大濠公園
ブラインドランナーズクラブ
(略称:OBRC)

網膜色素変性症患者をはじめ、様々な原因から視覚を失い、移動の自由が困難となり、慢性的な運動不足に陥りがちな視覚障がい者。

何をさておいても走るのが、歩くのが大好きで、そのことを生かしたボランティアができればと願っている晴眼者。

この両者が共に走ること、歩くことを通じてお互いに心身の健康を増進し、生活の質(QOL)の向上を目指して活動しています。

月に2回、第1土曜日の午前中に福岡市中央区にある大濠公園(周囲約2km)に、第3日曜日春日市にある春日公園(周囲約1.6km)に集まり、合同の練習会を開き、それぞれの目的や体力に合わせて、視覚障がい者と晴眼者がマンツーマンでジョギングやウォーキングを楽しんでいます。

定例会以外にも、専用メーリングリスト(登録者数 10歳代から70歳代までの男女約70名 2012年9月1日現在)等を通じて、日程調整をし、個別に自主的な練習をしています。

年に数回は各地で行われている市民マラソン大会等に合同で参加もしています。また、時には練習後懇親会を計画し、飲食を共にしながら仲間同士の心の交流を図っています。

走ってみたいがきっかけがなかなかつかめず困っているという方。
昔走っていたが見えにくく、また見えなくなるとともに走ることを諦めてしまったという方。
不安はあるが視覚障がい者の伴走ならばできそうだという方。

是非一度参加してみてください。
お待ちしています。

なお、最寄の鉄道駅から会場までのガイドの相談にも応じています。お問い合わせください。

《大濠公園》
日時:毎月原則として第1土曜日 午前9時30分から2時間程度
集合:大濠公園北東側児童公園(通称鯨講演)。「スターバックスコーヒー」北約150m

《春日公園》
日時:原則第3日曜日 午前9時30分から2時間程度
集合:サッカースタンドの下
 ※いずれも「OBRC」の幟を立てています。

問合せ先:
 視覚障がい者の方は  →松延 太郎(携帯)090−5742−6126
 伴走ボランティアの方は→森 国三朗(携帯)090−8666−7591
 メールでのお尋ねは: obrcinfo01@gmail.com

 ※道下美里選手への取材・講演依頼等につきましては、所属先である三井住友海上火災保険(株) 
   電話:03-3259-3111(代表) へご連絡ください。
 
Top


戻る


青空に雄大な雲が流れる画像

大濠公園
 ブラインドランナーズクラブ
 活動報告


2017年3月4日(土)
 程よい気温に無風、少し陽射しが強いかなといったラン日和。周回道路では近くの大濠高校の生徒の駅伝大会が開催され、男女高校生のはち切れんばかりの歓声が公園を覆っていました。その他にも保育園の遠足などもあっており、園内は一足先に春らんまんといった風情でした。
                   
OBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました!
日差しもしっかりと照りつけて、春本番の練習会日よりとなりましたね!
大濠公園もたくさんのランナーが走ってました!
中高生を応援する声に励まされその気になって走りましたが、最近はなんとなく大濠公園がひろくなったような感じがするのは私だけなのでしょうね!?
さて、練習会の参加者数です、ブラインド31人(新人一人) サポーター35人(新人4人)でした!

2017年2月4日(土)
 一昨日は2月の「走ろう会」大濠公園練習会の日でした。いつもですとサポーターの方がブラインドよりもかなり多いのですが、翌日の別大毎日マラソン大会を控えて、スピードランナーの常連サポーターが軒並み欠席となり、ペア組担当のスタッフは大変のようでした。

また、オリンピック・パラリンピックのメダリストを日頃から支えてきたスポーツ功労団体の一つとして、活動開始10周年を迎えた当クラブが1月17日に東京にて文科相表彰を受けました。参加者の大きな拍手の中、表彰状の披露がされ、新たな10年に向けて力強い一歩を踏み出しました。(松延)

参加者:ブラインド26人サポーター30人(新人4人)

