あぁるぴぃ広島 17号


■活動報告■

1 第5回総会・医療講演会(広島市)

 5月8日(日 、広島市心身障害者福祉センター  2階 会議室で午前中 総会を 行い、すべての議案が原案通り可決されました。
 また、「わが人生 〜様々な出会いから思うこと〜」というJRPS会員の貞金  邦明さんのお話を聞きました。
 昼休みには福祉機器・便利グッズ展示(音声対応携帯W31Kのエーユー・「らく らくホン」のどこも(富士通)・メガネの田中・(株)大活字)がありました。
 午後は広島大学大学院医歯薬学総合研究科 視覚病態学 眼科学の山根 健 先生 に「網膜色素変性症とうまく付き合う方法」という演題でご講演をいただきました。
 当日は中国新聞社が取材に来てくださり、5月9日の朝刊(地方版)に記事を掲載い ただきました。
 内容は「広島大学大学院医歯薬学総合研究科の山根健助手(三五)が最新の治療法 などについて講演。約50人が聴講した。山根助手は、遺伝子異常により、夜間に物 が見えにくくなったり、視野が狭まったりする症状が徐々に進む変性症の特徴や治療 法などについて説明。「薬を効果的に飲んで病状の進行を遅らせるなど、上手に付き 合ってほしい。治療法の研究も進んでいる」と話した。」という記事でした。
 *参加者の感想と貞金さんのメッセージは「会員の声」に掲載しています。


2 第2回代議員会・全国大会(名古屋市)

 5月28日(土)・29日(日)に行われた表記の大会に広島県支部から、家族を含め 25名が参加しました。(会員は18名。)
 代議員会への参加は2名でした。代議員会ではケンケンがくがくの議論が展開され ました。事業報告ほか、内容については本部の会報で報告があります。
 *大会参加者の感想は「会員の声」に掲載しています。



戻る     次へ