あぁるぴぃ広島 17号

■会員の声■

名古屋の全国大会に参加した方から

(1)広島のHです。
 自己紹介をします。
 私は昨年11月に入会しました57歳の現役サラリーマンです。目の障害の程度は視野 が5度程度で、真ん中の強制視力は0.7程度あり仕事は普通にしています。
今年の1月 に身障者手帳の2級を頂きまして、いろいろな手続きの最中です。しかし、通勤には 苦労しています。今の季節は昼が長いのでまだ良いのですが、冬時分には人とぶつか り、度々「すみません」を連発しております。住まいは広島市安佐北区安佐町で、市 とは名ばかりで360度山に囲まれ、自慢できるのは緑だけという、のどかなところに 住んでいます。宜しくお願いします。
 さて、5/28・29日はJRPS全国大会に初参加してきました。5月28日、広島駅か ら7名、福山駅から14名、新神戸駅から11名が合流し、名古屋入りし、愛知万博に 行ってきました。入場チェックが厳しいとは聞いておりましたが、「ペットボトルを お持ちの方は、入り口までに飲み干すか、廃棄して下さい」との放送があり、2/3位 のみ廃棄しました。それから、目視と金属探知機による持ち物チェックが、待ってい ました。ポケットが沢山あるリュックを持っていた私はあちこちを開けさせられ大変 でした。飛行機に乗るのではあるまいし、少しやりすぎの感がありました。
 万博会場に着いたのが11:00ということもあって、すでに人気パビリオンは「本日 の整理券の配布は終了しました」と放送しており、やる気が半減、。それでも来たか らには1パビリオンくらいは見なくてはと、ワンダーサーカス電力館の最後尾に並び ました。待ち時間90分で暑さと、空腹でトロッコ電車風の乗り物に乗ったときは、く たくたでした。中は万華鏡、宇宙空間、海の中、そして万博会場、日本の四季の風 景、祭りの風景の中をめぐり、10分間で終点です。いまいちコンセプトの分からない 内容でした。90分も、ねばった甲斐が有りませんでした。そのパビリオンを出た直ぐ の所に、宝くじ売場があり、3億円の夢を30枚購入しました。
ちょっと腹ごしらえを して、並ばなくても入れるアフリカ館に入り、少し見て出ると、集合時間1時間前に なり、東ゲートからみると一番奥の方から、集合場所のリニモの陶磁資料館前駅に帰 りました。
 藤が丘駅までリニモの乗り心地を体感しましたが、やはり静かで揺れがなく、すば らしい乗り心地でした。座れなかったのが、ちょっと残念でした。横揺れのひどい広 島のアストラムラインとは雲泥の差が有るなと、実感しました。
 藤が丘駅から地下鉄東山線に乗り換え、栄駅で下車し今夜の宿泊ホテル、ナゴヤプ ラザインを徒歩で探しましたが、同じような名前のホテルが多く、地元の人に尋ねて もなかなかたどり着けませんでした。やっとたどり着き部屋で一息つくと、まもなく 今夜の前夜祭会場の中日パレスに向け出発です。わいわいしゃべりながら歩いて行く こと20分、中日パレスに到着です。受付を済まし、3番と5番テーブルに着くとまもな く、懇親会が始まりました。釜本会長の挨拶や愛知支部・菊池支部長の挨拶に続き来 賓の紹介がありました。乾杯の後、おいしいお酒・ごちそう・歌と踊りでRP仲間が ひとつになりました。ただおしゃべりが盛り上がり過ぎ、第2回ゴールドコンサート で「総合グランプリ」を受賞された前川裕美さんのピアノの弾き語りがじっくり聞け なかったことが残念でなりませんでした。一生懸命演奏している前川さんがかわいそ うに思えました。
5月29日のウィルホールで演奏されたほうが、良かったのではない でしょうか?
それとどのテーブルがどこの支部か表示がなかったこと。広島支部のA さんからの要望で、テーブル紹介の放送があり、その後、交流が盛んになった様に思 います。来年主催の千葉支部さん、表示を宜しくお願いします。その後、広島県支部 全員の推薦で、Aさんによる一本締めで閉会しました。その後兵庫・岡山・徳島・広 島支部の希望参加者で名古屋名物のみそカツ・毛羽先の店で2次会をやり、盛り上が りました。両方ともおいしく、十分堪能しました。
 5月29日 ウィル愛知4階のウィルホールで記念講演「RP研究の今むかし」と題 し、名古屋大学医学部大学院教授 三宅 養三先生の講演がありましたが、今年も 「RP治療法の確立」の声は聞けませんでしたが、徐徐ではありますが、解明されて いるようですので「その日はきっと来る」と信じて、頑張りましょう。講演・シンポ ジュウムの詳しい内容は会報紙で紹介されると思いますのでそちらを参照ください。  祭りで交通が混雑しているとの情報で会場を早めに後にし、名古屋駅で沢山のお土 産とビールを買い込み、新幹線に乗り込みました。
 帰りもまだまだ皆さん元気で、前の席の乗客に迷惑をかけたらしくJRの乗務員に お叱りを受けてしまいました。  最後に今回主催されました愛知支部の菊池支部長さん並びに愛知支部の皆さん・ボ ランティアの皆さん、大変ご苦労さんでございました。お疲れでしょう。十分体を休 めて下さい。有難うございました。

