あぁるぴぃ広島 9号


■活動報告■

1 宿泊交流会(三次市)
  日時    5月24日(土)〜25(日)
  宿泊場所 三次市長寿村
  参加費   11000円 (1泊2食付き宿泊料・懇親会費と25日の弁当代 を含む。)

2 第3回総会・医療講演会(三次市)
   日時  5月25(日)
   場所  みよしまちづくりセンター1階 ぺぺらホール
   医療講演会
     演題  網膜色素変性症 〜最近の再生医学の動向について〜
     講師  小川徹郎先生 (小川眼科医院長)


 三次の宿泊交流会参加の皆さん、楽しかったですね。湧永庭園、元就の墓、ワイナ リー。長寿村の湯。大宴会とカラオケ。そして、タンポポの白い汁。
 宿泊の参加人数は総員27名でした。最初の予定では三次駅集合でしたが 吉田町  湧永庭園の観光希望も有り 又地理的条件 天候の変化を考慮した結果 福山よりマ イクロバスで出発し、福山西から高速道路を走り広島駅新幹線口経由で吉田町に向か いました
 マイクロバスは東洋自動車学校(福山市)のご厚意でお借りすることができまし た。また、運転手さんは同校の職員さんによるボランティアでした。

 総会では、事業計画の内、7月の「サイクリンブ体験会」を「ボート試乗・バーベ キュー大会」に、12月を「障害者の税金・傷害年金後援会・年末交流会」に変更する 提案をさせていただき、全議案について提案どおり決定いただきました。総会参加者 は32名でした。

 医療講演会では小川先生にパソコン持参で、パワーポイントを使い、プロジェクタ で説明していただきました。専門ではないからあなたたちの方が詳しいかも知れませ んと謙遜しておられましたが、網膜変性についていろいろ勉強しておられ、治療研究 の最前線を聴かせていただくことができました。講演会の参加者は介助の方を含め、 42名でした。

 それと2人のかたが今回、JRPSへ新規入会され、支部の会員数が100名を突破しまし た。(佐藤)




写真:医療講演会の様子。


(以下は参加された方の感想です。)

 福山駅8時発山陽高速経由のマイクロ「ほどはら号」。広島駅10時発に乗車、国 道54号線を北に、途中古市と可部で一人づつピックアップ。これで、全員集合。車 内は、ズンズンズンドコ、ドリフターズも顔負けの盛り上がり。ええ塩梅。
 一路、毛利元就ゆかりの吉田町へ。12時頃到着。昼食。すが神社拝礼。そして、 境内の5本の倫倫とした大きな真っすぎい杉の神木。なんとどれも直径1メートル 強。驚木(おどろき)。元就の墓所には、「百万一心」の石碑があった。まるで現在 の日本を心一つにして、一新せよとか! そんな声がきこえたような。  あとは、湧永(わくなが)庭園散策。バラがバラバラ咲いてマイク蒔き。綺麗だっ た。静かで緑の多い広い庭でした。
 長寿村到着。お風呂巡り。薬湯ホッカホッカポッカリ最高。いい湯だね。さっぱり した。よかった。
 18時から楽しみ快食懇親会。女性9名、男性18名。言わずもがな。盛り上がり ました。これが我らのえーーん会じゃ。寝るまでのおしゃべり楽しみひととき。これ もまたよかった。
 次の朝。朝食、みそ汁おかわり。おいしかった。  長寿村9時出発。会場到着。みんなで会場準備。いざ、10時30分開始。16時 半頃終わり。
 今年も来られた三次の元気なおばあちゃん。「手は痛い、杖を持つと手の甲がはれ る、それに足も痛い歩きにくい、しかし、なんとかしなくてはと、簡単な手押し車を 杖代わりにして押しているうちに、手の痛みがだんだん減ってきたんです。それに、 プールに通って、水の中を歩いている内に、だんだんと足の痛みが取れてきたんで す。おかげで、今年もこうして出てこれました。」と話される元気な話しぶり。今年 も健在。
 去年もお会いしました。確か、あのとき、85歳といっておられたように思うので すが、とおききしたら、「はい、今年86歳になります。」と、ほほえみの声が返っ てきました。うわあーー。感激、感激、うれしいー。ありがたい。アリさん10匹歩 いてアリが10匹ありがとう。(東広島のMさん)


写真:『百万一心の碑』前にて



 今回の交流会の特徴はマイクロバスを使用したため、移動が一緒に出来たこと。
 移動が容易で観光が出来たこと。
 初参加の方が多かったこと。
 女性の方が増えたこと。
 これも皆さんの協力が有ればこそだと思います。
 反省点は交流会の時間配分が予定どおりに運びませんでした。
 次回には充分考慮して計画いたしますのでこりずに、また参加をお願いいたしま す。(根本事務局長)


 初めて宿泊交流会に参加しましたが、期待以上に楽しく、実に美味しく戴きまし た。また、いろんな話しが聞けて有意義な会に参加できて感謝しています。
 次は高知ですね。この盛り上がりを「土佐の高知」、行きに参加したいと思いま す。(佐伯区のAさん)


 参加された皆様(中略)、元気を土産にお帰りになられた事と思います。  特に今回は初参加者が目立ち新鮮な気分になれたこと。また、思い悩んでおられる 様に見えた方々が明るく自分らしさを出してお話されるように変わられた。このよう な印象を持ちました。子どもさんがご一緒というのも嬉しいですね。(広島のAさ ん)




写真:吉田町『清神社』にて



 広島県支部総会参加は初めてです。昨年福山総会は遠くて行きませんでした。そし て設立総会は、私はまだ生まれていませんでした???会場、参加者が昨年7月の三 次交流会と同じで、二重写しのイメージでしたが、都合で参加できなかった人も2、3 おられ、チョット寂しい思いもしましたが、初めての人も多く、力強く頼もしくも思 いました。また、花田さんの若姫様にも花を添えて頂きました。私も前の人からマイ クを渡してもらいましたが、これでこりずに、また参加してもらいたいものです。皆 さんの後には、これからも多くの人が続きます。MLとともに車の両輪の様に安定、確 実に前進することを望んでいる者の一人です。(Kさん)

戻る     次へ