あぁるぴぃ広島 Vol.6


■図書の紹介■

●網膜色素変性症の解説書●

 東北大学医学部眼科の和田裕子先生と玉井信先生(JRPS学術理事)が「星空が 見たい! 物を見る仕組みと網膜色素変性症がおきるメカニズム」という本を作って くださいました。非売品です。読みたい人に貸し出しますので、佐藤(084−93 4−2509)までご連絡ください。以下に巻頭の「この本を作った理由」を転載し ます。
 網膜色素変性がどんな病気なのか、なぜ暗いところで見にくいのかを知りたくて も、きちんと説明を受けることが出来ない患者さんがたくさんいらっしゃいます。そ こで目が普通に見えるご家族や学校の先生も、また既に視力が低下したり、不自由に なられた患者さんも一緒に、なぜこの病気が発症するのか、患者さんはどのような不 自由さを強いられているのか、眼科の先生や研究者はどんな努力をしているのかを 知っていただくためにこの本を作りました。文字だけでなくその内容を点字にし、説 明の絵にも凹凸をつけて理解しやすいように工夫しております。
 この本が少しでも患者さんとご家族のためにお役に立つことを願っています。


●「ロービジョンのための生活便利帳」●
     〜見えにくい・見えなくなってきた人へ〜

  知りたい・知っておきたいことをロービジョンの立場からまとめてあります。
 弱視者問題研究会・中途視覚障害者の復職を考える会(タートルの会)・ 日本網膜色素変性症協会/編
 生まれつき見えにくい人、病気や事故・加齢によって見えなくなってきた人など、 視覚に障害をもつ人が知っておくと便利な情報を1冊に収録。
★22ポイント・ゴシック体
★活字版:B5判・214頁・FD版

【内容】1 手帳・年金・手当/2 補装具・日常生活用具/3 障害者情報バリア フリー化支援事業/4 各種サービス/5 教育/6 日常生活訓練/7 就労・職 業訓練/資料編(関係機関・団体・図書リストなど)
【「はじめに」より】
 さまざまな理由により、見えにくい、見えなくなりつつある皆さんにとって、いろ いろな公的サービスの情報を手に入れるのはなかなか難しいものではないでしょう か。お住まいの自治体では「福祉のしおり」などを作成し各種サービスなどの案内を していると思いますが、その中から自分が本当に必要とするものを探し出すのはとて も面倒です。
 そんな思いを経験した当事者たちが、自分たちの目で、耳で、足で集めた情報を広 く1冊の本にまとめてみました。せっかく受けることのできるサービスを、その存在 すら知らなかったために利用していないというのはとてももったいないことです。
 本書には、「こんな福祉制度がありますよ」「こんなサービスがありますよ」とい う情報がたくさん掲載されています。

お問い合わせ・ご注文は…
 株式会社大活字
  〒101-0061 
  東京都千代田区三崎町1−1−9 三崎町ビル3F
   電話:03-5282-4361 
   FAX:03-5282-4362
Eメール: hello@daikatsuji.co.jp


目次へ戻る      次へ