あぁるぴぃ広島 40号


■あとがき

 皆さんのおかげで、本号で40号となりました。
 今だに妻の手を借りて、印刷・宛名シール・送付先の名簿管理とおんぶにだっこ状態です。
この3月に退職し、今は24時間、主婦ですので、ごきげんはうるわしいのですが、仕事を抱えながらの私のわがままによく付き合ってくれたと感謝しています。
 そして、忘れてはならないのはご高齢にもかかわらず、音訳を続けてくださっている音訳ボランティア「なのはな会」の我妻さん、
そして、テープのダビングをしてくださっている福山市社会福祉協議会の鳥海さんです。鳥海さんは課長さんになられましたが、気さくにサポートをしてくださいます。
お二人にこの場を借りて、深く感謝を申し上げたいと思います。
 さて、ゲスト ティーチャーですが、「コップに水を灌ぐ時、、人差し指をコップに突っ込む。」とか、「ウルトラマンの防御の姿勢で歩く。」とか、「小銭のぎざぎざの有無。紙幣の寸法の違い」など、話すことが出来ませんでした。
 そして災害時の要援護者である私たち、視覚障碍者のこと、節電で駅構内の証明が消えて困っていることも・・・。
 本日(8日)、広島の梅雨が明けたとか・・・。全国的に節電が叫ばれていますが、熱中症にはくれぐれも注意しましょう。(S)


戻る     目次へ戻る