第二回 「News 2 Speech」

福岡市東区 明治 博 


 視力が低下して行くと、自力で新聞を読めなくなります。
もちろん、家族に読んでもらう事も出来るでしょうが、相手の都合を優先しなければなりません。

 この「新聞を読む」という行為をパソコンが可能にしてくれます。

 そのためのソフトが有料・無料でいくつかあるのですが、今回は「News 2 Speech」という無料のソフトを紹介します。

 このソフトは桂木範さん作成のネット上にある色々なニュース記事を簡単な操作で読む(聞く)ためのフリーソフトです。

 基本的に上下左右カーソルキーだけで操作出来ます。

 このソフトは桂木範さんのホームページからダウンロード出来ます。
 そのURLは、
http://homepage2.nifty.com/oss/
です。

 記事を読む(聞く)ためにはパラムファイルが必要ですがインストール時にかなりのパラムファイルが入っています。

 それ以外にも各地方紙やスポーツ紙などのパラムファイルの情報が上述の桂木範さんのホームページのリンクの「news2speechサポートページ」に掲載されています。
 読みたいサイトのパラムファイルが自由にダウンロード出来ます。

 ダウンロードしたパラムファイルをnews2speechフォルダ(Cドライブの中のプログラムファイルズフォルダ内)のパラムフォルダに入れるとニュースソースメニューに追加されます。
 但し、ファイルによっては圧縮されている物がありますので、そういう場合は解凍してパラムファイルのみを上記のフォルダに入れてください。

 こんな便利なツール、使わないのはもったいないです。

 以下はインストールの方法です。
 尚、お使いのスクリーンリーダーによっては読み上げが異なりますのでご注意ください。

 1.ダウンロードしたnews2speechのエグゼファイルを実行する。
 注.警告のメッセージが出ますのでタブキーを叩いて「OK」を選びエンターキーを叩く。
 2.インストール先を訪ねてきますのでタブキーをたたいて「OK]を選びエンターキーを叩く。
 3.インストール先のフォルダが云々、フォルダを作成云々」のメッセージが出ますのでタブキーを叩いて「はい」を選びエンターキーを叩く。
 4.「OK」にフォーカスガありますのでエンターキーを叩く。
 5.インストール完了のメッセージが出て「OK」にフォーカスガありますのでエンターキーを叩く。
 インストールの途中で「スタートメニューのプログラムグループ」、「デスクトップ」、「スタートアップ」の3ヶ所のチェックボックスが表示されますが(出ない時もあります)「スタートアップ」だけにはチェックを付けないでください。

 これでインストールは完了です。
 注意. インストールに失敗した旨のメッセージが出る事がありますが多くの場合はCドライブのプログラムファイルズフォルダにnews2speechのフォルダが出来ています。

 インストールが済んだら起動して設定をしてください。
 プログラムメニューにショートカットが出来ていると思います。
 音声に従って行えば簡単に出来ます。
 詳細は本ソフトを起動してメインメニューのヘルプをご覧ください。

※※※

 インストールされていると不具合を起こす可能性がある音声エンジンは、

 TrueVoice英語音声エンジン(E-タイピストに付属するものなど)
 LaLaVoice (ララボイス音声認識・合成ソフト(東芝製音声エンジン)
 ViaVoice、ドラゴンスピーチ

などです。

 日本語音声エンジンとしてはProTalker97が推奨されています。
 音声エンジンがインストールされていない場合は、
http://www.geocities.jp/katsuragi_nori/2ts/sapi_install.htm
にアクセスしてからSAPI4.0対応日本語音声エンジンおよび音声エンジン(L&H TTS-3000)をダウンロードしてインストールしてください。

 尚、パソボラさーくる虹では、原則として毎月第2日曜日に福福プ
ラザの2階で音声パソコンの研修会を実施しています。
 時間は午前9時50分〜正午、午後12時50分〜午後3時です。
 音声パソコンを学びたい方、ぜひ一度、お立ち寄りください。

 ☆ 連絡先: 明治 博(092-607-5154)


第三回へと進む

第一回へ戻る

タイトルへ戻る