あぁるぴぃ広島 21号


■会員の声■

1 全国大会に参加した方から

(1)広島市のNです。
 千葉の懇親会では、多くの方と握手をする ことができ、言葉をかわし、西日本ML の方たちともこのゆびとまれの握手リレーを して、本当に楽しいひとときを過ごすこ とができました。
 お世話をしてくださった本部や役員の方々、 ありがとうございました。
 千葉ライオンズクラブからは39名でした か、食事中もずっとテーブルについてい てくださり、細かな気配りをしていただいて、 かゆいところにてが届くとはまさにこ のことだなぁと、感謝でした。
 ひとつだけ、こうだったらよかったなとい うことを書かせてください。
 テーブル番号が途中で取り除かれたのです かね?私は連れて歩いてもらってたの で、わかりませんがテーブル番号がなくなっ てわかりにくいという声を何度か耳にし ました。私たちも人を探すのに「この番号の テーブルはどこですか?」とスタッフの 人を探して聞くこと数回。最初はあったんで すよね?自分で確認をしたわけじゃない ので、間違ってたらすみません。
(中略)
 全国大会、来年は大阪ですね。また、たく さんの方たちにお会いできるのを楽しみ に、それまでML上で交流を深めていきまし ょう。


(2)広島市のAです。
 全国大会出席の皆さんお疲れ様でした。本 部及び千葉支部の皆様。大変お世話にな りました。前夜祭の企画は良かったですね、 流石、JRPS発祥の地。ライオンズク ラブの方々の献身的な介助を受けながら、楽 しい時間が過ごせました。
 特にこのMLでの「この指とまれ」で北海 道から鹿児島までたくさんの方と握手が 出来、初対面とは思えない、打ち解けた会話 が出来ました。名簿を見てテーブルを探 しながら、尋ね合い良い交流でしたね。
 ありがとうございました。来年は大阪で逢 いましょう!


