JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

気の向くままに一人旅 〜松江編〜

愛知県 冨田国子


 今回も西へ行ってしまいました、島根県松江市です。いつものように夜、名古屋を出て、新幹線岡山駅で山陰本線スーパーやくもに乗り換えるのに出口へ行ってしまい、改札にいた駅員さんに「乗り換えはあっち」と指差されて振り向いたらあれまぁー私としたことが初めてじゃないのに間違えるなんて・・・。松江駅に着いて、駅を出て宿泊先は分かったのに行き方が分からなくてうろうろしていたら日付が変わってしまった。やっとの思いで地下道を見つけ降りていったらこれがなんと明るいんですよ!広くておまけにエレベーターまであって点字ブロックまで敷設されてるんです。地下道って薄暗くて狭いイメージだったので違いがありすぎて驚いちゃった。

 翌日?、観光名所に停まる周遊バス、車体に「100」「松江ウォーカー」とデザインしてあるオレンジ色のバスに乗りました。20分間隔で運行されているので本数は多いです。大人1回100円乗り降り自由のフリー券300円を購入して、あっ!バスだー、停車しているバスが右回り、左回りか分からずに乗り込んで、もらった路線図眺めてまずは松江城に行こうと決めたのに1つ手前の停留所でおりてしまい、どーやってお城に行くの?やっぱりバスはやめときゃよかった、まぁいいや、とにかく歩いていたら島根県庁の前に出てしまった!方向が逆だよ、もー! 案内表示の矢印に沿って行ったはずなのにうろうろ坂道を行ったりきたりして坂道登りつめたら天守閣、料金所前で笑いが出た、やっと着いたー、ほっ。天守閣内ではやっぱり土足厳禁、暗い、展示物が見えない、まいったなぁ。でも階段がすごい、桐ですよ松江城だけですって。

 今度は小泉八雲記念館に向けて歩いて向かう途中に護国神社に行ったら誰もいない、社務所も開いているのに誰もいないなんてなんなの、もぉー暑いなー。今度は迷うことなく着いて、館内には始めて日本に来た時の服装とかトランクや使っていた机といすも展示してあり、えらいひとなんだねぇ、名前しか知らなかったけど。外に出たらドッカー暑い・・・暑いからバスにのろうかなーと時刻表を見ていてふっと後ろを向いたらバスが止まってて乗り込んでどこにいこうか考えてる間に松江駅についてしまって、もう一度バスに乗ってカラコロ工房、旧日本銀行松江支店跡地に行って、地下には金庫室の大扉が当時のまま残っていて公開されているのでエレベーターにのって見に行ったらとても薄暗くて誰もいなくて怖くなってすぐもどっちゃった。

お腹が空いたので出雲そばを食べようと割子そばを注文しました。食べ方のプリントされたものにしたがってお蕎麦の上に薬味をのせてだしをかけて食べるんですって。ふーん初めてだわ。ちょっと食べ過ぎたので歩こうと思ってたら暑さに耐え切れず、またバスに乗っていざ松江堀川・地ビール館へ。1階は特産品と地ビールの立ち飲みカウンター、2階はレストランで、1階で地ビールの試飲チェコ・ドイツ・イギリスの製法で作られる松江地ビール全部飲みました。どれも美味しかったけど私的にはチェコのビールのほうが好きだわー。グラス4杯空けて立ち飲みはよくないなぁ。ちょっと一休みしてあいすそば(カップに入ったミルク風味のアイスに煎ったそばの実の粒が入っている)を食べたんですけど、おいしいけど300円は高いなぁ。

バスで穴道湖大橋へ歩いて渡ってみようと思ったけど行けるのか分からなくて行けなかったら戻ればいいわ、と思いつつ行ってみたらなんと点字ブロックが敷設されていて歩道が広いのです。よし行くぞ!しばらく橋を進んでいったら酔いがさめていなかったのか風が強かったのか、体を支えるのがやっとで、とっとっとっとドボンと落ちたら全国的に有名かしら、などと考えているうちに景色も暑さも分からないぐらい必死で渡ったらどっと汗が出てきたのでバスに乗りたいなーと思って、でもバスって乗りたい時には来ないものねぇ、もー歩くよ。松江駅は遠かったよ、5停留所分歩いたら疲れ果てて宿泊先のお風呂に入って、夕飯食べたら睡魔が襲ってグーzzzzz

ふっと起きたら朝6時、しまった!頭がガーン二日酔い?寝すぎ?どっちでもいいや。身支度をして帰途へ。。。


[前ページ]-[目次]-[次ページ]