大濠公園
ブラインドランナーズクラブ
(略称:OBRC)

  このページは活動報告です。
活動日程はこちらをご覧ください。
http://www.jrps.org/fukuoka/local/hasiro/hashirou_top.html

《大濠公園》
日時:毎月原則として第1土曜日 午前9時30分から2時間程度
集合:大濠公園北東側児童公園(通称鯨講演)。「スターバックスコーヒー」北約150m

《春日公園》
日時:原則第3日曜日 午前9時30分から2時間程度
集合:サッカースタンドの下
 ※いずれも「OBRC」の幟を立てています。

問合せ先:
 視覚障がい者の方は  →松延 太郎(携帯)090−5742−6126
 伴走ボランティアの方は→森 国三朗(携帯)090−8666−7591
 メールでのお尋ねは: obrcinfo01@gmail.com

 ※道下美里選手への取材・講演依頼等につきましては、所属先である三井住友海上火災保険(株) 
   電話:03-3259-3111(代表) へご連絡ください。
 
Top


戻る


青空に雄大な雲が流れる画像

大濠公園
 ブラインドランナーズクラブ
 活動報告


2018年3月3日(土)
 ブラインドの初参加者はいずれも若い女性。17歳の高校2年生と20歳の方で、お二人すっかり仲良しになってあったようでした。
高校生は下関市から家族揃っての参加。全盲ですが、本人の希望で小中高と普通校に通ってきたとのこと。同じ下関市出身の道下みっちゃんの活躍に刺激を受け、是非OBRCで走りたいとご両親に訴え続け、この日の参加となりました。
「とっても楽しかった。来月も参加します。」との言葉を残し、早速ランニング用品ショップへお買い物に出かけてありました。
走り続けながらたくましく成長していってほしいと切に想いました。下に武藤さんのレポートを貼り付けておきます。(松延)
                   記

皆様こんにちは、太宰府のブラインド武藤です!
先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。3月に入り本格的に春到来ですね、春のあらしで三寒四温! 桜も待たれる時期になりました!
そして、間もなくピョンチャンパラリンピックも始まりますね!

さて、練習会の参加者数です!
ブラインド28人(新人二人、サポーター32人(新人二人でした。

2018年2月3日(土)
さて、一昨日は2月の「走ろう会」大濠公園練習会の日でした。時折冷たい風が吹いていましたが、まだ陽が射していただけ温かさを感じられました。翌日に開催予定だった「別大毎日マラソン」へ出場のサポーターの方々がおられ、サポーターの数が足りるかどうか心配されましたが、都合よくペア組ができたようでした。(松延)
                 
皆様こんにちは、太宰府のブラインド武藤です!
先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。極寒の大濠公園でしたが、いつもの通りたくさんのランナーが集いました、あっという間に楽しい社交場でしたね!
さすがに寒くて皆さん今回は帰り支度が早かったように思いました!別大のこともあったのでしょう。
さて、練習会の参加者数です!
ブラインド26人(うち新人お一人) サポーター31人(うち新人二人)でした。

2018年1月6日(土)
ヒンヤリした空気の中温かい陽射しにも恵まれ、今回もまたラン日和となりました。ちびっ子野球の選手たちのマラソン大会があっており、親子の元気な応援の声が響いていました。(松延)

皆様こんにちは、太宰府のブラインド武藤です!
先日も寒い中OBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。新しい年を迎え早一週間です、最近は一年があっという間となってきたのは私だけでしょうか?(笑い) まぁ~、片意地張らずにのんびりマイペースで行きます!!
しばらく寒い日も続きますし、インフルもはやってきたみたいですし、無理せず健康第一で行きましょう!今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、練習会の参加者数です、ブラインド24人(うち新人二人) サポーター36人(うち新人おひとり)でした。

2017年12月2日(土)
冬らしいひんやりとした空気、無風で、心地よい陽射しも降り注ぐ絶好のラン日和。
今年最高の68名の参加でした。翌日の国際マラソンに出場予定のアスリートの姿もちらほらする中を午後の忘年会に備えての腹減らしを兼ね、思い切り体を動かしました。

午後は大名まで移動して、80余名参加の忘年会でした。活動開始10周年の締め括りとなる楽しいひとときとなりました。(松延)

皆様こんにちは、太宰府のブラインド武藤です!
先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました!
練習会と忘年会、お疲れさま&楽しかったですよね!! 安部君と縣さんには色々とお世話になり感謝です、それから、即席のOBRC合唱団として協力していただいた皆さん
ありがとうございました!(また来年できるかな)

さて、練習会報告です、ブラインド31人サポーター37人(うち新人一人&かわいいゲスト=付属小学校4年生6人)でした!