(3)全国大会in千葉と観光記
以下の文章は福山市のIさんが書かれたものを 一部抜粋したものです。

 千葉駅は意外と静かでした。皆の方に続い て連絡道に向かいます。東出口はどこ だ… 北口は有ったが東口が見あたらない…?  うろうろしていると誰もいなくなり 聞く人もいない。とりあえず北口の反対に向 かいます。やっと出口を発見…(汗汗)
改札口を出るとライオンズクラブのボランテ ィアさんでしょうか…? 私達を見つけ どちらのホテルですかと声がかかります。あ  これで安心です。(ニコッ)ボラン ティア体制も抜群で、要所要所で連係プレー でされていました。
 千葉の駅前周辺がすごく綺麗に整備されて いました。またフラワーフェスティバル も開催中で駅前大通り全体が花で飾られてい ました。まるで私達を迎えてくれている ようでした。(ニコッ)素晴らしい街でした。 ホテルも直ぐ判りました。千葉ワシン トンホテルです。とても良いホテルでした。
既にホテルには代議委員会も終え広島組 も到着しておられました。各部屋に荷物を置 きロビーで待ち合わせをし、前夜祭会場 三井ガーデンホテル千葉に歩いて向かいます。
ボランティアさんが要所におられ案内 をしてくださいました。またこのホテルも素 晴らしいホテルでした。
 前夜祭の席は あいうえお 順とか…? 
広島組みは支部長の要望で2テーブルに 寄せてありました。そりゃそうですよね。広 島は付き添いが多く来ています。一人が 一人の付き添いではありません。みんなを見 ないといけません。いよいよ 2006 全国大会inちば 前夜祭の始まりです。司会 は千葉支部ボランティアのOさんです。
歓迎演奏で東京支部会員のMさんのヴァイオリ ン演奏で始まります。素晴らしい演奏 にききほれ、旅の疲れが癒やされました。続 いて千葉県支部会員のIさんのギター演 奏、千葉県支部会員のKさん、Uさんのピアノ 演奏、千葉県支部会員のNさんの独唱が ありました。皆さんの素晴らしい演奏を聞か せてもらいました。♪ ♪千葉県支部長 (小出佳子さん)、JRPS新会長(小林ま さふみさん)の挨拶で開演です。各テー ブルにはライオンズクラブのボランティアさ んがついておられお世話をして下さり大 変助かりました。また各テーブルに4枚セット の前夜祭名簿が1組置いてありまし た。全員に配布していただきたかったです。
私はライオンズクラブの方にお願いをし てコピーをしてもらいました。そしてテーブ ル番号を付き添いに見てもらい、広島の Aさんの呼びかけのこの指とまれ…のメンバー を探してまわります。テーブル番号が 判らない、見えない所もありました。北海道 の大隅さんから鹿児島の山之内さんまで 多くのMLメンバーに会うことが出来ました。
皆さん有難うございました。
 二次会もライオンズクラブのボランティア さんにお世話をしていただき一緒に行き ました。参加者は勿論 広島組、岡山組みと 鹿児島の山之内さんほか20名です。お 陰で非常に安い料金ですみました。
 外に出ると雨が降っていましたのでタクシ ーにてホテルに帰ります。付き添いの者 は二次会に行かず先に帰っています。フロン トから電話をかけるとロビーまで降りて くると言っていましたが、何と電話をかけて も応答がありません。フロントにもカー ドキーは預けていません。うーん 部屋に入 れない…? とりあえずエレベーターで 上ります。部屋をノックすると いるではあ りませんか。電話の音を聞いていませ ん…? どうせテレビを見ながら居眠りをし ていたのでしょう…? まぁいいか   言っても一緒だ! いつものことだ…(苦笑)
千葉ワシントンホテルは値段も値段だ けに良いホテルでした。ぐっすりと休むこと が出来ました。
 ホテルの朝食は和食、洋食のバイキングで す。広島組みはロビーに待ち合わせをし 一緒に入ります。先ず席を確保して付き添い にお願いします。私達は席の番です。希 望の和食・洋食を決めるだけでお任せコース です。(笑い) 贅沢はいえません。何 と沢山取ってきてあります。家では食べられ ない品数や量です。いつも質素なものば かり食べているので今日とばかりはデザート つきです。(笑い) 朝から満腹の腹を さすりながら席を立ちます。各部屋に帰り出 発の準備です。
 ロビーに9時過ぎに待ち合わせ全国大会会 場、千葉文化センターへ向かいます。今 日も要所にボランティアさんがおられ連係プ レーで会場まで案内をしてくださいまし た。(ニコッ) ありがたいです。当文化セ ンターも素晴らしい会場でした。どうぞ と言われ資料をもらわず会場に案内されまし た。待つこと20分。10時より全国大会 の始まりです。記念式典後、記念講演が遅れ て開始となりました。その待ち時間を利 用してアイフェスタ会場に行きます。日本点 字図書館で白杖の石突の種類の件を聞き ます。その後、別の会場に入ります。この度 は珍しく見えやすい時計や千円の音声時 計もありました。早速購入しました。拡大読 書器も随分と変わりましたね。液晶画面 は綺麗です。新聞も音声で読んでくれます。
ベスマックスの拡大読書器を私は使って いますので、そのコーナーに行きました。新 商品も出て鮮明度も良くなっていまし た。また携帯用も小型で優れものがありまし た。拡大読書器もですが、急いで買わな いほうが良いですね、必要になったとき求め るようにしないと、どんどんと新しいも のが出てきます…。それこれゆっくりとして いると記念講演が終わりに近づいていま した。内容は判りません。他の人に聞いても …でした?。質問についても解答が…で したそうです?
 午後の講演についても、後から報告がある と思いますので全国大会の件は省略しま す

 私たち7名は昼過ぎに会場を後にし千葉駅 前通りをボランティアさんの誘導で歩き ました。お花いっぱいの道はとても綺麗でし た。この駅前通りも2年前に整備された ようです。わが福山駅前通りも早くこのよう になってほしいものです…。千葉駅でボ ランティアさんにお礼を言ってお別れです。



2 支部総会に参加した方から
(1)島の隠居Kです。
 JRPS広島県支部総会に行ってきました。呉 市の新広と言うところで開催されまし た。福山から10人ほどがさんかしましたが、 目的地まで到着するのが大変でした。
何しろ3度ものり換えです。違う電車に乗り、 慌てて降りるスリリングな場面もあり ました。仲間の一人は途中で小用ができて姿 をくらましました。総会が始まる直前に 姿を見せましたがそれまで何をしていたのや らなぞです。全く曲者で後から可愛い子 ちゃんからメールがあるかも。何はともあれ 全員が総会に無事に参加できました。総 会は順調に終わり。さぁ、親睦会です。宴会 場のテーブルで広島市などの美女軍団と 一緒になりました。隠居はもうルンルン気分 です。もう、飲めや歌えの大騒ぎです。
美女軍団も負けてはいません。隠居もタジタ ジです。度々お酒を注いでいただいた JUNちゃんありがとうございました。広島の美 女軍団バンザーイ。アッという間に時 間がたちおわかれの時が着ました。再会を約 束(?)してお別れしました。またの 再会を楽しみにしている隠居です。


