あぁるぴぃ広島 29号


■夏ばて防止 中華レシピのご紹介■

 毎度 いらっしゃい!紅龍飯店 鈴木です。
(このレシピは鈴木さんが西日本MLへ送信 されたものの一部です。他にも、酢豚、炒飯(やきめし)、八宝菜(はっぽうさい)、天津飯 (てんしんはん)、中華風漬物と多彩なご紹介がありました。)

1 紅龍 保存版・焼肉のタレ
《調味料》
醤油・酒・味醂・砂糖・ごま油・ 唐辛子・赤味噌・ニンニク・リンゴ・ レモン・いりゴマ・味の素
《作り方》
@醤油 1リットル 酒 1合 味醂 1合  ボールの中へ入れて下さい。
Aリンゴ半分とレモン1個 皮だけをすりおろします。
 後はレモン汁を絞って入れます。 リンゴは全部すって下さい。
Bニンニク 3かけ 生姜 1かけ すりおろします。
Cいりゴマ 一握り すり鉢で細かくすりおろして、 入れて下さい!
D唐辛子 大さじ 1
E赤味噌 ピンポン玉ぐらい ボールの中で溶かします。
Fごま油 中さじ 1
G砂糖 1カップ 甘みをみながら〜
H味の素 適量  以上です。
このタレは肉、魚のソテー又は野菜などの炒め物、ドレッシングなど幅広く応用できます。
一度試してみてください。


2 冷やし中華(冷麺)を紹介します。
材料
@春雨・胡瓜・錦糸玉子・トマト・焼き豚
作り方
@春雨は湯がいて7〜8センチぐらいに切ります。
A錦糸玉子です、これは困難ですので玉子焼きをしていただいて、 後は薄く切ってください 次は胡瓜です〜
長さは7〜8センチの千切りにします。
トマトは輪切り、焼き豚(ハムでも良し)千切り、 他にはもやし(ボイル)カットわかめ、コーなどが良く合います。後はお好みで〜
☆秘伝のタレ☆
@醤油 2カツプ
A水  2カップ
B酢  1カップ、少なめでも良し 0,8〜
C酒 50cc 味醂 50cc
D砂糖 大さじ山盛り2〜3、甘みをみながら!
Eごま油 中さじ1 味の素
Fおろし生姜・ひとかけ
G溶きがらし 中さじ 1〜2
スープでも良いのですが保存があまり出来ませんので当店では水を使用しています。
このタレは各種料理に応用が出来ます。
例として中華風酢の物(冷麺の具だけ)
冷奴・ドレッシング・肉、魚類を湯がいて、、、など色々試して下さい!


3 牛肉と野菜のスタミナ炒め 3〜4人前・
 牛肉 3〜400g 野菜-キャベツ、玉葱、人参、もやし、ニンニク、
  ニンニクの芽、ニラ、キクラゲ
 これらを炒めて最後に焼肉のタレを入れます。夏バテしないようにしっかり食べてください!


4 エビのチリソース(エビチリ)です。
 材料・2人前
1むきエビ15個ぐらい、玉葱・小口葱・エビをボールに入れて酒中さじ1、
2 玉葱は荒みじん切り、葱は小口切りにします。
 ニンニクひとかけ、生姜はんかけいずれもみじん切りにします。
 作り方・
@エビは汁気をとって片栗をまぶします。油を温めてさっと油どうしをして下さい。
A鍋に油を入れてニンニク、生姜、玉葱の順番に入れて炒めます!
 小口葱も入れます、程よくなったらエビを入れてください。
 最後にチリソースを入れます。
☆チリソースの作り方
@ ケチャップ 1カップ半
A 酒 大さじ 1
B 味醂 大さじ 1
  砂糖 大さじ 1
C ごま油、コショー、醤油、味の素、いずれも少量、
D 豆板醤 小さじ1
E ニンニク、生姜を少しずつすりおろして下さい。
 豆板醤は少しずつ入れてください。 
 柔らかい場合は水どき片栗を少し入れます。
☆このソースは他の料理にも応用が出来ます。例として・肉、魚を揚げたり炒めたりして、その上にかけます。そして肉、野菜を湯がいて、ドレッシングなど〜色々やってみて下さい。
戻る     次へ