JRPSトップ > 兵庫県支部トップ

平成18年度活動報告

最終更新日: 2007/04/22

3月18日(日)
■障害者自立支援法の研修会&交流会■
3月11日(日)
>■明石で開催!視覚障害者用福祉機器展■
「プチ☆アイフェスタin明石」
1月14日(日)
■1月医療講演会を開催します。■
<姫路>参加費:無料
12月10日(日)・1月14日(日)
■12月・1月医療講演会を開催します。■
11月26日(日)
■気功でいい汗流しましょう!体の中からシェープアップ!■
10月25日(水)
■神戸空港・理化学研究所見学を終えて。■
10月15日(日)
第4回視覚障害者の為の総合福祉機器展
「アイフェスタ2006in神戸」
8月27日(日)
■防災セミナー■
8月6日(日)
■タコ釣り大会■タコの本場明石で開催!!
7月9日(日)
■西宮で講演、交流会を開催■ 共催:西宮市保健所
7月4日(火)
■コスモスの会 〜お料理講習会■
お料理講習会に参加して
6月18日(日)
兵庫県支部第3回定期総会及び医療講演会のお知らせ。
4月30日
☆ ♪コンサートに行きましょう♪
「オンリーゆうコンサート」日本を歌う
4月19日
♪コスモスの会 4月のご案内♪
☆"らくらくホンを使ってみよう&使いこなそう”セミナー

このページの先頭へ戻る

■障害者自立支援法の研修会&交流会■

敵を知り、己を知って、目指せQOLの向上を!

日時:
3月18日(日)10:00〜15:30
会場:
神戸クリスタルタワー10Fセミナー室(JR神戸駅南へ約3分)
講師:
兵庫県健康生活部福祉局障害福祉課 課長補佐兼身体障害者支援係長
西村 信行氏
定員:
70名
参加費:
500円
JR神戸駅〜会場まで、ボランティアを予定。(希望者は要連絡)

●スケジュール

9:30〜
受付
10:00〜12:00
研修会
12:00〜13:00:
昼食、休憩
13:00〜15:00
交流会
15:00〜15:30:
音声パソコン・便利グッズの紹介、他。

このページの先頭へ戻る

■明石で開催!視覚障害者用福祉機器展■
「プチ☆アイフェスタin明石」

今!話題の福祉機器をはじめ、新製品、みなさまにおなじみの機器等々を展示します。

どんなものか見てみたい・触れてみたい。持っているけど、使い方がよく分からない等々。ニーズの高い機器に絞り込んで展示します。

ゆっくりご覧いただき、説明を聞いてください。

皆様のご来場、お待ちしています。

日時:
3月11日(日)10:30〜15:45
会場:
明石市生涯学習センター第3学習室(アスピア明石 8F)
参加業者:
7社&JRPS兵庫県支部
入場:
無料
主催:
日本網膜色素変性症協会(JRPS)兵庫県支部
後援:
明石市視覚障害者福祉協会
NPO法人 とも杖
(財)中山視覚障害者福祉財団
協力:
(有)アイ・トランスサービス

*JR明石駅南側出入り口〜会場まで、ボランティアを予定しています。緑の旗が目印です。

参加業者・出展機器一覧:

《相談コーナー》

☆JRPS兵庫県支部
・病気、福祉制度、障害年金、等についての相談コーナーです。
病名に関わらずお立ち寄りください。
・音声パソコンのデモンストレーションも行います。

《音声情報機器》

☆会社名:松下電器産業(株)
担当者:久保二郎
商品名:音声ICタグレコーダ「ものしりトーク」
出品数:1点
☆会社名:シナノケンシ(株)
担当者:山岸秀和
商品名:プレクストーク PTR2、PTN1
出品数:2点
☆会社名:(株)アメディア
担当者:南 祐之
商品名:音声・拡大読書機「よむべえ」
・音声操作イド付き多機能MP3プレーヤー「おしゃべりレコーダー」
・PDFも読み上げるホームページ閲覧ソフト「ボイス・サーフィン」
出品数:3点

《拡大読書器》

☆会社名:(株)タイムズコーポレーション
担当者:山平 健人
商品名:・アシストビジョン・ネオ AV−100
・アシストビジョンスライダ AV−300
・クイックルック
・センスビューP430
出品数:4点
☆会社名:(株)ナイツ
担当者:長嶺 光
商品名:・VS-2000AF・マックスルーペV3
出品数:2点
☆会社名:三興機電(株)
担当者:宮口幸男
商品名:拡大読書器と遠用オプチユニット、携帯用"ピコ"
出品数:3点