(2)福山のIです。
 先日の広島支部総会に行ってきました。
 列車内のハプニングです。福山駅で弁当と ビールを買って電車に乗りました。しば らくしてビールを飲み 1時間位したら ト イレに行きたくなりました。困った、 困った。新広駅まであと1時間もかかります。
この電車にはトイレがありません。仕 方が無いので弁当と白杖を持って一人途中下 車しました。白杖を持っていると 助け てくれます。同じ駅に降りた人に改札口をた ずねたら、親切に「案内しましょう。」 と肩を貸してくれました。男性の方でした。 改札を抜けてトイレまで案内してくれま した。どうもありがとうです。この駅は竹原 です。竹で有名な町です。かぐや姫が沢 山いました。次の電車を訪ねたら「1時間後で す。」と言われたので、待合室で少し 早いけど弁当にしました。電車の時間がきた ので、ホームに出て電車を待っていた ら、駅員の方が来て電車に案内してくれて、 運転手に私が広駅で乗り換えると連絡を してくれました。ここから1時間ほど ひとり 旅です。自立できたかな?
 広駅で乗り換えて新広駅で降りると、ホー ムにボランティアの方が待っていてくれ ました。
 会場に着くと、すでに声出しが終わったと ころで、私が最後の声出しでした。総会 も無事終わりました。参加の皆さんご苦労様 でした。
 この度は懇親会に参加しなかったので、大 好きな握手はわずか数人の方でした。
チョット残念。
 帰りはMさんと一緒です。広駅で乗り換え です。又も親切な方が「案内しましょ う。」といってくれました。エレベーターを  2回乗り継いでホームまで案内してく れました。 親切な方と白杖に感謝です。。


(3)福山市新市町のIです。
 先日6月11日のJRPS広島県支部総会 に参加の皆さん お疲れ様でした。
 私達福山方面からは12名の参加者でした。
予定通り皆さん各駅より乗車です。全 員を確認して安心したのはよいのですが、乗 り換えは糸崎駅か三原駅です。糸崎駅に は既に電車が来ていましたので、乗り移りま す。「この電車は呉に行くのですか。」 とたずねると、「そうです。」と声がかかり ました。急いで席に着きます。「呉線に しては電車がいいぞ…。」次は三原に到着で す。隣のホームに電車が入っています。
「おかしいぞ…」あの電車が呉方面に行く電 車のようです。聞いてみると私達の電車 は広島方面の電車です。あわてて声をかけな がら急いでおります。やはり向かいの電 車が呉方面です。
 ここは出発までに余裕がありましたが、電 車に乗り込みます。電車の席は左右の窓 側に一列の各駅停車のローカル電車です。も う大丈夫とばかり安心し席に座ります。
ヤレヤレです。(大爆笑)安心したのはここ までです。さて次はまた問題がおきまし た。
 電車は呉方面に向かって海岸沿いを走り出 します。安心のあまりにビールを飲み始 めます。気がつくと、この電車にはトイレが 有りません。Iさんがトイレを探します がありません。もうすぐ竹原駅です。まだ目 的地呉市新広駅までは1時間はかかりま す。電車の間からするわけにもいかず、飲ん だ分だけ缶の中に戻すわけにもいきませ ん…。竹原駅の停車時間も短いため、用はた せません。困ったことです。我慢しきれ ないため Iさんは電車から降ります。1便 後の電車で来るそうです。1時間に1本 の電車です。もう一箇所乗り換えもあります。
果たして大丈夫なのでしょうか…?  本人は大丈夫と言います。陸続きです。県内 です。口があれば大丈夫でしょう…(笑 い)Iさんを残し電車は走ります。皆さんも トイレとタバコを我慢です。やがて広駅 に到着し乗り換えて新広駅にやっと着きまし た。既ににこにこボランティアさんが待 機してくださっていました。
 何はともあれ、全員でトイレに案内しても らいます。会場は目の前です。ボラン ティアさんの誘導で呉市広公民館に入ります。
 既に広島方面からも数名の方が来ておられ ましたし、会場も机と椅子を出してあり ました。皆さん先ずは昼食と休憩です。
 受付は13時からです。中々参加者が増え ません…? 13:30が来たので、根 本事務局長の司会で開会です。先ずは恒例の 自己紹介の声出しをします。会員の参加 者は24名、白根眼科より1名、ボランティ アにこにこより5名、呉市保健所より2 名の参加者です。Iさんも1時間遅れで到着 です。
 支部長挨拶では県内の会員数が、会費未納 者の関係で新規入会者がありながら会員 が減少しているとの報告がありました。現在 の会員数は113名とか…?
 引き続き日本盲人会連合 前川昭夫副会長 の挨拶です。自立支援法の話でもしても らうときりが無いので、今日は簡単な挨拶に して頂きました。
 これより議事に入ります。  今日の議長はMさんです。議事録署名人はM さんとFさんです。第1号議案、事業報 告  第2号議案、会計報告並びに会計監査 報告をしてもらいました。満場一致で承 認されました。第3号議案、役員選出につい て 役員全員留任です。第4号議案、事 業計画案  第5号議案、収支計画案も提案 どうり承認されました。議長解任 Mさ ん お疲れ様でした。休憩に入ります。
 15時より講師:藤原栄二さん(JRPS 会員・ファイナンシャルプランナー・社 会保険労務士)に演題 障害年金ほか、くら しの情報についてお話をしていただきま した。早めに講演を終え質疑の時間をたっぷ りと取り、いろいろと質問が出て有意義 な時間がすごせました。
 16時30分定刻に終了です。テーブルや 椅子の片付けをし、にこにこボランティ アさんの誘導で懇親会会場に向かいます。皆 さんの足取りも軽く、迷うことなく会場 に到着です。(ニコッ)2階の会場に案内さ れます。お互いに肩やカバンにつかまり 奥から席につきます。なかなかよい会場です。
参加者は21名でほぼ満席です。帰り の時間との関係で約2時間の飲み放題です。
タイミングよく前や横には広島の美女軍 団が勢ぞろいです。隣の島の隠居も酌をして もらいながらご機嫌顔で久々にしっかり と飲まれたようです。えっ 私ですか…飲め ない酒ですが、ビールをコップ2杯と生 をジョッキ1杯です。これ以上は帰れなくな りますよ…(笑い) さすが広島の女性 は強いですね?。
 おしゃべりをしながらの時間はあっという 間です。19時前となりましたので丸畑 さんの一本締めで懇親会は終了です。とても 楽しいひと時でした。
 会場を出るとまだ日が暮れていません。皆 さん、安心して新広駅に向かいます。全 員トイレを済ませ福山方面に帰る人は19: 25発の電車に乗り込みます。何と帰り の電車は向かい合せの席ではありませんか。
またトイレも付いています。電車は糸崎 駅で乗り換えです。今度は車掌に乗り換えの お願いをします。これで安心です。糸崎 までは約1時間半です。糸崎が終点です。案 内を受け最後に降ります。歩道橋を上 り、別のホームに下ります。電車は既に来て います。お陰で無事乗車し福山に21: 32に帰ることが出来ました。
 皆さん お疲れ様でした。


