第十七回 ファイルの整理

福岡市東区 明治 博 


今回は「ファイルの整理」について書いてみます。
年末、皆様も大掃除をされたと思いますが、パソコンにも大掃除が必要です。

古く不要になったファイルを思い切って削除、あるいは、関連フォルダにまとめて収納すると探しやすいです。
以下は操作手順です。

尚、新しいフォルダをマイドキュメントに作る事を例とします。
1. マイコンピューターを開く。

2. 上下カーソルキーを叩き[ユーザー名のドキュメントを選びエンター。

3. オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き(「新規作成」と言います)更に右カーソルキーを叩いて[フォルダ]でエンター。
これで[新しいフォルダ]と言う仮の名前が付いたフォルダが出来ます。

4. バックスペースキーを叩き[新しいフォルダ]という仮の名前を消去。

5. このフォルダに名前を付ける。 例えば[パソコン]とか[仕事]、[趣味]など。

6. 名前を確定したらもう一度エンターキーを叩く。
これで[パソコン]や[仕事]と言う名前のフォルダがマイドキュメントに出来ます。
後は整理したいファイルを切取りもしくはコピーし、保存したいフォルダに 貼り付けます。
切取りが怖い方はコピーして張り付けた後で元のファイルを削除してください。

またトラブルに供えて大切なデータはCDやフラッシュメモリなどにバックアップすることをお奨めします

第十六回へ戻る

タイトルへ戻る