あぁるぴぃ広島 39号


■会員の声(JRPS西日本MLから)

(編集者 注)紙面の都合により、一部を省略させていただきました。
1.私は広島県福山市在住のMKと申します。
私たちの病気は進行性ですので、今まで出来ていたことが、ひとつ、又ひとつと出来なくなります。とても辛い悲しいことではありますが、私は『夢』という言葉が大好きです。
「夢ひとつ ふたつ みっつと 露(つゆ)と消ゆ それでも ひたすら 追い求め」いくつになっても、ささやかでも、夢は持ち続けたいものですね。
まだまだメールも未熟ですし、その上文才もありません。日本中に仲間が出来て心が、踊る気分です。一度だけの人生、かけがえのない人生でもあります。皆さん、信じるひとつの道を明るく、楽しく、共に歩んで参りましょう。今後とも、宜しくお願いいたします。
2.MLの皆さん今晩は。福山市のIです。
 Kさん、いらっしゃいませ。メールも上手になりましたね。いろいろと話題も飛び込んでいましたが、情報いっぱいの楽しいMLですよ。遠慮なく 書き込みをしてくださいね。
さて、Windows7のパソコンを買ってインストールを済ませて、さぁこれで良しと思ったら調子が悪くなり動かなくなりました。
製品を交換してもらえますが、またまた最初からインストールや設定で大変です。(汗汗)新しいパソコンが発売されるのは良いのですが、コントロールパネルやOfficeの中身を頻繁に変えられたのでは、私たち視覚障碍者には大変ですね。(以下省略)
3.みなさんこんにちは。広島県福山市沼隈町のKです。
 私は煙草が好きで、1日に20本か30本ぐらい吸っていました。朝の最初の1本がおいしくて、朝の新鮮な空気と一緒に外に出て吸っていました。
その時に眼球の奥がいつも収縮しているのを感じていました。2本目からはそれは感じませんでしたが、その日の最初の1本はおいしくてやめることができませんでした。
ところが、走るようになって 煙草を吸っているとしんどくなって、煙草にバイバイすることができました。
 まだ少しでも視力があるうちに いろんなものをしっかり見て、記憶してください。見えなくなって10年もすると記憶が薄らいでしまいます。字が見えなくなって10 年もすると、ずいぶん あやふやになります。
ガイドの人がこの山は高いと教えてくださっても、どの程度高いのかまったくわかりません。「真っ赤な彼岸花」と言われても赤い色ってどんな色だったかなと考えてしまいます。
すこしでも記憶があると走っている時に伴走者が、あたりの風景を教えてくださる時には、なんだか見えているような気がします。
神社などに行って、何かの大木があったとすると、説明を聞いてただ見るだけではなくて、手で抱いてみて視力と体で体験して覚えていてください。
 特に人間の特徴はしっかり見えるうちに覚えてください。見えなくなってから娘や、息子の嫁を触りまくるわけにはいきません。
漢字もよく記憶していてください。見えるうちに、できるだけ多くの体験をしてください。皆さん、前々 ゴーゴー 又どこかでお会いしましょう。
4.JRPS MLの皆さん、今晩は。福山市のSです。
私は料理関係をやっていたおかげで食品学・栄養学などを少し学びました。皆さんもご存じのように、やはり第一番は〜@バランスの取れた規則正しい食生活A適度な運動 この二つですね!
食品では塩分・油ものは控えめとは申しましても、薄味の料理とか油のない食品はおいしく御座いません。ちなみに塩分の摂取量は1日10g程度だそうです。
漬物などの保存食の多い東北の皆さんは、高血圧病が多いと言われています。健康の為には塩分と油物には気をつけましょう!
私は血液サラサラの食品と蛋白質・海産物などを良く食べるように家内にお願いしています。しかし家内が そんなに元気になってどうするの?(大笑い)
魚は青魚・大豆・乳製品・緑黄色野菜・にんにく・などなどです。ただ私の悪い所は、喫煙と飲酒なのですねぇ。これをやめれば満点パパです?そうすると人間をやめなければなりません!!それともう一つ私の健康法は月に1〜2回の福祉施設に行っての演奏会です。
お年寄りの皆さんと楽しい時間を過ごして、元気を頂いています。
と言う事で〜食事と運動には気をつけましょう。あっ、忘れていました。良く噛んで食べましょう。歯の定期検診お忘れなく (重要)。 好き嫌い無しのSでした。
5.みなさんこんにちは ウエンズデーです。
 私、4月20日ー11歳になりました。旦那のところに来てもう10回目の春を迎えました。
裏の小さな公園の桜も葉桜になりましたが、庭の花はまだいっぱい咲いています。 椿やモクレン・レンギョウ・ヤマブキ・ボケ・水仙・アイリスなどいっぱい咲いています。
私は、花より団子です。
お父さんを連れてあちこちに行きました。茨城県の霞ヶ浦や東京の伊豆大島、熱海から伊豆半島を回って修善寺、小田原・富士山などいろいろ行きました。島根県の沖ノ島に行った時は高さ6メートルほどの大波がしてほとんどの人が船酔いをしていましたが私とお父さんはどうもなかったです。
地元福山の人や多くの人に助けられてここまで来ることができました。今朝も6キロメートルぐらいお父さんを誘導してきました。
 家に帰ってブラッシングをしてもらっておやつをいただきます。その後お父さんが、ルームランナーで走る時はその縁に顎を載せて応援をします。お宮の石段を走りに行く時は家で待っています。家でお父さんがいる時はいつもすぐそばで寝転んでいます。
11歳ぐらいになるとリタイヤしてお父さんと別れて暮らすそうですが、私はお父さんと生涯をともにします。お母さんもそのことを了解してくれています。私がしんどい時は庭を歩くだけですぐにブラッシングをしてもらって部屋に入って 寝転んでいます。
つい先日から私の夕御飯が変わりました。老犬用(ろうけんよう)だそうです。訓練所の獣医さんや訓練士さんと相談した結果だそうです。お父さんも老人だと言われていますが、まだまだマラソンに行っています。
 家の中は日が差し込むと暑いぐらいになって網戸にしています。私は、涼しいところを知っているのでそこに行って昼寝をします。
私が用事がある時は前足をお父さんやお母さんに軽く触れて要件を告げます。
たとえば水がいる時は前足を軽く触れて水道の蛇口のほうを見たり、暑い時はエアコンのほうを見たりトイレの時はドアのそばに行きます。朝は時計が鳴るとお父さんを起こします。皆さん、これからもよろしくお願いします。

戻る     次へ