トップへ戻る


No.77<2016―07>

活動予定  

★QOL(生活の質)向上交流会

 ♪笑いヨガでリフレッシュし障害年金について学びましょう♪

  日時;2月26日(日曜日)10:30〜15:00(受付:10時から)

  場 所;伊勢崎市ふくしプラザ 3階 第3セミナールーム 
      伊勢崎市中央町26−2 (TEL 0270−26−7733)

   午前;交流会と笑いヨガ講習 講師;笑いヨガインストラクター 竹本めぐみ様
   午後;障害年金講座    講師;群馬県社会保険労務士会所属講師様 

  参加費; 500円 (介助者は無料)

  ※お弁当が必要な方は、別途700円を徴収いたします。
   申し込みの際にお知らせください
  ※送迎:JR伊勢崎駅と会場間の送迎をしますので、必要の有無をお知らせ
      願います。

  参加申し込みは2/20(月)までに、下記へお願いします。

  申込みと問合せ; JRPS群馬事務局 TEL: 080-5535-5834(市橋)
                        090-2413-7877(松本)

       またはお近くの役員にお申し込みください。


●活動報告

  ★一泊交流会&忘年会 

 ♪♪美味しいお食事と温泉、おしゃべりや歌でのんびり楽しみましょう♪♪

  日時;11月27日(日曜日)〜11月28日(月曜日)

  場 所;はまゆう山荘 高崎市倉渕町川浦27-80 (TEL027-378-2333)
  参加人数:15名 (内ヘルパー3名、家族1名)、盲導犬2頭
          

●それではこれから私が添乗員となりまして、はまゆう山荘での一泊交流会&忘年会をご案内いたしますね。
 11月27日午後1時に高崎駅に集合した美しい女子九人と美男子二名、盲導犬二頭がバスに乗り、今にも降り出しそうな曇り空のもと、宿に向かって発車しました。それぞれの話に花を咲かせて一時間ほどで、倉渕川浦温泉はまゆう山荘に到着しました。
 Hさんご夫妻とAさんとヘルパーさんも到着し全員集合です。三人の素敵な?男性たちは華やかな姫たちに囲まれて、もう今から絶好調かな?お風呂に入る人、おしゃべりを楽しむ人、もう飲んでいる人など、それぞれの部屋でお楽しみの宴会までゆっくりくつろいでいます。幹事のEちゃんは各部屋に忙しく盲導犬のR嬢と共に連絡をして走り回っています。ご苦労様、ありがとう。
 宿のお風呂は、とっても綺麗で空いていました。温泉ってとても気持ちがいいですね。お肌つるつるピッカピカよ。それでは、さあ皆さん、お待ちかね、宴会が始まりますよ。えっ、もう酔っぱらった人もいるみたい。まぁいいか。それでは、みなさん自己紹介をお願いいたします。初めて参加されたHさんご夫妻、Nさんと盲導犬のN嬢と共に参加のOさん、皆さんにしっかりアピールしてくださいね。さて、宴もたけなわプリンスホテル(これギャグです)、そろそろカラオケショーの始まり始まりです。皆さんどんどん歌ってますね。いい感じです。あれっ、向こうの席では血液型で盛り上がっているようです。まぁO型が多いようで、こちらの席は豪の寅生まれが三人もいるんです。歌ったり笑ったりであっという間に時間が過ぎてしまいました。次は、部屋に戻って全員で二次会です。日本酒やビールにワインを持ち寄って、なんてうれしいことでしょう。夜中まで盛り上がりが続き、みんな仲良く楽しんで宴が終わりました。
 いよいよ二日目の朝です。さあみんな朝ごはんですよ。パンやごはん、何でも好きなものをどうぞ。あらっ、四人と一匹が足りない。どうしたのかなぁ。そうです事件が起きました。大変です、なんとエレベーターが止まってしまいました。ホテルの従業員の連絡で知り、びっくりです。大震災を思い出してしまいました。心配しながらも私たちはどうすることもできずに食べ続けていました(ゴメンなさい、ペコリ)。しばらくしてエレベーターの四人と一匹が解放されて一件落着、良かった、良かった。その事件の様子はMLの「RPゆうあい群馬」のAさんの報告をみてね。さて、そろそろお帰りの時間がせまりました。幹事のEちゃんは清算で大忙しです。改めてご苦労様、有難う。これからバスに乗って「道の駅」に向かいます。さぁ、みなさんお買い物ですよ。野菜や果物、お菓子などそれぞれ買ったかな。こうしてたくさんのお土産と楽しい思い出を乗せて、バスは高崎駅へと向かうのでした。本当にほっかほっかで楽しい二日間でした。それでは、昨日・今日とお付き合いくださり、大変有難うございました。
                  以上 (記:荒木)

 ★第三回おしゃべりサロン 

  〜今年の思い出、来年の夢などをみんなで語り合いましょう〜

  日時:12月11日(日) 10時〜12時半

  場 所:群馬県社会福祉総合センター 7階 701号室
      群馬県前橋市新前橋13−12 (TEL027-255-6000)

  参加人数:24名(内ヘルパー2名、家2名)、盲導犬2頭
  

 ●「おしゃべりサロン」ご参加の皆様

 今日はお疲れ様 アンド お世話様でした。司会進行を担当しましたMです。キーンと冷たい冬の朝でしたが、青空に歓迎されてホッとしました。
 ご都合で来られなくなった方が3名いらっしゃいましたが、ドタ参おひとり!!のおかげで24名となりました。はじめましての方、お久しぶりの方など今回はバラエティ!に富んでいると言うか新鮮な雰囲気でしたね。
 人それぞれの感じ方はあるでしょうけど、初参加の方々から「来てよかった」と言っていただけたことが何よりでした。
 私は、限られた時間そして見えない悲しさで全員の方とお声を交わすことができなかったことが残念でした。まあ、仕方ありませんね。次回の楽しみに?とっておきましょうかしら?みなさんn胸の内にある思いを聞かせていただき共感したり励ましたり、そして、言っちゃうけど、Iちゃんのすっごい雄叫びじゃなくて、なんだ?ほんとに鳥肌が立ちました。鍛錬してきた空手道の技のすごさをみせてもらった気がします。突然にも関わらず、快く披露してくれてありがとうね。パチパチパチ。
 みなさま、来年もまたおしゃべりサロンに遊びに来てくださいね。何かご意見やリクエストなどありましたら何でもご遠慮なく、お伝えください。
                以上 (記:宮沢)
 ●おしゃべりサロンではお世話になりました。有難うございました。
  Kちゃんの優しい癒された進行で、みんな楽しいおしゃべりができました。ザビエルさんってどこの国から来たのでしょうか?とっても頼りにしています。みんな仲良しファミリーですね。それにKAさんからのIさんのプロフィールの紹介はとてもよかったです。Iちゃんの空手の気合もすごい、私のたるんでいる身が引き締まりました。お腹は無理だったけどね・・・。K君とH君の二人も会えて良かったしOさんもSさんも喜んでいましたね。私もたくさnおしゃべりをしました。大成功でしたね。
 準備してくださった皆さんありがとうございました。それからEちゃん、みんなに電話をしたりK君とH君を繋いでくれてありがとう。
仲良く帰って行きましたね。次回はAさん、同年代のOさんと語り合えるといいですね。十分に満足しました。バンザーイ。
               以上 (記:荒木)


トップへ戻る                       JRPS群馬通信へ戻る