あぁるぴぃ千葉県支部だより85号

■投稿■

★愛媛旅行記(4)

市原市 石川 隆
平成24年8月3日(金)〜6日(月)の4日間、愛媛県松山市で行われた第21回 全国盲ろう者大会に参加してきました。
この全国大会は、年に1回、全国の盲ろう者や通訳介助者が集い、交流を深めること を目的として、平成3年から開催されています。
全国大会からすでに5か月近く経っているので、思い出しながら平成24年12月3 0日に書いています。

8月6日(月)4日目、朝6時半起床。
朝食はいつものコンビニで買ったパンとサンドイッチでした。
4日目の大会プログラムは、全国盲ろう者団体連絡協議会(以下、「連絡協議会」と いう)の定期総会のみで、10時〜15時30分まで行いました。
この連絡協議会の定期総会の参加者は、連絡協議会に加盟している盲ろう者団体の各 友の会の代議員です。
見学希望者を含めて、全体の参加者は盲ろう者と通訳介助者で約100名でした。会 場は「ひめぎんホール」の裏側にある「愛媛県身体障害者福祉センター」です。
10時から、連絡協議会の第4回定期総会が開催されました。
私の総合司会の進行のもと、副会長が会長の挨拶文を代読(会長欠席のため)。事務 局長が18の団体の出席代議員、12の委任団体の名前を紹介し、加盟団体総数32 団体の過半数を超え、定期総会は成立していることを報告。
そして、議長を選出し、2010・2011年度の事業報告、決算報告、質疑応答の 後、監査報告が行われ、賛成多数で承認されました。
お昼をはさみ、13時から役員改選が行われ、信任投票で、新しい会長が決まりまし た。
続いて、2012・2013年度の活動計画案と予算案の審議が行われ、全会一致で 承認されました。
定期総会の議事がすべて終ったのは、14時半ごろでした。
ここで司会を交代し、最後の1時間は、会場の参加者が自由に発言できる意見交換会 に入りました。
私は飛行機に乗る時間の都合で、途中で会場を抜け出しました。他にも何人か同じ飛 行機で帰る人もいたので、「ひめぎんホール」前のバス停からリムジンバスに乗っ て、一緒に松山空港へ向かいました。
松山空港から17時15分発の羽田空港行きの飛行機に乗るのですが、飛行機が遅れ ているというアナウンスがありました。
高速バスの羽田空港行きは、乗車した時に運賃箱にお金を入れればOKなのですが、 羽田空港発の高速バスは、バス乗車券カウンターであらかじめ乗車券を買わないとい けないのだそうです。
飛行機が定刻通りに飛んでいれば、羽田空港には18時45分に着いて、羽田空港発 の高速バスは19時30分発なので、ゆっくり歩いても間に合うのですが、飛行機が 大幅に遅れているというので、松山空港の搭乗カウンターで、私は足が不自由なので (昭和60年に仕事中の事故で左足が不自由になったため)と事情を話し、羽田空港 に着いたら到着ロビーのバス乗車券カウンターまで車イスをお願いしました。 羽田空港に着いたら、高速バスに乗る19時30分まであと10分ちょっとしかな かったので、羽田空港の係りの人に、急いで到着ロビーのバス乗車券カウンターまで 車イスを押してもらい、バス乗車券カウンターで乗車券を買って、バス停に並びまし た。
高速バスが来るまであと4分くらいあったので、なんとか間に合いました。
高速バス、内房線に乗り継いで、我が家に着いたのは20時45分前でした。
夕食を食べて、お風呂に入って、メールをチェックして、疲れもあったので、その日 は早く寝ました。
全国大会の参加は8回目になりました。毎年、顔なじみが増えて、とても楽しかった です。
ただ、愛媛では宿泊先が8箇所に分かれていたので、夜の交流が出来なかったのが残 念でした。
来年は千葉・幕張メッセ国際会議場で全国大会が開催されます。開催地友の会として 全国大会の準備も少しずつすすめているところです。千葉ではいろいろな方と出会 い、交流を深めたいと思います。
つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。
(終わり)

目次へ戻る

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003