第十一回 「NN-Hondana」について

福岡市東区 明治 博 


 2010年の4月に新たな視覚障がい者向けサービス視覚障がい者情報総合ネットワーク「サピエ」がスタートしました。

 その中に"サピエ図書館"があります。

 この"サピエ図書館"を利用すれば、点字図書やデイジー図書を検索したりダウンロードできることは、既にご存知の通りです。

 "マイブック"というソフトをお持ちの方は、これらの作業が簡単にできますが、今回は、そのソフトがない場合、一連の操作を簡略化してくれる便利なツール"NN-Hondana"を紹介します。

 この"NN-Hondana"については、一年半くらい前にも「ないーぶネットの利用」の中で紹介したのですが、意外に知らない方が多くいらっしゃいますので、再度、紹介させていただきます。

 なお、"サピエ図書館"を理容するためには、IDとパスワードが必要です。
 "ないーぶネット"を利用されていた方はそのIDとパスワードが使えます。
 お持ちでない方は最寄りの点字図書館で登録をしてください。

 また、点字図書を読む際にはそれ用のソフトが必要なんですが、"PC-Talker"をお使いの方は付属の"マイエディット"があれば大丈夫です。

A.NN-Hondanaのダウンロードと解凍
 "NN-Hondana"は圧縮ファイルとして公開されています。
 ダウンロードしたら解凍してください。

1. "NN-Hondana"のダウンロード直リンクは以下の通りです。

http://two-birds.com/NN-Hondana.zip

 アクセスしたら保存作業を行ってください。

2. ダウンロードした「NN-Hondana.zip」をご自身のご希望の場所に移動。
 注意:「1」の操作で先に指定された場合はこの「2」の操作は必要ありません。

3. 「NN-Hondana.zip」を解凍。
 注意:これで"NN-Hondana"というフォルダが出来、その中に、"IDとパスワードを保存.vbs"、点字図書をすべて展開.vbs"、"操作ガイド.txt"、というファイルが入っています。

B.IDとパスワードの登録

1. "NN-Hondana"のフォルダを選んでエンター。

2. 上下カーソルキーを叩き"IDとパスワードを保存.vbs"を選びエンター。
 これで、ないーぶネット(サピエ図書館)のIDとパスワードを入力する画面が表示されます。
 フォーカスはIDの入力ボックスにあります。
 注意:ファイルを実行する際に警告のメッセージが出ましたら、タブキーを叩き"実行"を選びエンターキーを叩きます。

3. ないーぶネット(サピエ図書館)のIDを入力。

4. タブキーを1度叩き"OK"でエンター。
 注意:これでフォーカスはパスワードの入力ボックスに移動します。

5. ないーぶネット(サピエ図書館)のパスワードを入力。

6. タブキーを1度叩き"OK"でエンター。

7. 数秒待つと登録完了メッセージが出ますのでエンター。

 これで、スタートメニューのプログラムメニューに"NNログイン"というメニューが出来ます。
 これを選んでエンターすると、インターネットエクスプローラーが起動してサピエ図書館の会員専用ページが開きます。
 IDやパスワードを入力する手間が省けます。

C.点字図書の展開
 ダウンロードした点字図書は、そのままでは読めません。
 "NN-Hondana"のフォルダ内の"点字図書をすべて展開.vbs"を使います。

1. ダウンロードした点字図書を"NN-Hondana"のフォルダに移す。
 注意:ダウンロードする際に"NN-Hondana"に保存した場合はこの操作は不要です。

2. "NN-Hondana"のフォルダ内にある"点字図書をすべて展開.vbs"を選んでエンター。
 注意:これでダウンロードした圧縮された点字図書が「解凍され図書名のフォルダになります。

 点字図書をすべて展開.vbs"を実行する際に警告のメッセージが出ましたら、タブキーを叩き"実行"を選んでエンターキーを叩きます。
 複数の点字図書を一度に展開出来ます。
 注意:点字図書を読む場合はお持ちのソフト(例えばマイエディット)、それぞれのソフトの使い方に則ってお読みください。

 ※※※ 福岡市で活動しています"パソボラさーくる虹"では、視覚障がい者のパソコン活用を支援しています。
 パソコンに触ったことがない方でも大丈夫ですし、視力がなくても大丈夫です。  興味がある方は、私までご連絡ください。

 連絡先は、パソボラさーくる虹・代表 明治 博、電話は、 092-607-5154 です。


第十二回へと進む

第十回へ戻る

タイトルへ戻る