ハイキング報告

「令和5年」
                         ★秋のハイキング【海の中道海浜公園】

日時:2023年10月29日()

参加者:ご家族、ガイドさんを含め15人

JR西戸崎駅前にJR、バス、渡船で集合。広い海浜公園のコスモス園の近くにシ

ートを広げてのんびり過ごしました。
入園料無料の日だったのもあってか、クッキングカーやレストランが大渋滞でした。

★春のハイキング【春日公園花見】

日時:4月2日()11時〜14時半

参加者:ご家族、ガイドさんを含め11人でした

春日駅に集合して、ローソンによって食べ物を購入して、春日公園へ。

桜の木の下にシートを広げておしゃべりをしながらの食事とアルコール。テーブル

席とは違い、全員と話せるシートでの花見の良さですね。

子供が走り回っていました。近くに池も川もなくて安心して遊ばせられるところだ

と、最近の事故のニュースで感じました.

★秋のハイキング【駕与丁公園糟屋郡粕屋町
「令和4年」

日時:令和4年 10月30日()11:00〜15:30

場所:駕与丁公園(糟屋郡粕屋町)

参加者:家族、ガイドを含め、19人。

JR長者原駅に集合して、音声ナビアプリ「ナビレコ」の体験をしながら駕与丁公

園へ向かいました。途中、あちこちにバラが咲いていて楽しませてくれました。コン

ビニに立ち寄り、ビールなどを購入して公園に到着。

日差しがあるところにシートを広げ、ゆったりして話も弾みました。

★秋のハイキング【糟屋郡新宮町相島】

日時:令和1年10月27日(日)9:00〜15:30
場所:糟屋郡新宮町
参加者:ご家族ガイドさんを含め13人

右に海を見ながら、古墳もみて、ゆっくり島を3分の1周ぐらいしました。3人は1周しました。
昼食はまわらないお寿司屋さんのランチとお酒をタンノウしました。ここで、フェリーに乗船の予定でしたが満員で、50分後の臨時便に乗船しました。少し島をより楽しめた気分になっていましたが、新宮の港でJRの駅までのバスの臨時便はなかったのです。

途中までタクシーを利用する人、近くの駅まで歩く人、と予定とは違う帰路となってしまいました。

★冬のハイキング【糸島カキ小屋】

日時:平成31年2月3日(日)11:30〜
場所:糸島市福吉
参加者:ご家族、ガイドさんを含めて25人。

強風の為、JR筑肥線が遅れて、前原駅でかなりの時間待っていました。ここから、すでに交流が始まっていました。1時間遅れで福吉駅に着いた時には雨が降り出し、雨の中をカキ小屋へ向かいました。
 カキ小屋の中は外を忘れて、カキやサザエをおいしく食べて、満足して、帰路につきました。

★春のハイキング「篠栗南蔵院」

日時:平成30年4月22日(日)11:00〜14:50
参加者:9組16人

少し暑いぐらいの日差しの中、篠栗にお住まいの河辺さんの案内で涅槃像の前まで景色を見ながら登り、そこで一休み。下りはエレベーターを利用したりとのんびりしました。
そのあと、シートを広げて新しく参加された方も、河辺さん差し入れの竹の子の煮物、お酒などを楽しみながらの食事。
涅槃像が一望できる高台に上り、JRの駅で解散としました。

★秋のハイキング(アサヒビール園)

日時:10月15日(日)10:30〜15:00
参加者は14人でした。

工場見学の後の試飲はグラス3杯まで。1杯目はスーパードライ。2杯目と3杯目はスーパードライとドライブラックとプレミアムの中から選べるとのことでした。

雨が降り続いていましたが、JR竹下駅に集まりアサヒビール博多工場に行きました。予定していた古墳見学は雨の為取りやめ、工場見学の予約の11時半を待っていました。

工場見学、試飲それから、食事と外の雨を忘れるような楽しい時間でした。試飲は20分で3杯までなのでそんなに飲めませんでした。

★秋のハイキング(糟屋郡駕与丁公園)

平成28年10月23日(日) 粕屋町駕与丁(かよいちょう)公園
参加者17名(うち介助者は8名)