3 マラソン近況報告 〜スタートラインに立 てること〜

 福山のKです。
 私は57歳から走り始めました。現在は、  62歳です。
 私は、ふと、なぜ、スタートラインに目が 見えないのに立てるのかと思うことがあ ります。
 見えなくても走れるといえば、私の同級生 は疑います。
 私が見えないことも、嘘だろうといいます し、ましてフルマラソンを走ると言って も信じてくれる人は少ないです。
 その中で、小学1年生の担任だった先生が 「勝っチャンの載っているホームページ を見たよ。まさか、あなたとはすぐには信じ られなかった。」と電話をしてください ました。
 なぜ私がスタートラインに立てるのでしょ うか。
 支部長さんが6年前に紹介してくれた大分県 の視覚障害者のハーフマラソンがきっ かけでした。
 そして、伴走を引き受けてくださる大勢の ボランティアの皆さんのおかげだと感謝 しています。
 今年は3月の地元福山の21km、東京都の伊豆 大島の 42km、4月の岡山 50km、長野 県長野市の42km。5月を休んで、6月3日の広島 県福山市をスタートして 尾道市から 島なみ海道を渡って愛媛県の今治市まで100k m。5回全てを時間内に完走できました。
これも大会の関係者のみなさん ボランティ アで大会を支えてくださる人々 伴走 メーリングリストに登録されてボランティア で伴走を引き受けてくださる皆さん の お かげだと 感謝しています。本当にありがた いです。
 完走できるか、出来ないかは別として、ス タートラインに立てることは本当にあり がたいです。そして、完走できると喜びは、 それまでの苦労を一瞬にして吹き飛ばし てくれます。
 7月は、富士登山競争の山頂コースを申し込 んでいますが、ここは、伴走者が見つ かるかどうか、判りません。(中略)
 では、またね。夏を元気ですごしてくださ い。


