あぁるぴぃ広島 16号


■会員の声■

  2 料理教室に参加した方から


(1)府中市のTです。
 2月13日の健やかセンターで行われた料理教室にIさんと一緒に参加しました。
参加された皆様お世話になりました。
 最初に中国電力から来られた5名の方から電化レンジ台の説明がありました。ころ なの「おしゃべり」は26万円。ナショナルの印だけのは13万円ですがこれで充分わ かります。レンタルも出来て、月1500円だそうです。これは左右にコンロがあ り、手前にポチガ「入り」「切り」のボタンで左に二個。強弱のボタンですが、浮い てあるので触っても判りやすかったです。真ん中に魚ヤキが同じようにあります。こ れは便利です。私も7年前に改築をしたときにオール電化にしたのですが、魚を焼く 時には設定を変えなくてはいけないので、一度も使ってはいません。揚げ物は温度設 定も出来て、実演をさせてもらいましたが、安心して楽に出来ました。鍋の置く位置 もタテ横に印があり、便利です。私のは古い型なので、便利は悪いですが、掃除は拭 けばよいのですから、簡単です。スキヤキは5班に別れて、1班の参加者4名にボラン ティアさんが一人ついてくださいました。水分の出るのを少なくするために野菜を 切って湯がいての下準備をしてありました。油を引いてから肉を焼きますが、関東風 で割り出し醤油(しょうゆ)を入れてから、野菜を入れました。私の家では関西風な ので、肉を入れてから、砂糖酒醤油で味付けをしてから、野菜を入れます。ボラン ティアさんが煮えている所を教えてくださり、豆腐など入れてもらったりして、本当 に助かりました。肉はあまり好きではないと言いながらも、全然臭みを感じないの で、たくさん食べる事ができました。楽しくお喋りをしながら、肉も野菜もとてもお いしかったです。
 食後は同じ班で、チョコレート作りです。3枚のミルク板チョコを湯銭で溶かしま す。マリーと言う名のクッキー一箱をナイロン袋に入れてスリコギで出来るだけ細か くなるまで、たたきます。解けたチョコレートにクッキーを入れてさらに粉になって いるホイップクリームを一袋入れます。好きな形に丸めます。目安として15個出来 るそうです。ココナツパウダーとシュガーパウダーを振りかけて、二種類のチョコ レートが出来ました。みんなで頂きましたが、私は少し甘すぎると感じましたので、 ブラックチョコを半分ぐらい替えてもいいかなとも思いました。参加者は26名で会 員20名で、ボランティアさんが5名とチョコレート作りの先生が1名です。
 準備をされた役員の皆様、親切にしてくださったボランティアの皆様、本当に有難 うございました。とても楽しい一日でした。


(2)府中市のIです。
私は昨日2月13日(日)に、福山市で開かれたお料理教室に、初めて参加させて 頂きました。
当日、参加者は20名、ボランティアさん5名、 チョコレート作りの先生1名でしたが、ほとんどの人が顔なじみで、その賑やかな 事、まるで同窓会みたい?楽しい楽しい一日でした。
最初は中国電力さまのご好意による、クッキングヒーターの実演、講習です。中電 から来られた5名のかたがたがいろいろな機能が付き、それぞれに特徴のある、4台 を持ち込まれ、ポテトフライや、油で揚げたお菓子作りを見せてもらい、食べさせて もらいましたが、おいしかったです。
1台の価格は、6、〜7万円から30万円まで多種多様。自動的に火の消える物、 音声付の物、点字表示の物。世の中随分便利になったものだと、つくづく思いまし た。今度、宝くじでも当たったら、一番良いのをかうぞ〜。(思うだけか?)中電さ ま、有難うございました。
次はスキヤキ作りです、具の材料はボランティアさん達が下ごしらえ済みで、私達 はネギ、豆腐、ゆでホウレンソウを芯にゆで白菜で巻いたものを、食べやすい大きさ に、切るだけ、そして、鍋にこれも調合されてた調味料をいれて、煮立ったら、お肉 を入れ、最後に具をいれる。これで出来上がり。こんなに簡単だけど、とってもおい しいんですよぉ〜。お肉が霜降りの最上物、だったからかなぁしかも、沢山有りすぎ て食べきれず、残ってしまいました。折角、佐藤農園さまの、おいしいお米で炊かれ た白いご飯も野菜の浅漬けも、炊き込みご飯も、少ししか食べれませんでした。お腹 いっぱい、幸せいっぱい、おいしさいっぱいのお昼でした。
そうそう最後のチョコレート作り、忘れてはいけませんね!!板チョコを割ってボー ルの中へいれ、湯せんし、その中にビスケット粉にしたのと、ホイップシュガーを入 れてよくこねます。ひと口大に丸め、ホイップココアをまぶして出来あがり。ホイッ プシュガーをまぶした、見かけ白っぽいのも出来ました。早速、今日のバレンタイン デーに、主人に上げました。
Tさん持参のピーナツは、先生が使用されなかったので、皆でオヤツとしていただ きました。ゴチソウサマ。
料理教室、計画して下さった役員のかたがた、お世話をいただいたボランティアの 皆様、有難うございました。参加された皆様、お疲れ様でした。 楽しい一日をあり がとう。



戻る     次へ