2017年11月4日(土)

「福岡マラソン大会」を間近に、また「青島太平洋マラソン大会」をひと月後に控えた参加者をはじめたくさんのブラインドランナーの参加がありました。
3連休の中日で、諸々の行事が重なったり、行楽にお出かけのサポーターの方が多かったのか、いつもよりサポーターの数が少なかったようでした。
曇り時々晴れ、無風、ほどほどの気温と今月もラン日和に恵まれました。(松延)
             
今月も練習会には参加してない私ですが、謹んで書きます! いよいよ今週末は福岡マラソンなど・あちこちで開催予定ですね!大会への参加の皆様がんばって下さいね! 陰がらの応援ですが皆様の健闘をいのってます。
さて、練習会の参加者数ですが、ブラインド24人サポーター27人(新人一人)でした(武藤)

2017年10月7日(土)
順調に秋が深まりつつあったのですが、なぜかこの日から季節が一気に逆戻り。本格的なマラソンシーズンを前に気合を入れて練習をと意気込んでいた面々にとっては無情の季節外れの日照りと温風に見舞われ、ランニングをウォーキングに変更する人も。私もやっとの思いでスローペースで5周を走り切りました。

練習会の参加者数です!
ブラインド27人 サポーター38人(新人2人)でした。

2017年9月2日(土)
スポーツの秋の到来にふさわしい気候。自然と体を動かしたいと思われた方が多かったのでしょうか。今月は珍しくブラインドの参加者がサポーター参加者を上回りました。
それぞれ1か月後、2か月後、3か月後に控えたフルマラソンに向けて本格始動した人。やっと1周を完走できたと息を弾ませる人。専らウォーキングに徹してひと月ぶりのおしゃべりに興じる人。それぞれにいい汗かいて心を開いたひとときでした。

私もつい先日まで、3周走り終えるのに汲々としていたのが嘘のように、呼吸も乱れずに足取りも軽く5周を走ってしまいました。毎年この時期は季節の移ろいが体調の変化に如実に関わっていること、人間も自然の一つなんだということを感じさせます。
これから2か月ほどの人間の生活にとって最適の季節を大事に楽しみたいものです。(松延)

皆様こんにちは、太宰府のブラインド武す!
先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました!今年も本当に暑い夏でした、皆さん楽しく充実した夏だったと想像します、大濠公園では初めてのひまわり育成に挑戦!私はプランターや植木鉢ばかりで育てているので花壇での育成はすごく新鮮でした!今度はチューリップかな?
さて、練習会の参加者数です。
ブラインド28人 サポーター27人(新人4人)でした。


2017年8月5日(土)

 今月の「走ろう会」は11月12日に開催予定の「福岡マラソン大会」の100日前のプレイベントということで、同マラソン実行委との共催で午前中に舞鶴公園を会場にバルセロナオリンピックの女子マラソン代表の小鴨由美さんらを講師に迎えてのランニング教室、伴走教室。
お昼からはおなじみの道下さんの講演会。そして最後は活動開始10周年を記念しての懇親会となりました。

 午前中の野外での教室には炎天下にもかかわらず、また近くの電通ホールを開場に行われた講演会には共に100程度の参加がありました。

 13時から始まった懇親会には約70名の参加があり、芸達者の皆さんからの余興を交え、飲食をしながら思い出にまたこれからのことに話の花を咲かせ、予定オーバーの15時
30分頃賑やかなうちに無事に幕を閉じました。(松延)

2017年7月1日(土)
前日来の蒸し暑さに、夏の太陽が照り付け、熱中症を気にしながらのランニング、ウォーキングでした。
先月の練習会では、これを最後に、転勤で東京へ戻られるというサポーターさんのお別れの挨拶があったのですが、昨日海ノ中道を会場に開かれたトライアスロン大会に参加されるということで、金曜日から来福され、元気にお土産持参で練習会に参加していただきました。このようにOBRCでの出会いをきっかけにMLを通じて全国に交流の輪が広がりつつあります。

16日に実施予定の春日公園練習会には東京のブラインドランナーが盲導犬とともに参加される予定です。

ちょうどひと月前の練習日に種まきをした花壇のひまわりがかなり成長したようで、ラン&ウォークの合間に皆さんで触って楽しんであったようでした。(松延)

猛暑の大濠公園、じっとしてても汗が流れてきましたね!
暑いせいか、ほとんど人に会わずに練習もそこそこで、後はおしゃべりタイム!これからしばらくは日中は注意しないと熱中症になりそうです、互いに気をつけて活動しましょう。
さて、練習会の参加者数です!
ブラインド23人 サポーター27人(新人2人)でした(武藤)

2017年6月3日(土)
梅雨入り前のとてもさわやかなそよ風の吹く絶好の日和でした。
活動開始10周年を記念して、講演周囲に設けてある市民花壇のひまわりプロジェクトに応募し当選しましたので、皆で種まきをしました。場所は鯨公園より少し南に下がった辺りの9番の花壇です。(松延)

先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。
さわやかな風がふいて、絶好のラン&ウォーク日よりでした!
同時にひまわりプロジェクトもスタートしましたね、私も4つの種を植えさせてもらいましたが、双葉まではすずめの標的になりがちとは知りませんでした!?
ちなみに、ひまわりの花言葉を調べてみました、「わぁ〜すごい!さすがに夏の花ですね」あえて書きません、恥ずかしい〜「でも??」皆さん調べてみて下さいね!

