第十五回 radiko(ラジコ)について

福岡市東区 明治 博 



 謹んで新年のお喜びを申し上げます。
本年が皆様にとってより良い年になりますよう願っています。

 さて、今回は「radiko・ラジコ(以下、ラジコと書きます)」について紹介します。

ラジコはパソコンがそのままラジオの受信機になる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスです。

昨今、住宅の環境や立地条件によってはラジオの受信環境は非常に悪く、通常のラジオでは聞きづらい、あるいは、聞けないなどといった現象が起きています。

こういう場合に威力を発揮するのがラジコです。
登録などの面倒な手続きは不要です。パソコンで雑音のないラジオ放送を楽しんでもらうためのサービスです。
但し、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは違い、放送エリアに準じた放送のみが聴取の対象になりますし、ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますので、この点はご承知おきください。

以下はラジコの聞き方です。

1. 下記のページにアクセスします。

  radiko.jp

  http://radiko.jp/#

これで、お住まいのエリアが自動的に選択された状態で標準ブラウザが起動します。

 ※ 場合によっては「ページの更新を反映するかどうか」を尋ねてきますので、タブキーを叩き「いいえ」を選んでエンターしてください。

2. タブキーを叩いていくとエリアの放送局名を読み上げます。
  ※ 福岡の場合であれば、RKBラジオやKBCラジオと読み上げます。

3. 聞きたい放送局を読み上げたらエンターしてください。
  これでその時間にその放送局で放送している番組が聞こえてきます。

 尚、終了する場合は、"オルト+F4"で起動しているソフトを終了してください。

 ☆ ラジコに関してはレコーダーなどのフリーソフトもリリースされています。「ラジコ」で検索するといろいろヒットします。


※ 福岡市で活動しています"パソボラさーくる虹"では、視覚障がい者のパソコン活用を支援しています。
 パソコンに触ったことがない方でも大丈夫ですし、視力がなくても大丈夫です。
 興味がある方は私までご連絡ください。
 連絡先は、パソボラさーくる虹・代表 明治 博
 電話は、(092)607-5154です。


第十四回へ戻る

タイトルへ戻る