4 ソバ打ち体験
 福山市新市町のIです。
 先日5月11日 障害者7名、ボランティア 6名で2台の車に分乗し、府中市上下 町四季の里に行き、そば打ちを体験しました。
3人一組です。そば粉8に対し小麦粉 2の割で粉を混ぜます。混ぜ終わると水を粉 の分量より少し少なめに入れてこねま す。段々とねばみが出てきます。中へ中へと もみます。ここまでは何とかできまし た。いよいよ面板に載ります。粉をふり面棒 で伸ばします。かわるがわる伸ばします が、さすがボランティアのKさんです。私に は面板とそばとの区別がつきません。手 で触りながら伸ばします。端まで伸ばさない でと指導されても白く見えるだけで判り ません。伸ばして伸ばして…出来たようです。 今度は粉を手前半分振り折りたたみま す。Iさんの出番です。何とかなったようで す。今度はボランティアのKさんの番で す。包丁で2ミリの幅に切ります。さすが上手 いものです。交代に切らせてもらいま す。おそろおそろ包丁を握ります。これが結 構重たいです。木で出来た定規を当てて 包丁の重みで切るようにします。ちょっと工 夫をすると何と見事に切れるではありま せんか。粉を落としながらもろ蓋の中に入れ ます。できたぁ…  後は係りの人にお 任せして外のテーブルで待ちます。
 皆さんそろった所で、熱いそば、冷たいざ るそばをそれぞれ注文です。出てきた  出てきた 早速、いただきます。何と中々い けるじゃありませんか。そばつゆも美味 しいです。余ったそばのお変わりもしました。 もう少し有っても良かったです。とて も美味しく頂くことが出来ました。初めての そば打ち体験、楽しく美味しかって幸せ を感じました。
 予定の時間も過ぎたので、四季の里を後に し、上下町の資料館に行きます。Sさん (この度の企画をされた方です)の手配で資 料館のお姉さんが出迎えてくださいまし た。中々特徴のある声です。忘れないでしょ う…?(笑い)そして中国新聞と山陽新 聞の方の取材もありました。(ニコッ)いつ もながら賑やかなメンバーです。とりあ えず資料館に入ります。係員の説明を聞きま す。この上下町は3月に町並みを再開発 され電信柱は地下に埋められています。道路 も表面に石を敷きしめた舗装が出来てい ます。滑らないように工夫してあります。水 路のグレーチングも滑り止めをして有り ました。そして杖もはまりません。スロープ も随所にありました。上下町は古い町並 みで島根県の石見街道の宿場町として栄えて いました。昔、石見銀山から銀を運ばれ た街道の宿場で、この上下町には80メートル の区間に33軒の金貸家(今で言う銀 行)が有ったそうです。ですからこの町には 昔の古いお雛様やこいのぼり、骨董品、 かぶとなどが沢山あります。それらを町の人 が出してくださり資料館には展示してあ ります。町の商店前にはこの時期はこいのぼ りがのれんのごとく玄関先にぶら下がっ ています。ついこの前までは雛人形が飾って ありました。珍しい火縄銃も触らせても らいました。すごく重かったです。
 明治時代の白壁や板塀の町並みをガイドし てもらいながら歩きます。古い建物が並 びます。旧警察跡には火の見やぐらもありま した。芝居小屋、珍しい人形を500体 近く集められている店も有りました。
 また聞いて驚いたのが、ここの川の水は日 本海と瀬戸内海に流れているそうです。
丁度この町が分水点だそうです。昨日の雨で 川の水も多く流れています。雨の後の晴 天で気持ちよい風を浴びながら散策すること が出来ました。上下町で沢山の竹の子の お土産を頂、上下町ともお別れです。
 世羅郡甲山旭鷹農園に向かいます。ここは 高原で吹く風も涼しく感じました。まだ チューリップは花をつけて私達を迎えてくれ ました。説明を聞いてこのご苦労に感心 しました。200メートルのチューリップの 畝が続いています。1球に1つの花をつ けるチューリップです。球根を増やすのも大 変ですね。期間も植え付けから球根を掘 るまでに8ヶ月もかかるとか、贅沢な花です ね…。
 この後はひまわり園になるそうです。また その時期に来て見たいものですね…?。
ゆっくりしていて時間のたつのも早いもので す。予定を1時間遅れて旭鷹農園を後に し帰路に着きました。
 お世話をしてくださったボランティアさん に感謝です。幸せな一日でした。
        (中原基博)



戻る     次へ