第十三回 「CMPlayer」の紹介

福岡市東区 明治 博 



 私達、視覚障がい者の読書環境はいろんなソフトの開発によって、一段と進みました。
 今回は、デイジイ図書の再生もできる"CMPlayer"を紹介します。
 このソフトはフリーソフトで、音質も良く、デイジイ図書以外にもMP3などの音楽ファイルなどの再生もできます。
 前回の終了箇所からの再生ができますので、特にデイジイ図書や落語のような長い音楽ファイルを聞くのに便利です。

A. ダウンロード
 以下のサイトからダウンロードできます。

play room:
http://centauri.sakura.ne.jp/
 このページに、「その他のソフトのページ」というリンクがありますので、そこでエンターすると、その中に、「CMPlayer20.zip(660KB)」というリンクがあります。
 ここがダウンロードのリンクです。

B. 使い方
 ※ ファイルは圧縮形式になっていますので、まず、解凍してください。
 レジストリに影響しませんので、どこに置いても動作します。
 解凍してできた"CMPlayer"フォルダ内の"CMPlayer.exe"が実行ファイルです。

1. "CMPlayer.exe"を選びエンター。
 ※ 実行に関しての警告メッセージが表示されますのでタブキーを叩き"実行"を選びエンターします。
 これで、CMPlayerが起動します。

2. 以下の操作をしておきます。
 ア 送るメニューに登録
 1) オルトキーを叩き、続いて、右カーソルキーを叩き「ツール」へ移動。
 2) 下カーソルキーを叩き「送るメニューに登録」へ移動しエンター。
 3) 登録完了のメッセージが出ますのでエンター。
 ※ これでCMPlayerが送るメニューに登録されます。
 イ スタートメニューに登録
 1) オルトキーを叩き、続いて、右カーソルキーを叩き「ツール」へ移動。
 2) 下カーソルキーを叩き「スタートメニューに登録」へ移動しエンター。
 3) 登録完了のメッセージが出ますのでエンター。
 ※ これでCMPlayerがスタートメニューに登録されます。

3. 再生
 ア 最初から再生する場合
 1) 再生したいフォルダ、または、ファイルを選ぶ。
 2) オルトキーを叩き、続いて、上カーソルキーを叩き「送る」へ移動。
 3) 右カーソルキーを叩き、続いて、上下カーソルキーを叩き「CMPlayer」へ移動しエンター。
 ※ 実行に関しての警告メッセージが表示されますのでタブキーを叩き"実行"を選びエンターします。
 これでCMPlayerが起動し再生が始まります。
 イ 前回の終了箇所からの再生
 1) CMPlayerを起動する。
 ※ 実行に関しての警告メッセージが表示されますのでタブキーを叩き"実行"を選びエンターします。
 これでCMPlayerが起動します。
 2) オルトキーを叩き、続いて、下カーソルキーを叩き「履歴一覧」へ移動。
 3) 右カーソルキーを叩き、続いて、上下カーソルキーを叩き、再生したいリストを選びエンター。
 これで、選んだリストの前回の終了箇所からの再生が始まります。
 ※ 「ア」の操作でも大丈夫です。

4. 終了
 オルトキー+F4で終了します。

C. 最後に
 このCMPlayerには、しおり機能もありますし、5秒、30秒、3分などの単位での巻き戻しや早送り機能もあります。
 また、次の曲や前の局へのジャンプ機能もあります。
 ダウンロードした圧縮ファイルを解凍してできたフォルダ内にある"readme.txt"をよく読んでお使いください。

※ 福岡市で活動しています"パソボラさーくる虹"では、視覚障がい者のパソコン活用を支援しています。
 パソコンに触ったことがない方でも大丈夫ですし、視力がなくても大丈夫です。
 興味がある方は私までご連絡ください。
 連絡先は、パソボラさーくる虹・代表 明治 博
 電話は、(092)607-5154です。


第十二回へ戻る

第十四回へ進む

タイトルへ戻る