(2)もう一泊しての伊勢・鳥羽の観光組からの旅行記

新市のIです。
 私達7名は(編集者注:全国大会終了後)近鉄名古屋駅に行きました。タクシー2 台に分乗です。着いた場所が中央口と西口に別々に着いたため、大慌てです。携帯電 話で連絡を取り改札は別々です。ホームで会えて安心しました。ぎりぎりでようやく 間に合いました。
 鳥羽までは特急で約1時間40分かかりました。駅には旅館からマイクロバスでお迎 えです。ホテル(戸田屋)には直ぐ到着です。思ったより大きく、すごく感じの良い ホテルです。部屋もふたま続きの和室でとても広く窓からは海が見渡せます。
 係の方のご挨拶があり、お菓子とお茶を飲み、浴衣に着替えます。男性は皆さん目 が悪いです。女性群も着替えには気になりません。そして皆で入浴です。男性は2 階、女性は1階の岩風呂です。目が悪い為混浴でも構わないのですが、一応それぞれ に分かれて入ります。1階の別棟の奥には沢山の風呂めぐりが出来ます。露天風呂か らは真下に海が見えます。そして珍しい風呂もありました。昔釜でご飯を炊いていた 釜のお風呂です。各自一人一人入ります。女性は水がめが風呂になっています。これ も一人ずつ皆さんそれぞれ入ります。とても楽しく愉快です。大きい方は湯がほとん どあふれます。背の低い方は座ると頭までつかります。面白いですね!
 風呂を上がると皆さん浴衣姿でそのまま食事の部屋に行きます。お色直しの必要は ありませんね? 私達には判りません。   夕食は勿論 会席です。話も弾み これまた楽しく満腹です。食事後は部屋に帰り ます。全て床をひいてありました。皆さん相部屋です。そしてふとんの空いた場所に 集まり、飲んだり食べたりとおしゃべりが始まります。これがまた楽しいですね。再 度 風呂に入る方、床につく方、11過ぎ就寝です。  朝は7時ごろ起床しました。寝た場所と起きた場所が違ってはいないかな…? 朝 風呂に行きます。起きるのが遅かったようです。露天風呂から日の出が望めます。素 晴らしい景色です。8時から朝食です。9時半ごろ荷物をホテルに預け、タクシーで ワンメーターでミキモト真珠島に行きます。天然真珠と養殖真珠の説明を聞き、真珠 の品々を見て回ります。0が幾つついているかを数えます。欲しいけど高いなー 見 るだけにします。まるまるに真珠と言いますからね?(笑い)そして海女さんのすも ぐりを見学します。年配や中年の方もおられました。水深は6メートルです。深い所 では10メートルで1分間ぐらい潜られるそうです。まだ寒いのでストーブも準備さ れていました。真珠島をゆっくりと見学し早めの昼食です。評判の伊勢うどんを食べ タクシーでホテルに戻ります。
12時に予約したナインタクシーで3時間コースの観 光に出発です。  まずは二見海岸(夫婦岩)→内宮(参拝)・おかげ横丁散策と買い物です。お店が 左右沢山有りました。その後は外宮(げぐう)の参拝です。予定よりは早めに観光を 終え、宇治山田駅に到着です。1便早い15時37分の近鉄特急に乗ります。そこから大 阪難波駅に17時44分着です。近鉄難波駅より町並み散策をしながら道頓堀にも行きま した。難波O CATビル5階でで夕食です。夕食後2階の中国バス備後ライナー1 9時05分に乗車です。途中、三木サービスエリアと吉備サービスエリアで休憩をし て福山駅に予定より早く22時35分到着です。新市には23時10分到着です。
 根本さんのお蔭でとても楽しい旅行が出来ました。人数的にも丁度良かったです し、割る安で旅ができました。