視覚障害者とパソコン

福岡市東区 明治 博 


 2006年から私達視覚障害者にとってのパソコン活用について投稿してきました。
 情報交換や情報収集、趣味や思い出の整理などについてでした。

 この音声パソコンに関して行政の対応はまちまちで充分だとは言えません。
 しかし、少しずつ、本当に少しずつですが、改善されてはいます。
 この改善のスピードを速める方法は一人でも多くの方が音声パソコンを活用し、そして、行政に訴えて行く事だと思っています。

 この会報をメール版で読まれている方は既に音声パソコンを活用していらっしゃるわけですが、先に書きましたようにまだまだ僅かです。

 パソコンの価格はかなり下がりました。高機能の物でなければ10万円強で買えますし トップメーカーにこだわらなければ、10万円を切る物も有ると思います。
 この価格を高い物にするか安いと感じるようにするかは私達次第です。

 幸いに日常生活用具で"一年度に一品目"という制約がなくなりました。カテゴリが違えば複数の物の給付が受けられます。
 まだ、パソコン活用を躊躇されている方、一歩を踏み出しませんか?
 あるいは活用中でも現状打破をと思ってある方、前身してみませんか?
 この音声パソコン、私達の情報収集やコミュニケーションにきっと役立ちます。

 一回目の投稿の際に私がパソコンを始めるきっかけになった"パソボラさーくる虹"について少し書きました。
 この"パソボラさーくる虹"は毎月第2日曜日に福福プラザで研修会を行っています。
 会員は文字通りの初心者からある程度使われている方までレベルは様々です。
 パソコン購入から福祉制度の活用法、そしてパソコン操作まで色んな事に対応しています。

 このサークルを活用してITの世界へぜひ踏み出してください。
 パソボラさーくる虹に関して何かお尋ねになりたい事が有りましたら私までご連絡をください(電話番号:092-607-5154)。

 次からは少し踏み込んだ内容を投稿したいと思います。


第一回へと進む

タイトルへ戻る