第七回 Soundtimekeeper

(サウンドタイムキーパー)について

福岡市東区 明治 博 

酷暑とゲリラ豪雨の夏も終わり、一年で最も過ごしやすい季節の到来となりました。皆さん、お元気に過ごしていらっしゃいますか?

 さて、今回は「soundtimekeeper」(サウンドタイムキーパー)というソフトを紹介します。

これはフォルダ内に集めたMP3ファイル、あるいは、選択したMP3ファイルの合計時間を計算してくれるフリーソフトです。

ご自分のオリジナルCDを作る場合、MP3ファイルも再生できるCDプレイヤであればサイズが問題になりますのでフォルダのサイズはすぐ分かります。

しかし、オーディオCDしか再生できないプレイヤであれば時間が問題になります。
何分何秒の演奏時間を計算するのは非常に面倒です。
この作業を簡単にしてくれるのが「soundtimekeeper」(サウンドタイムキーパー)です。

講演会の録音から不要な部分を削除した後、そのフォルダ内に残ったMP3ファイルの再生時間を計算する場合も便利です。

この「soundtimekeeper」は、「play room」というHP、http://centauri.sakura.ne.jp/に公開されています。
上記のページに「その他のソフトのページ」というリンクがあり、そこに入ると「SoundTimeKeeper.zip」というリンクがあります。

これがダウンロードリンクです。URLはhttp://centauri.sakura.ne.jp/down/SoundTimeKeeper.zipです。
ファイルは圧縮ファイルですので任意の場所で解凍してください。

使い方はとてもシンプルで簡単です。
解凍してできたフォルダ内に「readme.txt」というテキストファイルがあります。
これを読めば使い方は分かります。

≪ 視覚障がい者のパソコン活用を支援するボランティアサークル「パソボラさーくる虹」は、基本的には毎月第2日曜日に福岡市中央区荒戸の「ふくふくプラザ」で活動しています。ご興味がある方は明治(電話 092-607-5154)までご連絡ください。≫

第六回へ戻る

タイトルへ戻る