大好きなのです。
 板前さん苦心の力作であろう豆腐主体の料理が、次から次と運ばれてきます。家内は久 しぶりにお会いできた皆さんとのおしゃべりに夢中。やむをえず私は、お母さんの介添え 役という逆隣りのお嬢さんの手を借りる。さすが手馴れた介添え、お口を開けてアーン! 心からありがとう。二時間余りを十分楽しませていただいた幹事さんに、あらためてお疲 れさまでした。
 しかしいつも思うのです。支部会員は280名と聞いていますが、今日の会員は27名。 視覚障害というハンディのうえに、更にさまざまのハンディもお持ちではおありでしょう が、それは十分承知ながらも敢えて、この居心地の良い場所をお忘れなく。


★新年会に参加して

松戸市 SY
 1月14日土曜日午前6時、温度は11度、湿度45%、私のお気に入りの電波時計が 声を出して起こしてくれました。その時フット、胸のつかえが取れホッとしました。そう です、今日はJRPSの一年の初めの新年会です。
 新松戸で石垣さんと石垣さんの友人Uさん、私の3人は、西船橋で一回乗り換えて船橋 で下車しました。改札口を出て、たくさんの人に声をかけられ、元気であることを確かめ 合いながら、誘導してくれた人に連れられ、「梅の花」に着き、受付で席順の番号を引き、 16番の席に着きました。
 はじめに江澤支部長のご挨拶があり、カンパイ、自己紹介と進みました。お品書きどお りのお料理が運ばれ、お味はうすあじでお野菜も品よく味がつき、好き嫌いの多い私です がとても美味しくいただきました。
 役員の皆さまご苦労様でした、そしてみなさんお世話になりました。今年も変わらぬお 付き合いの程、よろしくお願いいたします。


目次へ戻る

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003