あぁるぴぃ広島 Vol.7


■活動報告■

1 竹原歴史散策と釈迦説法

 10月20日(日)、みだしのことを実施しました。町並み保存地区を散策し、酒 蔵の見学もしました。「かぐや姫弁当」を食べた後、午後は桜井 浄海 先生(昭蓮 寺 衆徒)の講話を聴きました。
 当日の参加者は22名(ボランティアを除く)。竹原の誘導ボランティアさん6名 には大変お世話になりました。交流会で「皆さんが明るいのに驚きました。」という ボランティアさんの言葉が忘れられません。
 中学時代の恩師 桜井先生と何十年ぶりかにお会いできました。いつまでもお元気 で。先生の口が悪い所は昔と変わってなかった。(笑い。)




2 白杖歩行について」の講演会・実技指導・年末交流会(広島市)

 12月8日(日)、広島県生涯学習センターで、沖田 幸久 先生(愛命園 指導 員)に「白杖歩行について」の講演と実技指導をしていただきました。真剣にきかせ ていただきました。私ども患者は進行性の眼病であるため白杖を持つ覚悟と知識が必 要です。大変わかりやすい内容でした。
 参加者の中には、歩行訓練の指導をされている光清学園の萬(よろず)先生ほかサ ポートしてくださる側、誘導介助をしておられる方もおられました。みんな真剣で質 問も活発に出されました。
 先生には白杖だけでなく、視覚障害擬似体験ができる眼鏡もご持参いただきまし た。おかげで家族やボランティアの方に私たちの見え方の擬似体験をしていただくこ とができました。
 先生は午後の歩行の実技指導だけでなく、交流会の終了(閉会)まで、お付き合い くださいました。本当にありがとうございました。交流会では参加して良かったとい う声が多く聞かれました。
 参加者は介助の方を含め68人でした。沖田先生のほかお手伝いくださる方が1 人、ボランティアさんが3人で、総勢73人と活況でした。初めて参加された方も大 勢おられました。

 年末交流会は40人以上の参加があり、今までなかったほどの盛況でした。東部方 面からの参加者には帰りの電車を1本遅らせた方もいたとか・・・。

 参加者の感想は「会員の声」に掲載しています。



目次へ戻る      次へ