2017年1月7日(土)
 今年最初の「走ろう会」の大濠公園練習会でした。ラン日和に恵まれ、私たちばかりでなく、新学期を目前にしたたくさんの小中高生たちが元気に走っていました。
今年はJRPS創設20周年の節目の年ですが、「走ろう会」→OBRCも活動を始めてちょうど10年の年に当たります。何か記念に残るようなことができればと思っているところです。(松延)

参加者:ブラインド22人サポーター35人(新人3人)でした。
☆今月の春日公園練習会は、15日(日)です。
☆来る3月12日(日)に、大濠公園障害者駅伝大会があります、公園を一周します、早さは競いません!走ったり歩いたりマイペースで出場でき、タイムを自己申告します、1チームが7人でたすきを繋ぎます!
まずは参加してみましょうー!春の一日思い出になります。 詳しくは野口さんから、ご案内メールがあると思います。

☆今年は大濠公園走ろう会(OBRCの前進)より、発足10年目という大事な節目です!
「OBRCばんざい」 今年もよろしく、お願い致します。 以上です。


’16年 12月4日(土)
参加者:ブラインド28人 (新人2人)サポーター36人

冷え込んだ朝、起きるのがつらくなる今日この頃ですが、大濠公園へ行くことは、なじみのある顔ぶれに再会できる嬉しいこと!
大濠公園と春日公園へ行き、走って歩いておしゃべりして笑っていやされて、そして飲んで食べてさらにいやされ、充電完了ですね、こうして一年が暮れて行くのはとても幸せなこと!来年もどうぞ、よろしくお願いします。

’16年 11月5日(土)
参加者:ブラインド20人 (新人1人)サポーター30人(新人3人)

先日もOBRC大濠練習会にごさんかいただき、ありがとうございました!
おだやかな晩秋の朝、練習会日よりとなりましたね! 何をするにもベストなシーズンですね!とりあえず身体運動を続けましょうねー

’16年 10月1日(土)

参加者:ブラインド25人 サポーター32人(新人3人)

皆様こんにちは、太宰府のブラインド武藤です!
先日もOBRC大濠練習会にご参加いただきまして、ありがとうございました!
次からつぎにやってくる台風に振り回されて、天候も不純、練習会中にもシャワー様の雨が降ってきました!
大きな崩れはなかったけれど、祝勝会等はタカラ亭での開催となりました。
お弁当の中には、手作り銀メダルビスケットを入れたり、これまた手作りのくす玉の登場だったり!そして、道ちゃんの銀メダルのおひろめとリオでのお話、これは応援団も同じで熱く語ってくれましたね!

’16年 9月4日(土)
参加者、ブラインド19人(新人3人) サポーター35人(新人7人)

今回は初参加のブラインドの中に網膜色素変性症の方がおられ、「走ろう会」のHPをご覧になって参加してみようと思ったとのこと。42歳の男性で、20代の頃にランニングをしており、「菜の花マラソン大会」でフルマラソンを走ったこともあった。その後次第に見辛くなりランニングを諦めていたが、たまたまHPでOBRCのことを知り思い切って参加したとのことでした。よほど楽しく嬉しかったらしく、その晩に弾んだ声でお礼の電話をいただきました。まだ一人歩きができており、職場の理解があって気持ちよく仕事を続けられているとのこと。機会があれば交流会などにも声を掛けてみようと思っています。(以上松延)

★3日の早朝にANA機で一路リオに向かって、いよいよ飛び立ったチーム道下一行ですが、その後の情報などお持ちの方はできたらMLに投稿いただけますと幸いです。
間もなく出発の応援団も期待してます、みんなの思いを背負って飛び立って下さいね!!

’16年 8月6日(土)
ブラインド16人 サポーター34人(新人お一人)

先日も猛暑の中、OBRC大濠練習会と壮行会&暑気払いにご参加いただき、ありがとうございました。
毎日、記録的な猛暑が続いてますね!その中にリオ・オリンピックや高校野球も熱戦が始まりましたが、結果のニュースが気になりますよね、高校野球の福岡県代表は、初戦敗退(あーん残念!でも、いい試合でした)。
そして、われわれOBRCの練習会・壮行会&暑気ばらいも負けず劣らずの熱い熱い充実したものになりましたね!そうです日本一ではなく世界一だからって

’16年 7月2日(土)
ブラインド24人 サポーター26人(新人お一人)

★いよいよ盛り上がってきた、リオデジャネイロパラリンピックですが、現地への応援ツアーの募集が江口さんからありました「ぜひOBRCから応援に行ってほしい」とのこめんとでした!参加費など詳細は江口さんへ!

