あぁるぴぃ千葉県支部だより84号


■活動報告■

★お花見の報告

市原市 広瀬 富美子
4月6日、袖ヶ浦公園でお花見を行いました。ボランティアさん、ガイドさん、ご家族を含め総勢31名の参加でした。
天気予報では「週末は、台風並みの大荒れ」と報道され、とても心配していましたが、何とか大荒れになる前に帰宅でき、ほっとしました。
また、老人福祉会館をお借りすることができ、8畳3室で昼食を食べながら談笑しました。昼食後、公園内を散策したり、道の駅「百合の里」でお買い物をされたり、それぞれ2時まで時間を過ごしていただきました。
下見に行ったとき、Oさんが「禁酒・禁煙」の張り紙を見つけてくださったのですが、「前回は飲めましたよ」と、一升瓶を抱えて行った私です。途中で管理人さんに呼び出され、「他のグループからクレームが来ているので、部屋からあまり出ないように」と忠告を受けましたが、張り紙に気付かなかったことにし「飲酒」を大目に見ていただき、何とかお花見の宴席になりました。
参加いただいた皆さまから、たくさん差し入れをいただき、テーブルの上がいっぱいになりました。ありがとうございました。
池の周りの桜は、残念ながら葉桜が多かったですが、八重桜が咲き始めていましたし、チューリップなど、お花もたくさん咲いていました。
見えなくなってくることは、とっても苦しいですが、同じ病気の方たちと、たくさんお話しするだけでも、少し不安が薄れるような気がします。
参加いただいた皆さま、お手伝いいただいたボランティアさん、ガイドヘルパーさん、ありがとうございました。


★楽しかった袖ヶ浦公園お花見
市原市 兵頭 ふみ
4月6日、JRPS千葉県支部のお花見に参加しました。天気も何とかもってくれました。
久しぶりに、お会いした方もおりました。本当に皆さんは元気で、また、私は少し元気をもらいました。
姉と二人で、自分たちのお茶とおにぎりしかもって行かなかったので、皆さんの差し入れを図々しく美味しくご馳走になりました。レタスと飛魚ポン(あごポン)が美味しかったので、たくさん食べちゃいました。特に飛魚ポン(あごポン)が超うめー!! 今度は、私も飲み物などを差し入れたいと思います。
初めてお会いする方もおりましたが、いろんなお話もできて、面白い人たちばかりで楽しく時間を過ごせました。姉も大変喜んでいましたよ。
ゆりの里では買い物も安く出来たし、お野菜などたくさん買いました。
会場で寝てしまったOさんは大丈夫でしたのでしょうか? きっとあまりにも楽しく嬉しかったのでしょうね。だから酔ったのでしょうか?
真向かいに座った親子のかたのお話も楽しかったし、袖ヶ浦のことも教えてくれました。
桜は少ないけど、花壇には彩り豊富なチューリップも咲いて綺麗でしたね。また、集まりがあれば出席したいですね。そのときはよろしくお願いします。
幹事の皆さん本当にありがとうございました。また、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


★第9回ダブルレインボー音楽会のご報告
音楽会担当 中野 早苗
少し汗ばむような晴天のなか、今年もたくさんのお客様をむかえ、笑いと涙の中、無事に幕を降ろすことができました。
昨年5月に亡くなられた音楽会担当の伊藤 勲さんの一周忌にあたるため、追悼コンサートになりました。
出演者のお話の中に共通していたのが、自分は伊藤さんに背中を押されてこのステージに立っているということでした。
そして、みなさん音楽に支えられ、音楽という絆で結ばれていることをあらためて感じました。
この絆を大切に、これからも音楽会が続いていくことを願っています。
伊藤さんもきっと応援してくださることでしょう。


★伊藤さん ありがとう!
浦安市 浜田 順子
先日の音楽会で、せめてこの「ありがとう」の一言でも言えたらよかったのに、いざ話そうとしても胸が詰まり、言葉が情けないことにでませんでした。
あのときのショックからもう1年も経ち、心の整理はついていると思っていたのに・・・
伊藤さんには、いつも励ましや、慰めのことばで叱咤激励していただいたお陰で、やっとここまでやってこられた私です。
ここ5年間、どんなに私の心の支えとなり、人間的に成長させてくださったかわかりません。とても感謝しています。
ピアノを通しての伊藤さんとの出会いは、私にとって貴重な思い出となりました。
素敵な奥さまの暖かい大きな愛に包まれていらした伊藤さんは、いつも幸せそうでしたね。これからは、高い空から奥さまと、私たちみんなを、しっかり見守っていて下さいね。
ではもう一度、心から「ありがとうございました」とお礼申し上げながら・・・合掌。



目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003