JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

第1回代議員会・全国大会の報告

 6月5〜6日に、広島県福山市で第1回代議員会・全国大会が行なわれました。(詳細は本部会報参照)今回より、このようなビッグイベントにおける情報保障に関してはアイヤ会が中心となって進めることとなりました。情報保障ツールとしては、@パソコン要約筆記、Aアシストホーン(聴力補助システム) の2つを使用していることはもうみなさんご存知のことと思います。まだ経験されていない方もいらっしゃるかと思いますが、今後、全国大会、世界網膜の日等のビッグイベントは各地で持ちまわることになっておりますので、積極的に参加されて情報保障を経験してみてください。

今回は、要約筆記の交渉には野村さんが担当してくださいました。アシストホーンについては、アシストホーン(株)の鈴木さんに同行していただき、セッティング等、サポートしていただきました。その他アイヤ会では、相談コーナーを設けました。(残念ながら、ブースに来られた方はあまりいませんでしたが・・・)次回(2005年)は愛知で開催されますのでお楽しみに!

世界網膜の日について

来る9月26日(日)、栃木県宇都宮市にあります栃木県総合文化センターにて「世界網膜の日inとちぎ」が行なわれます。(詳細については本部発行予定の会報及び、本部ホームページ参照)

アイヤ会では第1回全国大会同様に情報保障(パソコン要約筆記、アシストホーン)の準備、相談コーナー設置を計画しておりますので、お近くの方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?


[前ページ]-[目次]-[次ページ]