あぁるぴぃ千葉県支部だより87号


■お知らせ■

★障害年金改定のお知らせ

支部長 江澤 正広
 JRPS本部事務局より、支部長宛に障害年金改定について広報の依頼がありました。

 【障害年金改定のお知らせ】

平成25年6月1日から、障害年金の審査に用いる眼の障害認定基準が改正されました。
視野の障害の2級の基準が一部追加されたため、今まで該当しなかった方が該当する可能性があります。
改正前:両眼の視野が5度以内(1/2視標)
改正後:改正前に加えて、次のいずれにも該当する方が2級に該当します。
(1)両眼の視野が10度以内(1/4視標)
(2)中心10度以内の8方向の残存視野のそれぞれの角度の合計が56度以下(T/2視標)

現在、障害年金を受けていない方は、新たに障害年金を請求すれば、該当する可能性があります。
3級の障害年金を受けている方も2級になることがあります。
前に審査を受けた日から1年を経過している方は、額改定請求を行うことができます。
こうしたご自身の障害の状態については、かかりつけの医師にご相談ください。
なお、ご不明な点は、お近くの年金事務所へお問い合わせください。


★一般社団法人日本網膜色素変性症協会への入会手続きについて
支部長 江澤 正広
 本部会報誌106号で、一般社団法人日本網膜色素変性症協会への入会手続きの案内がありましたが、会報誌107号では、簡素化した旨の内容が記載されており、手続きは以下の通りとなります。
《2013年12月末日までに会員さまからお申し出がない場合は、一般社団法人に入会を承認されたものと判断いたし、一般社団法人への会員登録を行います。また、会員の皆さまが一般社団法人へ移行し入会される際の新たな費用負担は一切ありません。》
 つきましては、上記内容をご理解いただき、千葉県支部会員の皆さまにおかれましては、一般社団法人への移行手続きをご承認いただけますようお願いいたします。
 なお、支部は頭に一般社団法人は付かず、今まで通り任意団体として「日本網膜色素変性症協会千葉県支部」として活動してまいります。
詳しくは、本部会報誌107号をご覧ください。


★2014年国際網脈絡膜変性フォーラムについて
支部長 江澤 正広
 本部会報誌107号で紹介されています「2014年国際網脈絡膜変性フォーラム」の開催にあたり、私も準備会メンバーの1人として2012年9月から関わってきました。
 本フォーラムは、日本で36年ぶりに開催される第34回国際眼科学会(WOC)のセッションに含まれています。通常は入場できませんが、JRPS学術理事のご尽力により、市民公開講座として、最新の網膜色素変性症の研究成果を聴講できますので、是非とも多くの会員にご来場いただき、希望の光を感じていただければ幸いです。

   日時:2014年4月5日(土) 14:00〜17:00
   場所:東京国際フォーラム・ホールB7−1
      (東京都千代田区丸の内35−1[JR山手線・有楽町より2分])

開催概要及び参加申し込みにつきましては、本部会報誌107号をご参照ください。
また、会場までの交通に不安のある方は、江澤までご連絡ください。
江澤 電話:0470−82−4181/携帯:090−8800−4181



目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003