《白杖・便利グッズ・他》

☆会社名:(有)ジオム社
担当者:畑岸 和男
商品名:白杖、日常生活用具、ロービジョン製品等
出品数:複数

このページの先頭へ戻る

■1月医療講演会を開催します。■

<姫路>参加費:無料

開催日時:
1月14日(日)13:30〜15:30(受付13時〜)
会場:
姫路市保健所5F大会議室 姫路市坂田町3番地
講師:
高橋政代先生
理化学研究所 網膜再生医療研究チーム チームリーダー
演題:
「網膜再生医療最新情報」
〜現在の状況から実現へ向けて〜
定員:
100名(先着順)
共催:
姫路市保健所、JRPS兵庫県支部

このページの先頭へ戻る

■12月医療講演会を開催します。■

<尼崎>参加費:無料

開催日時:
12月10日(日)13:30〜15:30(受付13時〜)
会場:
尼崎すこやかプラザ(JR立花駅南)
講師:
山下秀明先生
尼崎市大庄北(山下眼科)
演題:
「網膜色素変性症とロービジョンケアについて」
定員:
30名(要・申し込み)
主催:
尼崎市難病団体連絡協議会
運営:
JRPS兵庫県支部

このページの先頭へ戻る

■気功でいい汗流しましょう!体の中からシェープアップ!■

*老若男女、どなたでもできます。また、自宅でも簡単にできる秘儀を伝授いたします。是非ご参加ください。

開催日時:
11月26日(日)13:30〜15:30(受付13時より)
会場:
神戸市立東部在宅障害者福祉センター 2F多目的ホール
(JR灘駅、南隣接。)
講師:
濱田明展氏
定員:
30名程度 ・参加費:500円 
動き易い服装(靴)でご参加ください。

このページの先頭へ戻る

■神戸空港・理化学研究所見学を終えて。■

4月ごろに予定していました見学会を去る10月25日にようやく実現できました。

☆神戸空港編
・小さいけれど、その分わかりやすい、バリアフリーも意識して作ってあるので、あそこなら、私一人でも飛行機に乗れそう。
(兵庫県支部:I)
・誰にでも優しい空港!を目指している事が案内いただいた大下さんよりの説明で、よく理解できた。ここから、いろいろな場所に拡がっていって欲しい。
(兵庫県支部:S)
☆理化学研究所編
・理化学研究所見学にさんかして。
感想文をと言われ「へっ」と思ったのですが。とにかく行ってよかった!実際に研究しておられる処を、見ること,触る事が出来たと言う事です。普通は足を踏み入れる事すら出来ないところですから興味津々でした。笹井先生の研究室と聞いて、イメージしたのは机の上には顕微鏡とパソコン、右手に冷蔵庫、左手に実験器具の入った棚。壁には様々な機材がずらりと。実際にはコンパクトな機械類で1台1000万円以上するのもあるといわれ、「へぇー」。『あれは何?」、『これは何?』と笹井先生や助手の方に聞いたり、触ったりしました。
先生方がこの研究所で私たちのためーばかりではないがーに研究してくださってると思うと感激!!
高橋先生のお話もわかりやすくて、孫が出来ても心配しなくてもよいことが解かったし、今のところ治療法はないけど希望はある。将来は決して暗くないとおもうと嬉しくなりました。
今回の企画を提案し、実現してくださった兵庫県支部のかたがたに、深く感謝!!!
(大阪支部:M)

このページの先頭へ戻る

第4回視覚障害者の為の総合福祉機器展
「アイフェスタ2006in神戸」

福祉機器(拡大読書器・パソコン・ルーペ等)はもとより、すべての人に使いやすいユニバーサルデザインというテーマで考案された製品も展示されます。また眼科医に よる無料相談コーナー・言語聴覚士による聞こえの相談コーナーも予定しています。

この機会を利用して、あなたの暮らしをより便利により楽しくするための情報と出会ってみませんか?

開催日時:
10月15日(日)10:30〜15:30
会場  :
神戸市立六甲道勤労市民センター5F大会議室・会議室E
神戸市灘区深田町4-1-39-401メイン六甲
(JR神戸線 六甲道駅南隣接)
参加業者:
23社&聞こえの相談コーナー
入場料:
無料
同時開催:
「眼科医による無料相談コーナー」 会場:会議室E
☆相談者募集☆ 特に病名は問いません。
今回は下記団体のご協力をいただき、「相談コーナー」を開催する事となりました。
日ごろ抱いている、不安・疑問・等々。この機会を利用して、スッキリしませんか。
相談を希望される方は下記までお申し込みください。
締め切り日:10月3日(火)
募集人数:20名程度(応募者多数の場合は、抽選となります。)
協力団体:

駅〜会場まで、ボランティアの方を予定しています。

このページの先頭へ戻る

■防災セミナー■皆様方のご参加お待ちしています。
*事前申し込みが必要です。

日時:
8月27日(日)10:10〜13:00 ・定員:35名
会場:
人と防災未来センター
集合:
JR灘駅南口・阪神電車岩屋駅に 9:30
内容:
日本で唯一の防災の研究施設の見学&語りべによる「震災の話」・他。
希望者は、ランチタイム(1500円程度)で楽しいひと時を・・。
参加費:
500円(施設利用料含・介助者一名は無料)
締切日:
8月15日
問い合わせ・申込先:
榊原 Eメール:hyogo@jrps.org

このページの先頭へ戻る

■タコ釣り大会■タコの本場明石で開催!!
*事前申し込みが必要です。

日時:
8月6日(日) 10:00〜14:00
場所:
明石港・集合:JR明石駅改札に10:00
定員:
10組程度
参加費:
1000円

こんなタコがつれる予定でしたが・・・

このページの先頭へ戻る

■西宮で講演、交流会を開催■ 共催:西宮市保健所

日時:
7月9日(日)13:30〜16:00(受付13時〜)
会場:
西宮市立総合福祉センター本館4F・西宮市染殿町8-17 研修室
同行希望者は、JR、阪神各西宮駅改札口に12:45に集合の事。
緑の旗が目印です。
◆スケジュール◆
13:00〜
受付
13:30〜13:40
開会のあいさつ、他。
13:40〜14:40
講演
「視覚障害者がより便利に、より快適に暮らすために」
講師:国立神戸視力障害センター 指導課主任 有馬早苗 先生
14:40〜14:55
休憩
14:55〜15:50
交流会
便利な用具の展示と説明もあります。
15:50〜16:00
閉会のあいさつ

このページの先頭へ戻る

■コスモスの会 〜お料理講習会■

最新のガラストップコンロを使ってお料理しましょう♪

昨年はIHを体験しました。今年はガス。ガスコンロも進化しています。

おしゃべりするコンロ、ガラストップの色も黒だけでなく、白、パステル、グレーとあなたの使いやすいこんろに出会えるかも?

日時:
7月4日(火) 10:00〜14:00
場所:
JR神戸駅南 HDC神戸2F 大阪ガスクッキングスクール
参加費:
500円 定員:24名(先着順)
持ち物:
エプロン、ハンドタオル、筆記用具
集合:
9:40 JR神戸駅改札 みどりの窓口あたり

<メニュー>

〜涼味を味わう和の食卓〜

・焼きナスのわさび酢あえ
・和風オムレツ
・鯛の焼き物 オクラとろろソース
・海老とトウモロコシのかき揚げ
・ご飯
・冬瓜の吉野仕立て
・グリルでプリン

お食事終了後、大阪ガスのショールーム見学(1F)

このページの先頭へ戻る

■コスモスの会 〜お料理講習会■に参加して

・ A さんの感想
お料理の内容は、とてもおいしかったです。
冬瓜のスープと、オクラソースをかけた鯛は、祖父のような嚥下のむづかしいお年よりも食べやすそうです。抹茶塩も、いろいろなものにかけたらいいなと思いました。焼きナスも、一風変わっていて食欲の無いときなどとてもいいと思いました。
和風オムレツは、色々と中身を変えて楽しめそうでした。
そして、プリン、最高でした。
おいしく手早くできるガスは、やっぱりずっと使っていきたいと思いました。
ガス台のことですが、色は薄色で、状態を話してくれるのがいいです。
タイマー、温度などをちゃんと読み上げてくれると言いです。
スイッチは、一発点火で、火加減は、スライド式などで、触ってわかるようにして欲しいです。
色々なスイッチは、どれのものかわかりやすくするために、
点字、盛り上がりなどを使ってわかるようにして欲しいです。
表示は、もっと大きく見易いようにして欲しいです。
コンロの中心がわかるように、点字を付けて欲しいです。できれば、地の色とコントラストが大きいものがいいです。
今、思い出すことは、こんなものです。
本当に、誘ってくださって有難うございました。
では、またよろしくお願いします。
・ B さんの感想
昨日は お天気がよくって よかったですね。
本当に御馳走様で御座いました。
いろいろと ご用意が大変でしたでしょうね
有難うございました。
 やはり 私たちは何かの会で 顔をあわせられるのは嬉しいものです。
ガス調理台も 多機能になってい手 大変 良くなっていました
目から鱗が落ちたように便利になっていて驚きました。
ぐりるも大きくなっていて上下から焼けますし、ごとくも 小さく軽くなっていて扱いやすい感じでした。
 事情が赦せば かいたいなー
良いものは よいですね。
・ C さんの感想
ガラストップコンロも1年、1年と機種も変わりだんだんと使いやすくなったようにも思います。
でも 私たちにとっては、表示がでても字が小さかったり、あまりぼたんが多すぎて自分で工夫をして使わなきゃいけないこと 私は そう感じました。
自分で使ってるのは、ガラストップコンロの出始めのときに購入しましたが、あれから3.4年たってるかな・・・・?
だんだんと時代とともに変わってきて、おしゃべりコンロ・・・・だなんて・・?笑
耳を澄ましもってつかわなくっちゃね!
今の所は見えてるから あまり不自由はしないけど・・・?
そのうち もっとおしゃべりするのがでてくるかもね  期待しています。
・ D さんの感想
白、グレー、パステルのガラストップだと、五徳とコントラストがはっきりするので、見やすい。
しゃべってほしいところは
1、魚焼きグリルのメニュー
2、設定した温度
3、タイマー設定したとき、何分って言ってほしい。
4、強火、中火、弱火、これは、左右のレバーで調節できるものならなくてもOK
5、点火はワンタッチでできて、つまみがとび出してると、ついてて、ひっこんでると消えてる。というのが、触って確認できるのでいいと思う。
あんまりいろいろ機能がついても使えなかったらもったいないし、字も小さくなるので、視覚障害者、高齢者用にシンプルで必要最低限のおしゃべり機能がついてるのを作って欲しいなあ。
それから、黒のガラストップコンロにはポッチのシールは有効ですね。