前日の雨もあがり、バラの香りを楽しみつつ、池を泳ぐカモたちを横目に、1周4キロの広い公園をゆっくりと歩きました。
昼食も輪になって、久しぶりの再会に話題がつきないかたや最近の出来事を楽しく話されたり、また困っていることを教え合ったりと、あっという間に時間は過ぎて行きました。

ちょうどよいこの季節、外で、話して、笑って、食べてとおいしい空気をたっぷりと堪能してきた一日でした。

★春のハイキング(うきは市)

平成28年4月3日(日) 11時から午後3時
場所:うきは市吉井の内野さんの畑
参加者:家族、ガイドさんを含めて16人

JR筑後吉井駅に自家用車2台と列車で11時に14人が集合。海老津駅から100Km、鹿児島本線から久大本線を乗り継ぎ到着。内野さんと娘さんはバーベキューの準備。駅近くのJAマーケットによって、各自の飲み物、おにぎりなどを購入。それと、まとめて、16人分の肉を購入。

40分歩いて畑に到着。私は車に乗せてもらいました。内野さんが火をおこしてバーベキューの準備をしてあり到着すると早速、ご家族、ガイドさんが野菜から焼き始めました。私たちは1段高いバルコニーの椅子に座り、飲みながら、話しながら、焼き肉のたれが入ったおさらに入れてもらった肉や野菜を食べました。

最後に内野さんの畑で採れたてのタケノコの蒸し焼を食べて特製ジュースを飲みました。とってもおいしかったのと、内野さんがこの生活をうらやましいほど楽しんであるようでした。

満腹になり、記念撮影も終わり、予定の午後3時で解散にしました。そこで、雨が降り出してしまいました。私は無責任?と思いながらも、「第24回吉井おしなさまめぐり」のため、吉井駅近くまで車に乗せていただきました。ガイドさんとほとんどを見て回り、和菓子を購入して、JRで帰路につきました。

お手伝いしていただいたご家族、ガイドさんありがとうございました。

秋のハイキング【地島】

日時:平成27年10月12日(月・祝)9時30分〜15時30分
参加者:家族、ヘルパーさんを含めて18人でした。

朝8時ごろ雨が降り出して、今日は歩くのは無理かなと思いましたが割合早く曇り空に代わってくれました。この時期としては少し寒いハイキング日和となりました。

9時20分にJR東郷駅に到着しみんなで北口のバス乗り場へ。バスはほとんど貸切状態で神湊渡船場にスムーズに到着。ところが、渡船場の切符売り場で障がい者割引の手間がかかってしまいました。15分ほどの航海なのですが波が荒く右に左に大揺れでした。

泊港につき、県道を北上しました。私は下肢・体幹にも障がいがあるためヘルパーさんに車椅子を押してもらっています。上り下りがきついので、応援をお願いすると、Sさんのご主人とUさんが快く引き受けてくださり、お二人で交互に押していただきました。本当にありがとうございました。

県道は地島小学校の横を通り春の季節だと椿がいっぱいだろう中で野鳥の鳴き声の中を進みました。終点近くで『展望台まで1.3キロ』という表示で私以外は展望台へ寄りました。沖ノ島まで見えたでしょうか?

白浜港近くの食堂で刺身・味噌汁などの魚料理、椿油御飯で地島の味に大満足でした。帰りに利用する波止場はすぐ近くなのであとは船の時間までのんびり散歩。ところが、船が往きと同じように大揺れでした。それで、船酔いされた方が2人おられて気の毒でした。JR東郷駅前で解散にしました。自然がいっぱいの島でした。

春のハイキング【清水山】

平成27年4月19日(日)
・行先:清水山(きよみずやま)
・参加者:5名

・内容:雨が降ったりやんだりの天候の中、シャトルバスが中山の大藤まつりに行くとのことで、予定を変更して、最後に牡丹園に行きました。

藤の花のトンネルは本当にいい香りでした。バスで一緒の久留米の女性は毎年桜、牡丹、藤を観る為に来られるそうです。そのような生活もいいなと思いました。
藤も牡丹も見事でした。