あぁるぴぃ広島 13号


■巻頭言■

 「生きがいのある人生」を送るために」
         広島県支部 幹事 広島市 藤原栄二

 藤原です。 最近、「生きがいのある人生」という内容の講演を聴く機会があり、 いくつか皆さんにも参考になるキーワードがあると思うので紹介をさせていただきま す。
 最初に、私の心の琴線に触れた言葉は、「日本人は人の能力の中で、ひとつ大事な ものを見逃してます。」日頃、自分の身体的なハンディーの事もあり、「能力」とい う言葉に対して敏感になっている私は、講師の方の次の言葉を聞き漏らさないように と待ち構えていました。そして、出てきた言葉は、「積極性、前向きな姿勢です。」 というものでした。語学力とか分析力とか、そういうものを頭の中でいろいろ思い浮 かべていた私は、一瞬「えっ」という感じでしたが、しばらく考えて、これは私に とってまさに勇気と希望を与えてくれる言葉だと感じました。この能力なら、自分の 心構えと努力で何とか獲得できる能力だからです。  その他にも、いろいろなキーワードがありましたが、その中で聞いていて、この会 の事で思い浮かんだものがありました。
 これも、「生きがいのある人生」を送るための必要条件ということで「他者との交 流」ということをあげられました。確かに、この事が大切なことは世間の事例でも良 く聞きますよね。定年退職と同時に家の中で無気力な生活を送り続ける夫を尻目に毎 日、生き生きと友人との食事会や地域の活動に出かける妻の話を・・・。この差は、 「他者との交流」という事がポイントになっていると思います。
 ひるがえって私達のことを考えてみると仕事とか、社会生活の面で、とても「生き がいのある人生」とはいえない思いをさせられる場面は多々ありますが、「他者との 交流」という事に関しては決して引けをとらない、その気になれば日本全国のいろん な人と交流する機会を得られます。
 だから、これまでの固定化した人生観を変えてみれば、私たちにも「生きがいのあ る人生」をおくれるという事です。私も、心を入れ替えて「生きがいのある人生」の ためにこの会を利用させていただこうと思ってます。
 どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。



目次へ戻る     次へ