あと、ごちそうさま〜〜とか、お疲れさま。とか、そろそろ買い替えようと思ってたので、参考になりました。って感想がたくさん、寄せられました。

このページの先頭へ戻る

兵庫県支部第3回定期総会及び医療講演会のお知らせ。

1.日時:
平成18年6月18日(日) 10:30〜15:30
2.会場:
神戸市立東部在宅障害者福祉センター 2F多目的ホール
神戸市灘区岩屋北町6-1-4
(JR灘駅南隣接)
3.参加協力金:
会員500円
非会員700円
(共に介助者は無料)

*支部総会は会員しか参加できません。

■スケジュール■

10:00〜10:25 受付
10:30〜12:00 総会
12:00〜13:15 昼食休憩、機器展示見学
機器展参加業者:タイムズコーポレーション(拡大読書器)・大活字(大活字本
便利グッズ、他)、松下電器産業(ものしりトーク)
メガネのタナカ(レンズ、ルーペ、他)
13:15〜13:30 「ねがい」合唱
13:30〜15:00 講演会
講師:独立行政法人理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター
細胞分化・器官発生研究グループ
グループ・ディレクター 笹井 芳樹先生
演題:再生医療最新情報「ES細胞を用いた再生医療の研究の現状」
15:00〜15:30 連絡事項 他、解散。
* ボランティアの配置を下記の通りおこないます。(JR灘駅〜会場)
(午前)  9:50〜10:20
(午後) 12:50〜13:20

このページの先頭へ戻る

☆ ♪コンサートに行きましょう♪
「オンリーゆうコンサート」日本を歌う

日時:
4月30日(日) 13:00 開場  13:30 開演
場所:
原田の森ギャラリー(阪急王子公園駅から西に徒歩5分)
出演者:
全盲のギターデュオ浦野兄弟・せいめい(支部会員・津軽三味線)・他
集合:
11:00 阪急王子公園駅西改札口(動物園方面)
会場内の喫茶でランチを食べてコンサートへ♪
コンサートのみ、の方は直接会場にお越しください。
入場無料
( 趣旨賛同者は募金をお願いしています。
もちろん、強制ではありません。と主催者よりのお願いです。)

このページの先頭へ戻る

♪コスモスの会 4月のご案内♪
☆"らくらくホンを使ってみよう&使いこなそう”セミナー

日時:
4月19日(水) 13:30〜15:30
場所:
ドコモモバイルメディアラボ神戸、2階セミナールーム
神戸市中央区小野柄通4-1-22 アーバンエース三宮ビル2F
集合:
JR三ノ宮駅 西改札口 13:15 
参加費:
無料
締め切り:
4月12日
サポーターの方が1〜2名に一人ついて指導してくれます。
携帯電話を持っていない人も他社の携帯を持っている人も大歓迎です。
申し込み時に携帯電話を持っているか、いないかをお知らせください。
( 交通案内:電車各路線 三宮駅より東へ徒歩10分 2号線沿い中央区役所の南向かいです)

このページの先頭へ戻る

JRPSトップ > 兵庫県支部トップ