便利なPCソフトの紹介



視覚障害者用パソコンソフトについて
その一部をご紹介します。


★画面拡大ソフト★
 弱視者用にパソコンの画面を拡大して表示してくれます。

・ ズームテキストエクストラ
・ V−Zoom(これは富士通のパソコン専用です。)
・ 拡大鏡 Windows98以上のパソコンに付属しています。
    (アクセサリの中のユーザー補助の中にあります。)


★スクリーンリーダー・音声合成エンジン★
画面に表示される内容を音声で読み上げてくれます。
これにより、画面を見なくてもパソコンの操作が可能になります。
ただし、アプリケーションによって読む場合と読まない場合があります。
そのため、いくつかのソフトを組み合わせて使っている人もあります。

・ 95Reader(98Reader・2000Reader・XPReader)
・ JAWS
・ OutSpoken DOS/V機で動作します。
  (NECのPC98シリーズでは使用できない場合があります。)
・ ProTALKER 97
・ VDM100W-PC-TALKER
  (点字(6点)入力のできるKTOSと組み合わせて使っている人が多いようです。


★インターネット★
 ホームページの内容を音声で読み上げてくれます。

・ ホームページリーダー
・ ボイスサーフィン


★電子メール★
 電子メールが音声で操作できます。

・ MMメール携帯 フロッピーメーラーとしても可能。
         音声環境を前提に作成されている。
・ nPOP
・ Winbiff 音声環境にも配慮しながらも一般ユーザーの使用者も多い。
・ ホームページメーラー
    前述のホームページリーダーに付属している。
・ ユニメール
・ マイメール

★活字文字認識・OCR★
 書類の文字をスキャナで読み取り音声化します。

・ e.Typist 活字文字をテキスト形式に変換。
  (95Readerなどでそれを音声で読み上げさせることが出来る。)
・ よみとも 
・ ヨメール
・ マイリード



トップ     リンク集