あぁるぴぃ広島 22号


■活動報告■

1 白杖歩行講習会・宿泊交流会(三次市)

 三次市で8月5日(土)白杖歩行講習会、8月6日(日)はソバ打ち体験をしました。
 白杖歩行講習会はボランティアさん6名を含め、40名。ソバ打ち体験は30名の参加でした。
 この度の白杖講習会も素晴らしい内容でとてもよい勉強が出来ました。
実技訓練での階段の昇降も熱心に訓練を受けました。また疑似体験めが ねで付き添いや家族の方が体験され、これじゃ見えないよ…との声もし ていました。最後に皆さんよりの質問の時間も取れ有意義な講習会とな りました。恒例の声だしをして予定の時間に終わることが出来ま した。
 懇親会場のみよしグランドホテルは素晴らしいホテルでした。
部屋に荷物を置き6時からお待ちかねの懇親会です。何と何時もながら 賑やかなこと賑やかなこと、ホテルの係りの方も私達視覚障害者に細か なご配慮もしていただき、とてもありがたかったです。
 2時間の懇親会もあっという間でした。花田さんのご配慮で二次会も 2時間セットしてありました。予定異常の参加者で部屋もいっぱいです。 ここも飲み放題で皆さんしっかりと飲んだりおしゃべりの花が咲きま した。我がイルカもしっかり飲んだようです。ついにトドになってしま いました…?(苦笑)
 6日のそば打ち体験会も先生やボランティアの皆さんのお陰で楽しく 作ることが出来ました。やってみると以外と何とかなるものです。おに ぎり、みょうがのてんぷらもあり、とても美味しくいただけました。ま たまた満腹です。
ボランティアの皆さん、花田さん 大変お世話になりました。
あリがとうございました。
 またの企画、楽しみにしています。今度は鮎の塩焼きが食べれるかな …(笑い)(I)


★「白杖歩行講習会・宿泊交流会(三次市)」に参加された皆様お疲れ様でした。
みよしの土日は気温も高かったんですが、南部から来られた皆さんのパワーで、 いつもよりかなりにぎやかで、暑かったです。
今回こそは落ち度のないようにと思って準備していたつもりでしたが、 やはりぬかっていることもあって、ご心配をお掛けしてしまいましたが、 参加者のみなさんやボランティアの方々に助けられながらなんとか終えることができ ました。
白杖歩行の講習をしているときに、となりの部屋では別の団体が介護の研修をしてい たそうで、研修生の啓発になったとの話も聞いて、我々のためだけではなく、 地域への啓発にもなったようです。ホテルでも勉強になったと言われてました。
参加された皆さん、来年も行事を予定したらぜひ着てくださいね。(花田)

前へ     次へ