あぁるぴぃ広島 38号


■会員の声

1 中四国リーダー研修会に参加された方から
(1)広島市のAです。
 リーダー研修会の大成功おめでとうございます。気配りの行き届いた、研修会すべてに感激して帰りました。本当に楽しい時間でした、有難うございました。
 Oさんには自ら広島まで迎えに来て頂いたり恐縮しました、そして素晴らしい運営と司会に、ヘッドハンティングの希望が沢山でしたが、JRPS党からの次の参院選での中四国ブロックでは、当選確実ですよ。その節には懇親会の名司会者、Tさんと街宣車に乗りたいものです。(笑う)。
 次は愛媛県ですね、来年に向かって準備お疲れ様です。伊予の奥さん方、ご苦労様です、よろしくお願いします。くれぐれも、お身体ご自愛下さいませ。

(2)皆さん、こんにちは 福山市のIです。
 中国・四国地区リーダー研修会に参加の皆さん お疲れ様でした
 この度、お世話をしていただきました、山陰地区の役員の皆さんを始め会員の皆さん、ボランティアの皆さん 有意義な2日間をありがとうございました。また、島根あさひ訓練センターの中村センター長さんを始め畑野さんや職員の皆さんにはお世話になりました。
 私も訓練センターは初めてです。お話には聞いていましたが、広大な敷地にはびっくりです。周りが見えないので良く分かりませんが、建物も広くいくつかあるようですね。慣れるまでは迷子になりそうですね。
 あさひ温泉のお湯はすべすべでした。懇親会の石見(いわみ)神楽ですが、すごかったですね。おろちが4匹出たとか…? 私には何も見えませんでした。(残念)懇親会の延長時間もあっという間でした。
 二次会も大変の賑わいでしたね。お酒を飲みたい方、お話をしたい方、いろいろです。賑やかな事は良い事ですが、反省点もありましたね。
 2日目のスケジュールもホテル内で移動もなく、朝もゆっくり出来て良かったです。
 山陰支部の皆さん お疲れ様でした。特にOさんには広島まで迎えに来ていただきましてありがとうございました。何だか以前より声も随分と若く感じました。癒されました。(ニコニコ)
 来年は愛媛ですね。日にちも決まっていますので、予定に入れておきます。愛媛の奥さん お世話になります。今から楽しみです。

(3)広島市のMです。
 中四国りーだー研修会に、初めて参加しました。お世話いただいた産院支部の皆様、ありがとうございました。ご参加の皆様、お世話になりました。
 広島からわずか1時間半で会場の浜田についてしまったことに驚きました。
 まずよく話しに聞いていた島根盲導犬センターをたずね、中村センター長のお話を伺いました。お話の上手なのにびっくりです。楽しくやわらかに心地よく聞かせていただきました。その後施設見学盲導犬体験をさせていただいて、宿舎へ移動して夕食二次会とすすみました。神楽の余興もすてきでした。演ずる役者の姿は見えませんが、迫力ある笛・太鼓にしびれました
 翌日は9時から大和(やまと)さんの講演、詐欺や事故にあわないための注意がかたられましたが、このかたがまた話が上手なのにまたまた驚きです。各支部の報告の後、来年の愛媛での再会を誓ってそれぞれ家路につきました。お名前だけしっている方がたとおあいでき、有意義な時間を過ごしました。
 初めての参加で、改めて皆様の元気あふれるすがたに、大いに励まされました。
 ひとつ気になりましたのは、二次会のありかたです。日ごろあえないかたが進行を深めるのに、二次会は大変大事な時間のように思います。今回もみなさんじっくりお互いと話し合いたい想いでおられたようですが、実際には中身のある話し合いにはならなかったように感じました。二次会にはお酒のコースとお茶のコースをもうけたらいかがでしょうか。

(4)広島のAです。
 山陰支部の皆さま、この度は心温まるもてなしに感謝しています。なるべく多く他県の皆さんとお話をしたいと思い あちこちとふらつきました。お相手して頂いた方々 ありがとう御座いました。ボランティアの皆さん、ホテルの皆さんの手引きが行き届いていましたのも、支部の皆さんの心配りのおかげだと思っています。センター長のお話で年間8億円の集金力には驚きました。ワンちゃんの力もさる事ながら 盲導犬使用者の活動も大きいのかなぁと思いました。
 来年の10月29・30日は、早速携帯電話の予定表に入力しておきました。愛媛の皆さんお世話になります。多くの出会いを楽しみにしています。

2 新年のごあいさつ
(1)明けましておめでとうございます。
 広島市のHです。今年も宜しくお願い致します。私の方は昨年に続き、白銀の正月となりましたが、皆さんのところは、如何でしょうか?
 さて、昨年私は五月に左目を、十月に右目の白内障の手術を受けました。最近は日帰りの病院もあるようですが私が受けた病院は一週間の入院でした。術後は週一回の通院を三ヵ月間して、年内にやっと終わりほっとしています。手術の結果は、日によって少し変わりますが、左右とも裸眼で0.2〜0.3位で、矯正視力が1.0〜1.2位です。新聞や本等は、メガネを外して丁度良い位です。視野の方は、全く変わりませんでした。<やっぱり>
 ちなみに費用は、特定疾患医療受給者ですが全く効ず、入院保険を二件もらい、これでしのぎました。将来治療法の確立を期待して、運転免許の更新をしてきました。すんなりパスしました。
 そんなことで、世の中が明るく見えるようになりましたので、今年は陶芸か油絵を始めようと思っています。皆さん多趣味な方が多いようですので、いろいろご指導の程宜しくお願いします。
 昨年は猛暑で不作の物が多かった家庭菜園も頑張りたいと思います。

(2)広島市のOです。
 2011年が 明けました。新年のお喜びを申し上げます。皆さんにとってすばらしい年明けでしたでしょうか。いつもにない歓喜の年明けでした。あちらこちらで厳しい年末年始ですねえ。それに交通事故や火事が多いいです。皆さんはいかがですか。ここ広島は曇りとか言ってましたが初日の出が拝めたようです。
 私の年始は元旦の0時に出雲大社の分社がここ広島にもありまして、初詣に行ってきました。それから、元旦から仕事のものがいましたので、夫と 孫とで 神社仏閣を散策してきました。ここ私が住んでいる広島市東区には神社仏閣がいっぱいありまして、12時に家をでまして 2時間くらいかけてお参りしました。東照宮はすごい人でしたので 入り口で参拝です。それから、2箇所に 参拝して帰りました。それは 運動の意味もありまして。
 それから、夜に みなで新年のご挨拶です。健康で過ごせるように おとそとお節(おせち)を いただきました。ビールを飲む者、焼酎をいただく者、私はワインもいただきました。
 それでは、本年も宜しくお願いとともに、皆さんのご健康を祈りながら ご挨拶とさせていただきます。すばらしい 1年でありますように。

3 ブラインドダンスについて
 Aさま 広島市のSです。いつも お世話になり感謝しています。早速の広島市におけるブラインドダンスに活動状況情報、ありがとうございました。
 実は 昨年まで西区地域福祉センターで k先生のご指導で私たち視覚障害者が社交ダンスを練習してきたのですが、先生が高齢で引退されたので終了しました。そ後数人で 時折へたな踊りを楽しんでいます。決して、JBDAの競技会にでようなんて だいそれたことは思っていません。あくまでも 目が不自由になっても 高齢者になっても 少しでもダンスが楽しく踊れればいいと思っています。いつの日か 視覚障害者をメインに 舞踏会を開催できればと夢みています。

戻る     次へ