あぁるぴぃ広島 11号


■情報コーナー■

1 「スピーチオ」についての調査報告

 東広島のMです。
 山陽本線で一番高い駅 八本松駅から南東約1キロメートルに住んでいます。朝晩 めっきり寒くなりました。
 (中略)
 実は やっと、スピーチオに関する私にとっての問題が一段落したのです。
 と言うのも、今年2003年4月から視覚障害者の日常生活用具に指定された活字 印刷読み上げ装置スピーチオをこの9月初めに申請し、支給を受けました。
 すかさず、喜び勇んで、自分で作成した文書を読ませてみたいと思いSPコード作 成ソフト「SPcode Maker」(FD1枚)をwindows「word」にインストールし、メ ニューバーに「SPコード」の項目を設けました。
 SPコードの作成は簡単です。[Microsoft word]文書作成が終わった段階 で、メニューバーの中の「SPコード」を選択し、さらにその中の男性音か女性音を 選択すると、その選択した音声のSPコードが、右下隅に作成されます。ところが、 こうして簡単に作成できたSPコード付き文書を現在手持ちのページプリンター、イ ンクジェットプリンタなどで、いろいろプリントアウトしてはみましたが、全く読み 上げてくれませんでした。じゃあ、他方、読み上げてくれるSPコード付き文書をコ ピーしたものについてはどうかなと思い、試しに、いろんなコピー機でコピーし、読 み上げてくれるかどうかを試みたのですが、これまた読み上げてくれませんでした。
 そこで、このスピーチオによるSPコードの読み上げを有効に活用するために、プ リンター及びコピー機に関する簡単な調査をいろいろ行いました。その結果、スピー チオの読み上げに対応可能なプリンター及びコピー機を見つけることができました。 また、これら調査結果及びスピーチオ業者からの情報も併せて、現在、自治体、関連 事業所等に対し、SPコード化への働きかけを行っています。  以下、簡単な報告です。

@プリンターについて
  SPコードの読み上げに対応可能なプリンターとして、以下のものが確認   できました。
 ・レーザープリンタ:OKI MICROLINE 5100
  出力解像度1200dpi 約10万円
 ・インクジェット型:Canon PIXUS320、450クラス
  出力解像度1200dpi 約1万1千円
  私は、早速、Canon PIXUS450を購入しました。
  そして、何回もプリントアウトしてみました。すべて、ばっちり読み上げてくれ ました。大満足です。

ASPコードのコピーについて
  スピーチオ業者の方から、「全国1万店舗あるセブンイレブンにおいて、先日コ ピー機の入れ替えが 全店舗で行われたとのこと。先日、セブンイレブンにて読み取 り確認済み。コピーの必要がある場合は、お近くのセブンイレブンへどうぞ。」とい う情報を得ました。
  そこで、早速、いくつかのセブンイレブンでコピーし、試したところ、まさにそ の情報通り、SPコードをおみごと読み上げてくれました。

  確認済み店舗は、以下の通りです。
 ・岡山駅西口セブンイレブン  
             ・広島駅南口稲荷町セブンイレブン
 ・広島駅北口東側光町セブンイレブン 
                  ・西条駅前セブンイレブン
 ・西条西本町セブンイレブン
 ・東広島市八本松セブンイレブン
 多分、その他の店舗もすべてOKだと思われます。

BSPコードの普及状況について
 SPコードの普及状況については、スピーチオ業者の方からの情報によると、対応可 能な印刷物から順次、SPコード化が進んでいる自治体もあるとのことです。
 例えば、滋賀県八日市市では、納税通知書、国民健康保険使用額の通知書、
 ・市営住宅の「自動引き落とし額通知」、「ごみ収集日の通知」等へのSPコード 化。 
 ・市立図書館では、「カラオケの歌詞カード」や「料理のレシピ」などのSPコード 化。 
 ・東京都東久留米市のふれあい福祉センターでは、「支援費制度の契約書」や「重 要事項説明書」のSPコード化がなされているそうです。 
 ・民間のSPコードへの取り組み状況としては、毎日新聞社が発行しています「サン デー毎日」が10月1日よりSPコード版を発行。
    お申込は、日本盲人会連合用具購買所、内容についての問合せは、NPO日本視覚 障害情報普及支援協会(п@03−3208−5023)まで。
 ・ピザ宅配サービス会社ピザーラが10月30日全国一斉にSPコードが貼付された宅配 メニューを配布するようです。
 ・すこやか食生活協会では、今まで点字と大活字で提供していた料理メニューにSP コードを貼付し、発売するようです。
 これら普及状況の情報については、スピーチオ業者のホームページに紹介されるよ うです。ホームページは、以下です。
  http://www.sp-code.com/speechio/case/case.html
 何か少しでも参考になればと思います。so long.




戻る     次へ