あぁるぴぃ広島 Vol.5


■活動報告■

1 北部地域交流会(三次市)

 5月12日、北部地域交流会をしました。11名の参加で広島県支部会報4号の一 部を紹介したり、三次市のタクシー助成や高速道路割引などについて申請の仕方、ま たメガネの話などの情報交換です。
 支部会報のテープを聞きたいと云う方やJRPSへの入会希望者もありました。
 遠いのにバイクでたくさんの極楽鳥華を持ってきてくださった方があり、ありがと う御座います。母の日にすばらしいプレゼントができました。(花田)


2 広島支部第2回総会・医療講演会・マンドリン コンサート

 5月19日(日)、福山市保健所のご後援をいただき、福山市参画センターで、み だしのことを実施しました。
 総会では昨年度の事業報告・収支報告・役員選出・支部会則の一部改正・今年度の 事業計画・収支計画等について審議し、すべて原案どおり決定されました。参加者は 介助を含め、28人でした。副支部長の交替については巻頭のごあいさつのとおりで す。事業計画に基づき、今年度もさらに活動の輪を広げていきたいと思います。
 午後の医療講演会では、黒木 悟先生(黒木眼科医院 院長)に「眼科における漢 方治療」という演題でお話いただきました。食物と呼吸(空気)が大切であること (暴飲暴食はダメ)。「心(シン)・肝(カン)・肺(ハイ)・ヒ・腎(ジン)」の 話。心を安らかにすれば、血液の流れも順調になる等々。加齢性黄斑変性症、網膜色 素変性症、糖尿病性網膜症など具体的な症例及び漢方薬の処方についてもお話いただ きました。講演会参加者は51人でした。
 講演終了後、マンドリン・コンサートがありました。童謡、水戸黄門・大岡越前の テーマ局の演奏等があり、みんなで「四季の歌」を歌ったりしました。参加者は63 人に増えていました。
 会場の隣室では今回も「メガネのタナカ」が福祉機器展示を同時開催してください ました。
 ご協力いただいた皆様に心より感謝申しあげます。(佐藤)


3 マイクロバスで行く「塩風呂交流会」(東部地域)

 東部地区では大三島にある[伯方の塩]の大三島工場見学と塩風呂温泉「マーレグ ラッシア」へマイクロバスで行きました。5月の日曜日で、行事が重なったという事 もあったのでしょう。参加者は遠くは東広島市(八本松)からSさん、総会初参加に 続いて参加の神辺のIさん、ボランティアの方と参加のTさん、他全員で14名と少な めでしたが、反面バスはゆったり座れました。車内 は終始和やかな雰囲気で、片道90分程の行程でした。[伯方の塩]の大三島工場見学で は塩の製造方法や会社の歴史をビデオで紹介されたあと、工場内を見学。帰りには3 種類の塩が入ったサンプルを土産に頂きました。昼食後予定に無かった大山祇神社へ 参拝してから「マーレグラッシア」に行きました。岩風呂・水風呂・バブルバス・露 天風呂・打たせ湯等様々な風呂が有りました。海の潮を沸かしたお湯なので舐める と、しょっぱい。少しぬるめでしたが、体がよく温まりました。帰りは土産物店に寄 り、各自思いのまま、土産を買って大三島を後にしました。久しぶりにリフレッシュ 出来た一日でした。(根本)


目次へ戻る      次へ