あぁるぴぃ広島 53号


■活動報告


◆タコ飯弁当交流会(三原市) (東広島市 F)
 広島支部では、12月14日に三原市で「タコ飯弁当交流会」が行われ、私も参加しました。
10時半に福山方面からと広島方面からの参加者が集合し、開催場所の歩いて5分の三原市民福祉会館2階会議室に到着です。
参加者は、当事者が15人、付き添いの方が4人、ガイドさん1人でした。
 全員が席につき まず自己紹介をしたあと 白杖のマイケーンさんが来られていて、社長の小菅さんから製品の説明をしてもらったあと興味のある人は実物をさわらせてもらったりしました。
何人か買われたかたもいたようです。
 そうこうしているうちにお昼となり、お楽しみのタコ飯弁当を配ってもらい、談笑しながらおいしく食べました。
三原のたこはとてもおいしかったですよ。参加された広島のUさんから甘いお菓子の差し入れがありましたので、それも食後においしくいただきました。Uさんありがとうございました。
 昼からは当事者と家族にわかれての交流です。
患者側はそれぞれが自分の発症時からの経過や現在の心境、情報などを話していきました。
 家族側のテーブルも話がだいぶ盛り上がっていたようなので きっと平生の不満や不安などの話題で少しはストレスを解消してもらえたのではないかと思います。
 患者側は時間が足りないくらいのいきおいでしたが、終わりの時間も近づいていたので、最後にパソコンとプレクストーク、リンクポケットを持って来ている人に見せてもらったり、さわらせてもらったり、教えてもらったりしました。
 内容は以上です。とても有意義な会だったと思います。
今回の会を企画、セッティングしてもらったNさんと支部長さん、ありがとうございました。

◆ 2月8日の患者と家族の交流会(おしゃべりサロン)に参加して。(広島市 K)
 当事者21名・家族2名・ガイド3名で、26名の参加でした。
そのうち初めての方が、当事者5名、家族2名おられました。
 見えにくい私たちは、声だしをかねての自己紹介からのはじまりです。
その後、初めて参加された方たちの、質問や悩み、不安や体験などを話していただきながらのおしゃべりが続きました。
 当事者の悩みや不安はもちろんのことですが、家族の心配や不安を聞かせていただいて胸に迫るものがありました。
一つ一つの質問や悩みなどに、皆で工夫や知識、経験などを出し合いながらのおしゃべりが続きます。予定の時間はあっというまでした。
 患者と家族の交流会を終えて、いつも感じることですが、初めて参加された方々の心が、少しでも軽くなり、また「おしゃべりに、こようかなあ」と思っていただけていたらとてもうれしいです。
是非また、お顔を出してくださいね。声を聞かせてくださいね。

◆料理教室(福山市)                            (福山市 K.I)
 3月22日に行われた料理教室に参加しました。
料理は豆乳を使った鍋料理と ハンバーグでした。
参加者は会員19人でした。 佐藤支部長からの 声出しから始まり4班に分かれての、したごしらえの始まりです。
 肉をボールで練る人、里芋やトマトなどを切る人、皆さん一生懸命にされていました。私はそばで見学でした。
私は盛り付け用のお皿を洗って、5つの湯のみにお茶を入れただけでした。
 鍋は具だくさんで、ハンバーグも豆乳ケーキも美味しかったです。塩分少な目とのことでした。我が家のメニューが3品増えそうです。(笑)
 食事の後に1人ずつ今日の感想を皆さん面白く話されていました。
参加された皆さん、おつかれさまでした。
最後になりましたが、ボランティアをしてくださった、あゆみ会の7人の方々、有難うございました。
  


3月22日の料理教室のレシピです。
●豆腐ハンバーグ材料 4人分
 鶏ミンチ    300グラム
 豆腐      300グラム
 パン粉      30グラム
 片栗粉       5グラム
 酒     大さじ 4
 砂糖   小さじ 2
 鶏ガラスープ 大匙 1
 塩・こしょう   少々

《作り方》
@材料のすべてをボールに入れてシッカリこねる。
 本当に柔らかいです。パン粉、片栗粉などレシピ材料より増やさないでください。
 出来上がると柔らかいのでポン酢に合うハンバーグです。
A4等分に分け、丸か、小判型に丸めて油をひいたフライパンで中火で、片面、約
 3分焼いて裏返す。中火でね。
Bふたをして、弱火で5分焼く。家庭により火力は違います。
Cその後、タレをフライパンのハンバーグにかけて蓋をして2分焼く。
 焦がさないようにね…!

《たれの分量 4枚分》
 醤油    大匙 2
 みりん   大匙 2
 酒     大匙 2
 砂糖    大匙 2
レタス トマトなどのサラダの横に置く。味が薄く感じる方はポン酢などでいただく。
 減塩のハンバーグです。

● 豆乳スープレシピ 4人分 減塩スープです。
 白菜       4枚 ざく切り
 にんじん    100グラム 半月切りまたは千切り
 大根       120グラム 半月切り
 しめじ      1パック ほぐす
 水菜       1株 1〜2センチに切る。
 サトイモ     2コ 1口大に切る。
 以上の材料をサッと火を通す。

《だし汁 4カップ》
 (かつおだし、鰹節でも、インスタント顆粒のかつおだしでも…)
 しょうゆ     60CC
 みりん      60CC
 塩        少々
 豆乳       4カップ

材料に火が通ると、最後に、豆乳、4カップを入れて軽く煮る。
具だくさんの自分の家のすまし汁に豆乳を加えてもできます。
野菜から美味しい出汁が出ます。
豆乳は、最後、たぎらせると湯葉になってしまいますので、沸騰はさせない。
唐辛子、豆板醤、甜麺醤 などで味を調える。辛みそを売っています。
当日は辛みそを作りました。

● トーフケーキ
 豆腐ケーキ、材料 こちらも減塩、減砂糖です。
@3パック入りの絹豆腐を1個
A3パック入りのホットケーキミックスの粉1袋
 それぞれ1個ずつ使う。
Bボールに入れてかき回す。とにかくねってねって トーフが粉と混ぜあわされるまで…!
最初は固いが、柔らかくなります。柔らかくなりすぎます。でも何も加えない。
Cフライパンを中温に温め、油をひく。
Dフライパンに、練った材料を入れる。
 形は整いにくいが、フライパンに入れると丸くなります。
Eその後、フライパンの温度を低温にして3分間焼く。
 裏返して4分焼く。
※何も調味料は入れない。

 以上です。私たちも素人の主婦です…!
それでも怪我もなく、無事に終わりました。 皆さんに感謝です。
                                     あゆみ会 渡邊 早苗


戻る     次へ