’16年 6月11日(土)
参加 者 ブラインド18人 サポーター24人(新人お一人)
国立今津視障センターからの研修生が6人でした。
先日も蒸し暑い中、OBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。梅雨の真っ直中の練習会でした、今年の夏はまたもや猛暑になりそうとの予報です!
楽しい夏を迎えるためには、適当に手抜き・息抜き・足抜き?しながら、体力温存してスポーツ観戦が良いかもしれませんね。

★来る夏に向けての催しものを紹介です、
7月24日(日)夕刻より、リオ・パラリンピック応援チャリティーコンサートが開催予定だそうです!

’16年 5月7日(土)
参加者:ブラインド23人 サポーター30人(うち新人7人)
一年中で最高の季節ですね、皆さんはGwなどはいかがお過ごしでしたか?
間もなく地震から一カ月になりますね、私は毎年大掃除をしておりますが、もしもの時の非難用になにが必要か考えてみました!
「避難時の七つ道具とでも言いましょうか」!(まずは現金まわりで通帳やカード印鑑)保険証に身障手帳とこれから大事になるマイナンバー通知カードやパスポート・携帯電話など挙げたら切りがないですが、あまりかたづけが好きじゃない私は、Gw中にあれこれと探しまわり、所在を確認しまして!
全部なるべく近くに置くことにしました。

’16年 4月2日(土)
参加者:ブラインド24人(新人3人) サポーター33人(新人3人)
先日もOBRC大濠練習会へご参加いただき、ありがとうございました!
初夏を思わせるお花見日よりでした、いやいや、練習会美よりでしたね。カレンダーを一枚めくり、新年度の始まりでもありますねー!

’16年 3月5日(土
参加者:ブラインド27人(新人3人) サポーター28人(新人3人)。
春の陽気に誘われてたくさんの方の参加で賑わいました。その中には沖縄から初参加の山城さんの姿もありました。昨年10月に別府で行われた、九州地区リーダー研修会に参加された方で、その次の本部会報の「編集後記」でも紹介された元気のいい娘さんです。(以上松延)

’16年 2月6日(土)
参加者:ブラインド22人(新人1人) サポーター26人(新人1人)。
時折ぱらっと霧雨のような冷たい雨が降ったり、そうかと思うとやわらかな春のような日差しが差し込んだりする天気でした。幸いこの季節特有の強い北西風もなく、まずまずのラン日和でした。昨日今日と別大マラソンでマスコミを賑わしたみっちゃんこと道下さんも出発前に駆けつけて決意のほどを話していきました。

記録的には残念な結果だったようですが、9月のリオパラリンピックに向け頑張ってほしいと思います。
北九州や佐賀はもとより、最近は長崎の佐世保や大分の日田からもお見えになるようになり益々賑やかになってきました。

’16年 1月9日(土)
参加者:ブラインド18人(新人一人) サポーター22人(新人二人)
皆様こんにちは、太宰府のブラインド武藤康子です!
先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。
おだやかな正月も明けました、私は今年は三社参りができましたが、おみくじは「吉」でしたし宝くじにも当たらず!まぁー、これは良しとして、まずは健康第一ですね!!
健康づくりの第一歩で生活のアクセントである、この練習会にできるだけ参加できるように手を合わせてきたしだいです。


高の花見日和の下での練習会となった。
 周回しながらも皆さんの心は明日の「佐賀さくらマラソン大会」に馳せておられるに違いない?
 この日、大濠公園をいつも走っているという男性1名が伴走者として、視覚部に博多区から男性1名の新メンバーさんをお迎えしました。(宮崎)

Top

2015年以前の履歴

戻る