さて、練習会の参加者数です!
ブラインド24人(新人一人)サポーター35人(新人4人)でした。(武藤)

2017年5月13日(土)
今回は活動開始10周年記念イベントの第1弾として「干支別対抗リレーマラソン」と銘打った1チーム5組10人でタスキではなく絆をつないで各組公園を1周2q合計10qを走るというリレーを行いました。
片方がアイマスクをつけてのサポーターだけのチームも1組編成し、6チームの参加でした。初の試みでしたが、童心に帰ってリレーを楽しみ、怪我もなく無事に終了できました
(松延)
先日は心配した前日の雨もぴたりと止んでくれて、すばらしいイベント日よりでしたね!
「楽しかった~また、やりたい」の声も多く寄せられてます、ぜひ秋も(10月)実施に向けて、スタッフの皆さんスタッフ会議で熱くもえましょうね。
記念イベント参加者数です!
ブラインド25人サポーター39人!ガイドさん3人でした。(武藤)

2017年4月1日(土)
外で体を動かさないともったいないような絶好のランニング日和に誘われて、今回もたくさんの参加者で賑わいました。
隣の舞鶴公園の桜は満開とは言えないようでしたが、大濠公園の花壇のチューリップ等の花々は満開のようでした。春本番を満喫したいものです。
(松延)

先日もOBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました。
やっと桜が開いてきたそうですね!
さて、練習会参加者数です!
ブラインド25人サポーター33人(新人4人)でした。(武藤)

2017年3月4日(土)
 程よい気温に無風、少し陽射しが強いかなといったラン日和。周回道路では近くの大濠高校の生徒の駅伝大会が開催され、男女高校生のはち切れんばかりの歓声が公園を覆っていました。その他にも保育園の遠足などもあっており、園内は一足先に春らんまんといった風情でした。
                   
OBRC大濠練習会にご参加いただき、ありがとうございました!
日差しもしっかりと照りつけて、春本番の練習会日よりとなりましたね!
大濠公園もたくさんのランナーが走ってました!
中高生を応援する声に励まされその気になって走りましたが、最近はなんとなく大濠公園がひろくなったような感じがするのは私だけなのでしょうね!?
さて、練習会の参加者数です、ブラインド31人(新人一人) サポーター35人(新人4人)でした!

2017年2月4日(土)
 一昨日は2月の「走ろう会」大濠公園練習会の日でした。いつもですとサポーターの方がブラインドよりもかなり多いのですが、翌日の別大毎日マラソン大会を控えて、スピードランナーの常連サポーターが軒並み欠席となり、ペア組担当のスタッフは大変のようでした。

また、オリンピック・パラリンピックのメダリストを日頃から支えてきたスポーツ功労団体の一つとして、活動開始10周年を迎えた当クラブが1月17日に東京にて文科相表彰を受けました。参加者の大きな拍手の中、表彰状の披露がされ、新たな10年に向けて力強い一歩を踏み出しました。(松延)
参加者:ブラインド26人サポーター30人(新人4人)

2017年1月7日(土)
 今年最初の「走ろう会」の大濠公園練習会でした。ラン日和に恵まれ、私たちばかりでなく、新学期を目前にしたたくさんの小中高生たちが元気に走っていました。
今年はJRPS創設20周年の節目の年ですが、「走ろう会」→OBRCも活動を始めてちょうど10年の年に当たります。何か記念に残るようなことができればと思っているところです。(松延)

参加者:ブラインド22人サポーター35人(新人3人)でした。
☆今月の春日公園練習会は、15日(日)です。
☆来る3月12日(日)に、大濠公園障害者駅伝大会があります、公園を一周します、早さは競いません!走ったり歩いたりマイペースで出場でき、タイムを自己申告します、1チームが7人でたすきを繋ぎます!
まずは参加してみましょうー!春の一日思い出になります。 詳しくは野口さんから、ご案内メールがあると思います。

☆今年は大濠公園走ろう会(OBRCの前進)より、発足10年目という大事な節目です!
「OBRCばんざい」 今年もよろしく、お願い致します。 以上です。

Top

2016年以前の履歴

戻る