あぁるぴぃ広島 29号


■巻頭言■

 近況報告
     広島県支部 幹事  森井 豊(広島市西区)

会員の皆さん、ボランティアの皆さんいつも、お世話になっています。また、例会のとき やお会いしたときは、いつも声を掛けていただきありがとうございます。
 当協会に、入会させて頂いてから、4年がたちました。例会で悩みを聞いて頂いたり、 色々な事を教えて頂きました。本当に入会して良かったと思っています。
 5年前くらいから、書類の字が見えなくなり、伝票の記入・チェックができなくなって来ました。 当然、車の運転をするときは、命懸けでしていました。(人に悟られまいと 、 してました。事故をしなかったから良いとはいえ、今では、とんでもないことをしていた と反省しています。)
 4年前、退職して広島に帰ってきました。
 在職中に岡山医大と神戸医大で、網膜色素変性症と診断されていたので、病名は知って いましたが、ほかの事は全く知りませんでした。
 当協会に入会する頃、手帳のことを教えて頂いたばかりで、手帳不携帯で入会しました。
 例会に参加させていただくたびに、素晴らしい出会いがありました。家で閉じこもって いると、テニスをしないかと、声をかけてもらったり、今回の例会は、花見じゃけんいこ ーやー。やがて暑い夏が来ると、ビヤーガーデンが始まったらしいよ。12月に入ると、 第二土曜日は、エルビスの忘年会、次の日曜日は、RPの忘年会があるらしいと、教えて くれる人。年が明けると、新年宴会、急に忙しくなって、くよくよ考えている暇がなくな りました。閉じこもりから半年、お蔭様で出かけるのが苦痛にならなくなって来ました。
それからと言うもの、階段で足を踏み外してガクッと来ても、ちょっとした段差でつまず いても、水溜りの中をジャブジャブと歩いていても、何も無かったようにすましておれる 自分が怖いくらいです。(以前の私でしたら、恥ずかしいのが先に来て、照れかくしの行動をしていたと思います。)
 3年前から、ベース・ギターを弾き始めましたが、いまだへたくそで、メンバーの皆に は迷惑をかけています。しかし、そこは生まれもっての、KYなのでなんとか、一緒に演 奏をさせてもらっています。コンサートで、間違えると(やさしいバン・マスから)教育 的指導の正座が待っています。最近では、足がしびれることがなくなって来ました。(苦 笑)
 点字の打つほうは、4年前に習いましたが読む方は、難しくて諦めていました。しかし、 去年の春ごろに福山市で、バラ寿司と桜餅を作る料理講習会があったとき、女性の方で、 点字を始めて3ヶ月くらいで点字が、読めるようになったと、お話されたのを聞いて、自 分もひとつ頑張ってみようかと思いました。去年の6月頃から始めて、1年がたって、難 しい記号とか、アルファベットなど、まだまだです。
 ずーと昔の話ですが、皆さんは小さい頃の私を、知っている人は居ないと思いますが、 私が幼少の頃、両親がいつも言っていました。「この子は、頭がいい、賢い子だ」・「本 当に頭がいいのにもったいない、勉強をしないから、成績が悪い」。私は、自分のことは 良く分かっているつもりです。だから、彼女が3ヶ月で読めるようになったのならば、私 は、1年かけて読めるようになろうと考えました。現在は、かんたんな書類とか、小学生 が読む童話くらいは何とか読めるようになりました。諦めていたことが実現できて、嬉し くなって次の挑戦を考えました。私は、小学校・中学校・高校と優等生だったのですが、 最近では人の名前が出てこなかったり、物忘れが多くなってきて、バンドで新曲の練習を していると、以前の曲を忘れてしまうのです。忘れてしまうと大変です。普通の楽譜では 読めません。最近では新聞紙に大きな字を書いて、覚えていくのです。新曲と同じように 4小節ごとに、何度も繰り返し繰り返し弾いて覚えていかなければなりません。せっかく 点字が読めるようになったんだから、楽譜を点字で読めるように、勉強をしようかと思っ ています。
 最後になりましたが、当協会に入会させていただき、本当に良かったと思っています。
いままでは、自分のことばかりしている私ですが、少しは皆さんのお役に立てる事ができればと思っています。
目次へ戻る     次へ